アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖父からクラシックギターを頂きました。
少しずつ練習して、結構上達してきたと思います。
でもアコギじゃないと、ポピュラーな音楽を演奏するのは無理なんでしょうか?
たとえば、ゆずやYUIの曲とか・・・・

誰か教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

はじめまして。

まず、アコースティックギターというのは、アンプラグドなギターという意味ですから、フォークギターもクラシックギターも含みます。ピックアップが付いていてエレキギターとして使うものは、セミアコとかフルアコとかいいます。詳しくは調べてみてください。

クラシックギターでポピュラーミュージックを演奏することは可能ですよ。広い意味でなら、同じ楽器なのですから不可能ということはないですし、狭い意味(?)でもクラシック奏者によるポピュラーミュージックのCDもありますよね。

フォークとクラシックとでは音色が違いますけど、オリジナルと違ったとしてもそれは新しい味わいとして楽しめると思います。同じギターですから、コピーも楽でしょう。

フォークをやっている人でギターをいくつも取り替えて演奏する人もいますし、クラシックで練習すればフォークも弾けます。つまり、バリエーションの一つなのです。

あなたが心配されていることと違う回答だったらごめんなさい。
    • 0

えーと、安物のガットギターにスチール弦を張って、トップにひびをいれた者です。

数年は持ちましたけど。

BeatlesのA Hard Day's Nightという映画の中で、「And I Love Her」という曲の間奏をジョージがガットギターで弾くのを見て、かっこいいと思いましたね。
長谷川きよしのCDを聴くと、ガットギターをえらくかっこよく弾いています。ホセ・フェリシアーノとか。
こういうのを聴いていると、ガットギターが弾きたくなります。
エレキやフォークウェスタンでは出せない音です。
    • 0

クラシックギターでも、ポップスの演奏はできます(私はやっていました)。

しかし、フォークギターやエレクトリックギターのスチール弦と違い、通常クラシックギターはナイロン弦を使用しています。従ってピックを使用して、いわゆるジャカジャカ弾くのには向いていません。
また、クラシックギターのネックが反ってしまうので、スチール弦に交換することもできません。あくまでも、アルペジオ重視になるでしょう。
フォークやエレキのネックはクラシックギターと比べ、細くできています。クラシックギターで慣れてくると、フォークやエレキで弾くとき、案外楽に思えるかも知れません。
    • 0