アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gペンでペン入れした線画をモノクロ600dpiでスキャンした後tiffフィルにしてそのまま印刷して、それを元の原稿と比べたら線の太さが全体的に一回り太くなって線の間隔が狭いところはつぶされしまいました。
スキャンしたものを元の原稿と同じような結果に出したいですがどうしたらいいですか
IMAC G5
OSX 10.4
Epsonのlp-m5500の複合機を使用してます
スキャンソフトはepsonscanです

A 回答 (2件)

複合機ならスキャニングしてプリントじゃなくってコピーしてください、それが一番元原稿に忠実なプリントとなりますので(^_^;

スキャニングの解像度、ソフト側の解像度、ソフト側の設定、プリンタドライバーの悪さ(^_^;で細い線はつぶれてしまいます。

印刷に用いたソフトは何ですか?
 用紙サイズの設定は何になっているのでしょうか?

600dpiでスキャニングしてもプリンターが600dpiのプリント能力が無ければ、忠実に細い線を描写できなくなります。

また、プリント時にプリンター側の設定やドライバーの動作、用紙設定の種類によって用紙サイズに合わせるようにプリントを自動的にしますので、そのときに解像度が変わり(自動的に変わります)細い線などがつぶれてしまうのです。

プリントをする際に開くソフト側でプリントの制御をし、プリンター側でドライバーによる補正をしないように設定してからプリントをしなければなりません。
    • 0

私の場合

通常、線画の場合、1200dpi・モノクロ2階調でスキャンします。

つぶれないようにするには
・出来るだけ大きい解像度でスキャンする。
・使用するサイズよりも大きく原画を描き、スキャン後画像ソフトで縮小する。
とかですかね。

スキャナーの性能によりますが、多少つぶれてしまうのはしょうがないところです。
というのも、スキャナーというのはカメラと一緒で、レンズやCCDを一度通っていますから、それらの性能が良ければ(高価であれば?)それだけ鮮明に撮れますし、性能が低ければ、それだけボケたものとなってしまいます。
「ボケる」イコール「太る」となってしまいます。
(ちなみに印刷屋さんのスキャナーは、高級外車並もしくは家一軒建っちゃいそうな価格です)

後、プリンター出力だと、そこでも多少太っちゃってると思います。
    • 0