アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学校のレポートで織田信長の生い立ちについて調べています。
なにをどのように調べていいか分からず困っています…
織田信長について詳しい方教えて頂けないでしょうか??
よろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

信長について特に注目すべき点を紹介いたします。


まず、戦乱の時代での戦い方に注目してください。
有名なのは長篠の戦いで10億円もの大金を使い、鉄砲を三千丁も買ったのです。
それ以外にも、宗教の恐ろしさを知らず、比叡山の延暦寺を焼き討ちにし、キリスト教を使って、毒を入手し、名称・武田信玄を毒殺しました(一説)
楽市楽座では、商人の出入りを自由にしましたが、その裏には、他国の情報をより多く手に入れるため、戦いを有利に進めるための策だったのです。
また、政お方針で「たった1銭でも盗んだやつは即死刑」というのがあり、そのおかげで近畿一帯の犯罪の割合が減ったそうです。
他にも、稲葉山の戦いの前に、斉藤義龍が5人の刺客(暗殺者)を送った時の話です。
信長はそのことをいち早く知り、その刺客の前にノコノコと出てきました。それに驚いた刺客5人はギョっとして逃げていった…というような話が数多くあります。
    • good
    • 5

レポート大変ですね。

sekki-さんの学年がわからないので、回答が難しいんですが次時間があるのであれば、まず歴史小説を読むのがよいと思います。それから、歴史書で事実をつかめばいいのでないでしょうか。人物像を描くのには小説が一番ですからね。小説であれば山岡荘八の「織田信長」なら全5冊でした。
    • good
    • 1

年表程度であれば以下参考URLをご覧ください。



本なら学研の「歴史群像シリーズ」(表紙・背表紙共に赤<朱?>)の1・20・27・51・54あたりが参考になると思います。

また、ひとむかし前の古い信長像でよければ、
・「織田信長」(鈴木良一著・岩波新書)
・「織田信長」(脇田修著・中公新書)
・「大系 日本の歴史 天下一統」(朝尾直弘著・小学館ライブラリー)
・「日本の歴史12 天下一統」(林屋辰三郎著・中公文庫)
などもおすすめです。

参考URL:http://www.iulnet.ne.jp/%7enobunaga/nenpyou.html
    • good
    • 1

 学校や町の図書館に行き、日本史の棚を見ましょう。



 信長の伝記(を含む本)は何冊もあるでしょう。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%BF%A5%C5%C4 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!