プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険団体連合会職員採用試験を受験予定です。ほとんど情報がありません。どんな勉強をすれば良いのか?など何でもかまいませんので教えてください。

A 回答 (2件)

一次試験が筆記試験だけなら、二次試験(面接)はあると思います。

一般的な企業なら筆記試験のあとに三回くらい面接がありますが、国保連合会は一回だけだと思います。また、二次試験では面接に加えて作文を課されるところも多いようです。
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。osakakyotoさんは二次は受けなかったんですか?実は私は今まで公務員関係の試験の一次にいくつか通ったんですが、二次の面接や作文で落ちてしまい、この時期に募集のあった国保連合会を受験しようと思っています。やはり当然二次はありますよね。

一般常識のような試験(マークシート形式)でした。

国語・英語・数学・世界史・日本史・政治経済・生物・物理・化学・地学などのセンター試験レベルの問題が出ていました。二時間くらいの試験で、私は難しくてあまり解けませんでしたが、通っていました。他には、性格診断テストがありました。範囲が広すぎて、特に対策は出来ないと思いますが、一般常識の就職本でも読んでおいたらプラスになるかもしれません。

この回答への補足

もし筆記に通ったら二次試験はあるんでしょうか

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^0^)助かります