プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

早速ですが。

インディーズのバンドさんと仲良くなるには、どうしたら良いのでしょうか?

友達は『ライヴに行って話しかける!』と言っていましたが
今までインディーズさんのライヴに行ったことがないだけに
いつどーやって話せばいいのだよぉ、と疑問です。

で、今度インディーズバンドさんのライヴに行くことになりました。
路上でやっていたので、話し掛けてチケを買いましたが
今度いつ会えるのか分からないので仲良くなりたいのです!
ライヴにも行きたいので。

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

とにかくライブにたくさん行って、顔と名前を覚えてもらおうよ。


出待ちで普通に話しかけたらいいと思うけど。
でも、出待ちの時、道路とかにたまっていたら
ライブハウスに迷惑かかるから、その辺は注意。
そうしないと、○○のファンは礼儀がなってない!ということにもなって
バンドにも迷惑かかるからね。
あとあまり、しつこくしないように。
うちあげがあれば、話せる時間があるからでてみたらどうかな。
それからそのバンドさんはホームページとかないのかな?
BBSでメンバーとやりとりすることもできるよね。
とにかく頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nami033さん、こんにちは。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません!

はい。
ライヴの常連さんになるのは決め込みました!
HPは無いようですー…。
でも頑張ります!顔見知りでも構わないので。。


回答有難う御座いました!!

お礼日時:2002/05/23 21:45

話し掛けるといっても、難しい場合が結構ありますよ。



ライブ活動をしているバンドにも色々あり、事務所所属のプロ(ギャラありチケットノルマなし)もいればプロ志向のアマチュア(ギャラなしチケットノルマ大)もいます。ここではmellyさんが仲良くなりたいバンドが後者であるとして話をします。

開場前は実は時間はあるのですけど、関係者以外は立ち入り出来ません(たてまえ上)。ライブ後は他の対バン演奏中でも機材搬出運搬などでメンバーは意外と忙しいものです。何よりも肉体的に疲れていますから、面識の無いあなたが直接声をかけてもあまり相手にはしてくれないと思います。

そのようなメンバーから嫌われること無く話す時間を得るには、まず「スタッフ的役割をする人たち」に近づくことです。メンバーがノルマとしてあてがわれたチケットやバンドのオリジナルグッズ?(自主制作CD、レコード類やTシャツ、バッジ類等)を販売したり、機材運搬を手伝っている人がいれば、その人に頼んでみましょう。うまくいけばメンバーと一緒に写真をとる程度の時間はもらえると思います。

あ、ここでいうスタッフというのはあくまでも「バンドの関係者」のことです。ライブハウスのスタッフではありません。念のため。

あなたが成人であるのならば、そのまま打ち上げに参加しても良いでしょう(スタッフかメンバーの了解を得てね)。ここでは比較的ゆっくりと関係者と話が出来るはずです。年齢だけでなく学校や職業も全く違う人が集まっていますのでなかなか楽しいですし、人脈も多いに広がります。

※以上はあくまでも私の(バンドメンバーとしての)経験に基づく話であり、あなたがお目当てのバンドの年齢や雰囲気によって話は全く変わるかもしれません。「ホコ天」なんて知りませんよね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TomStantonさん、こんにちは♪
お礼が遅れてしまって申し訳ありません!!

先日このバンドさんのライヴにゆきました。
『ホコ天』知ってますよ!
このバンドさんも『ホコ天ライヴ』とか言ってやっていたところを一目惚れしまして。
で、話し掛けて先日のライヴのチケを買ったのです。
覚えててくれていたようでした。

TomStantonさんのアドバイス通り、出待ちはしませんでした。


アドバイス有難う御座いました!
参考にします。

お礼日時:2002/05/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!