プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才七ヶ月の男の子です。
断乳四日目で夜はなんとか寝ますが、お昼ねと
寝起き、夜中はとても泣きます。
断乳をはじめてからあまり笑わなくなり、日中も
カンシャクを起したようにキーキーと叫びます。
泣いている時に抱っこしようとしてもオッパイがもらえないので
大泣きして逃げたり怒ってオッパイをパンパン叩いたりします。
寝るまで手が出せず泣き疲れるのを見守ることしか出来ません。
とても辛いです。

以前はニコニコしていたのに心配です
断乳がおわったら以前のように戻るのか心配です。
皆さん断乳中のお子さんの様子はいかがでしたか?

また断乳は何日間続いたら完了になるんでしょうか?

そして完了後にオッパイを見たり触ったりして
うっかり(!?)吸われてしまいまたオッパイ生活に戻ってしまう
なんて事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

断乳したらとことん貫いてください。


ウチは1歳半で断乳しました。
「和からし」
で。
1晩・・・いや、3日は泣き続けました。
ただただ「ギャーギャー!!」っと・・・。
でもここは心を鬼にして。
そんな私の心を察したのか、その内泣かなくなりました。
もしかしてお子さんの泣く様子を見ながら迷ってないですか?
どうしようかな。
あげちゃおうかな。
って。
子供は赤ちゃんの頃から賢いですよ。
そんなあなたの心を見透かして泣くんです。
もうちょっと泣けばもらえるかも、なんて。
今日はいいけど明日は駄目、今日は駄目だけど明日は良いとかは通用しないですよ。
じゃあいつでもいいということになりますから。
1回駄目と言ったら駄目にしてください。
お子さんの教育にかかわることですから。
断乳はお子さんに対する始めての強制です。
それをうやむやにするのか、断固とした姿勢で臨むのか。
それが出来ないのなら、初めから断乳しないことです。
 
ちなみにウチは2人とも断乳は「和からし」です。

失礼な発言ごめんなさい。
削除覚悟ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼な発言 どころか
とても良い意味で心に刺さりました。
おっしゃるとおり、泣く子供を見て迷っています。
断乳を決意した時は「絶対に断乳するんだ」と思っていました。
しかし、甘く考えてたんですねぇ  これほどとは・・・・。

揺れてる私を感じてるんでしょうね。子供は敏感ですものね。

すっきりしました。絶対成功させます!

お礼日時:2007/01/10 01:44

こんにちわ。

調子はどうですか?
うちの娘も、1歳8ケ月で断乳しました。娘も、同じように癇癪おこして泣き叫んだり、夜の寝かしつけもうまくいかず、起きたときもおっぱいに頼ることができず、私もおっぱいもカチカチに張って痛いし、母子ともどもストレスでいっぱいでした。
事前に、いろいろリサーチして、心構えをしていたのですが、いざとなると何の役にも立ちませんでしたね。。。
抱っこも拒否で泣く姿をただただ、見守ることしかできませんでした。
このまま、心に傷ができてしまったらどうしよう。とか、あんなに無邪気で明るくかわいかったのに、すっかり様子が変わってしまった、もうずっとこのままなのかもしれない。と本気で絶望しました。
周りの経験者に相談したところ、つらいのは最初の2週間で、あとその後1ケ月すれば落ち着いてくるよとのことで、当人にとって果てしなく長く感じましたが、3ケ月経ちました。確かに落ち着いたし、何かを乗り越えて成長したように見えます。
おっぱいをあげないことは、突き放すわけではなく、乳児から幼児へ成長していく過程でその背中を押してあげる事なのよ。とつらくて通ったおっぱいマッサージの助産士さんにいわれました。
誰もがいずれ通る道ですし、お子さんとママにとって、良い方向へ向かうと良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断乳に向けていろいろ準備したり、言い聞かせたりして
望んだのですが、なめてました。
泣いたらオッパイ! 寝るのもオッパイ! でしたので
息子は「抱っこで寝る」というのがあまり解らないようです。
一ヶ月ですね・・・・。頑張ります!

断乳を決行し良い事もありました。
今まで食が細く飲み物も飲まない  ひたすらオッパイでしたが
三食よく食べるし、お茶や牛乳もよく飲むようになりました。

後は落ち着くのを見守りたいです。
ずっとあのままではないようなので安心しました。

お礼日時:2007/01/10 01:56

私も娘が2歳になった12月30日から授乳をやめています。

最初1歳半のときに止めようと思ったのですが、質問者様と同じような状況でカンシャクを起こしたり、泣いたり、そして自分のおっぱいが張りすぎてあまりにも痛くて、なんで子供と私と二人でこんなストレスを溜めてまでおっぱい止めるのだろう・・・と疑問に思えてしまい、断乳する事を止めました。3日くらいでギブアップって感じでした。現在はそれから半年経ったので子供もかなり言葉を理解して1ヶ月前からいい聞かせていた効果もあってか、以前のようにカンシャクを起こしたり泣いたりって事も殆どなく、3日くらいでおっぱい飲みたいと言わなくなりました。少しがまんしてるそぶりもありますが、ちょうどいいタイミングでおっぱいを止められたみたいです。年齢よりタイミングが大切と助産院で教わりました。お互いつらいようで、状況が許すようでしたらもう少し授乳期間を延ばして止めてもいいのでは・・・と思いおせっかいながら意見させて頂きました。

参考URL:http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/gmm/gmm.html# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりのオッパイの痛さに産院に行った時、看護士さんにも
もう少しあげたら? せめて夜だけでもあげたらどう?
と言われ気持ちがグラグラしてしまってます。

時期も大切ですね・・・
オッパイ大好きの息子ですが
断乳の朝 最後のオッパイよ と言ってから
パイパイとは言いません 服もめくりません
ただただ泣くのです

1才七ヶ月って中途半端!?なのかなという気がしてきました
どうせなら2才まで待てばよかったかなぁと思ったりしました

参考サイト見せてもらいました。 オッパイのケアなどとても参考に
なりました。3日の後は二週間なんですね
少し搾ってました。反省反省です

お礼日時:2007/01/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!