プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りのことを知りたいと思います。
今現在は4億キロより遠くにあっても、大接近の時には4億キロ以内になる天体ならば、
土星でもハレー彗星でも構いません。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/wakusei1.html
ここの最後にある公転軌道図、これに 
0___1億km
のような距離を現すものが付記してあるものを探したんですが、うまく見つかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

↓の画像



下部の目盛の左側に"Astronomical unit"というのがありますね。最小目盛は1.5になっています。単位はAUとか天文単位というものです。これは太陽から地球までの距離をあらわしており、1AU = 約149,598,000kmとなります。

これで大体わかると思いますが、どうでしょう?
太陽からではなく「地球から」4億キロというのがちょっと面倒なのですが、いずれにしても木星軌道までは届きません。小惑星帯(Main Asteroid Belt)までです。

ちなみに太陽から木星までの距離は778,300,000kmです。小惑星は2~4AUのところに約12万個ほどあるといわれています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そう!こういうページを探していたんです!
これで見ますと、木星が大接近しても4億キロよりはあるようですね。
ということは水金火と小惑星だけなんだ…。

お礼日時:2007/01/08 23:37

大洋と地球や惑星との距離は、たとえば”地球 太陽 距離”で検索すれば、出てきます。

同じように、”火星 太陽 距離”などで検索し、引き算で、大体分かります。距離の単位は、天文単位という単位を使っているかも知れません。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~kagaku/ocn/tsu_wkk/koyom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
太陽からの距離でしたら私も把握しています。
私が知りたいのは、「地球からの距離」なんですが…。

お礼日時:2007/01/08 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!