アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人作家の書いたSF、エンタテインメントが読みたくて探しています。
「ガダラの豚」中島らも
「八月の博物館」瀬名秀明
「カムナビ」梅原克文
「神は沈黙せず」山本弘
・・・といった読み応えのある小説がありましたら紹介してください。

A 回答 (8件)

神林長平さんの「膚の下(はだえのした)」をお勧めします。


「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」に続く3部作の最終作で、時系列としては「膚の下」が始まりの話なのでこれだけを読んでも問題ありませんが、できれば「あなたの魂に安らぎあれ」の後に読まれるといいと思います。(「帝王の殻」は直接ストーリーに関係しませんのでいつ読んでも、または読まなくても問題は無いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「膚の下」確かに読み応えのありそうな一品ですね。
神林長平は全く読んだことがありません。紹介いただいた「あなたの魂に安らぎあれ」からいってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 15:31

サイエンス・フィクションという感じではないと思いますが、SFです。



菅浩江(すが・ひろえ)『永遠の森 博物館惑星』

内容はは忘れてしまいましたが(また読もう)、印象に残っているのは芸術の美しさ、豊かさ、感動など。
例に挙げていらっしゃる本とは路線が違うと思いますが、読み応えはありました。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81 …

それと、小松左京さんの『日本沈没』は読んだほうがいいと思います。
力作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「永遠の森 博物館惑星」は全く知りませんでした。確かに読みたい路線とは違いますが、面白そうなので読んでみます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 15:12

こんにちは♪


日本人で読みごたえのあるSFといったら、小松左京・筒井康隆・半村良・眉村卓・安部公房がおススメです!
この方々の作品はぜんぶおススメですが、あえて挙げるならこんな感じです☆★

・小松左京「日本沈没」「戦国自衛隊」
・筒井康隆「七瀬ふたたび」「霊長類、南へ」
・半村良「わがふるさとは黄泉の国」
・眉村卓「ねじれた町」「セクサロイド」
・安部公房「第四間氷期」「羊腸人類」

他にも、
■新井素子「チグリスとユーフラテス」「ラビリンス」
(文体に好き嫌いがあるかもしれませんが、面白くて本格SFです!)
■北野勇作「かめくん」
(ちょっと脱力系?ですが・・・SF大賞受賞作です。)
■沼正三「家畜人ヤプー」
(ちょっとSMやスカトロジーの香りが濃厚ですが、遠い未来の社会風俗を描いています。)
■栗本薫「グイン・サーガ」
(いまも連載中で100巻をこえており、読みごたえは抜群。。)

あと、#1さんが挙げておられる堀晃の「エネルギー救出作戦」も面白かったです。雰囲気的には「未知への遭遇」に似ています。
星新一の長編や、福島正実もおススメです!

日本SF作家クラブのHPや、早川書房のHP、SFマガジンなどでお気に入りの作家を探すのもいいと思います。
長々と失礼しました(^^ゞ お役に立てたら幸いです☆★

参考URL:http://www.sfwj.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
小松左京は「果てしなき流れの果てに」や「虚無回廊」、半村良は「石の血脈」などが特に印象深いです。眉村卓、安部公房はほとんど未読なので挑戦してみようと思います。

お礼日時:2007/01/13 15:04

> 「カムナビ」梅原克文



同作者の「二重螺旋の悪魔」「ソリトンの悪魔」も面白かったです。
一気に読ませる力がありますね。

ジャンルは色々経緯があり、SFでなくて厳密にはSci-Fiって事になるのかも。
文庫は、角川ホラー文庫から出てたりもしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた悪魔の本2冊、未読です。
なかなか面白そうなので、近日中に挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:56

あえて、最近は読まれてないかな~というのでは


堀晃「太陽風交点」など
大原まり子「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」
神林長平
などなど・・。
第一世代もよいけどね。最近のはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:52

椎名誠の


水域
武装島田倉庫
アドバード
なんか如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎名誠は「新宿赤マントシリーズ」をずっと読んでいますが(笑)、紹介いただいた作品は未読です。「武装島田倉庫」が面白そうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:49

日本人作家のSF・・・結構難しいですね。


好みもありますし。
瀬名秀明さんを読んでいらっしゃるようですが、彼の
「パラサイト・イヴ」「ブレイン・ヴァレー」は読まれましたでしょうか?
「SF」という括りではないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブレイン・ヴァレー」は面白かったですね。
すべては脳の中で起きたこと・・・妙に説得力がありました。有名な「パラサイト・イヴ」未読なので呼んでみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:41

私は広瀬正が好きです。


「マイナス・ゼロ」、「ツイス」、「エロス」など。小説ではありませんが「タイムマシンの作り方」も面白い。
山田正紀は好き嫌いがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「マイナス・ゼロ」は良いですね。絶版で見つからず、図書館でやっと見つけて読みました。他の作品も読んでみようと思います。

お礼日時:2007/01/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!