プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、用事がありまして「JR和歌山」まで、
行く事になりました。そこで3つ知りたい事があります。
自分で調べたのですが分からない部分があり質問させて頂きます!

1、JR和歌山駅まではJR大阪駅より紀州路快速で、
  行く予定なのですが、この切符を金券ショップや、
  チケットディスカウントショップ等で購入する事はできますか?
  購入できるとしたら往復分の購入は可能でしょうか?

2、JR和歌山駅に着いたら、そこからバスを利用するのですが、
  乗り場は2番乗り場で「県庁前」で下車します。
  バスの時刻表が分かるURLはありませんか?(最近のもの希望)
  URLで無くても利用者等で分かる人がおられましたら、
  書き込んで下さってもOKです。

3、実は土曜日に上記の事を予定しているのですが自分で調べた所、
  土日祝は「県庁前」は運行していないと言うHPを見つけました。
  いつ更新されてる物か分かりませんでした。
  現在も土曜日はバスは運行されていないのでしょうか?

沢山、書いてしまいましたが、どれか1つだけでも構いません。
お分かりになる方がおられましたら教えて頂けると有り難いです!
宜しくお願い申し上げますm(__)m

A 回答 (5件)

安く行きたいということであれば、土曜日の移動なので「関西おでかけパス」(2000円)が利用できます。


(大阪~和歌山の切符を普通に購入すると往復で2420円)
みどりの窓口で購入できます。
使用する日の3日前(土曜に使うなら水曜)までに購入しなければならない点だけご注意ください。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
名前だけ聞いた事がありました~
こういう時に使えばOKなんですね。成る程〃
注意点までご丁寧にありがとうございます!
利用してみようと思います。

お礼日時:2007/01/09 11:37

ANo.3さんに補足


大阪駅の『みどりの券売機』で大阪-天王寺の往復券を買いましょう
一度天王寺で改札を出ることなく紀州時快速に乗車できます
下車時に精算すればOKです
通常の券売機で××円区間の券を買うとこのワザは出来ません
窓口でも買うことが出来ますが職員に説明するのに手間取ります
お帰りは天王寺までのきっぷを買って大阪駅で2枚改札機挿入で
出場できます

みどりの券売機はなれれば魔法の機械です
紀伊田辺に行く場合は大阪ー芦原橋を購入し 車内または下車時精算で格安です。
京都以遠や福知山線の宝塚以遠にも有効です 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みどりの券売機は慣れれば良い事だらけなんですね!
色々、検討して良い安で行きたいと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2007/01/13 00:40

和歌山は市の中心部が南海和歌山市駅(「市駅」、難波から890円)の近くにあり、バスも市駅からの方が本数も多く、わかりやすいです。



市駅:県庁前へは9・10番乗り場から和歌浦、海南、医大、雑賀崎、花王工場方面のバスで行けます。両乗り場あわせて1時間に7本程度あります。(等間隔ではなく、似通った時間帯に出発するものもあります。)
JR和歌山駅:県庁前へは公園前経由の和歌浦、海南、医大、花王工場方面のバスで行けます。各便あわせて1時間に4本程度ありありますが、似通った時間に出発するのが多いので実質的には30分以上便がない時間帯もあります。
いずれも時刻・経由地の詳細、乗り場等は以下のURLで確認して下さい。

南海で行く場合は、地下鉄梅田駅から御堂筋線で難波まで乗車(230円)し、南海の駅(高島屋方面)を目指せばすぐです。
また、紀州路快速と同じホームから環状線に乗り、新今宮で降りても(160円)、南海に乗り継ぐことができ(南海乗換と表示されている改札を出れば目の前に南海の改札があるのですぐに乗り継げます)、こちらの方が少し安くなります。
難波・新今宮からは30分毎の特急和歌山市(一部和歌山港)ゆき(自由席なら乗車券のみで利用可)に乗ればよいのですが、関西空港行き・みさき公園ゆきに乗っても終点近くで和歌山市行きの普通に乗り換えて和歌山市へ行くこともできます。
JR紀州路快速は大阪発2本/時間(大阪発10分過ぎ頃と50分過ぎ頃)ですが、天王寺始発の快速に乗り、熊取等で和歌山行きの普通に乗換ることもできます。(全列車で可能とは限りません)

金券ショップでは、JR・南海とも回数券のばら売りを買うことになりますが、梅田周辺で和歌山方面・南海方面の券を購入するのは難しいです。(扱っている店が少ないと思われます。)
JR利用なら天王寺周辺の店で和歌山までの回数券を探し、南海利用なら難波周辺の店で南海の回数券や株主乗車券のばら売り又は残回数が2回のものを探して買う方がよいでしょう。
どちらにせよ、金券ショップで買える券の割引率はたかだか知れていますから、往路は正規運賃で出かけ、目的地周辺に金券ショップがあれば、そこで手ごろな券を探せばよいでしょう。

参考URL:http://www.wakayamabus.co.jp/wakanavi/rosen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく回答をありがとうございます。
自分では考え付かなかった物ばかりで、
助かりました~参考にしたいと思います!

お礼日時:2007/01/13 00:38

1について


大阪~和歌山ということですが、
大阪-和歌山(1210円)の切符を
大阪-天王寺(190円)、天王寺-和歌山(830円)に分割すると、190円安くなります。(合計1020円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます〃
天王寺を経由する乗り方もあるんですねぇ~
勉強になりました(^▽^)

お礼日時:2007/01/09 11:39

1は分かりません


普通列車なので、あまり見かけたことは無いです

2・3は和歌山バスのホームページがあるので
そちらを見られてはどうでしょうか?

県庁前行きは、土曜日動いていませんが
県庁前を通るバスは何本かあるようなので、電話で確かめるのが確実だと思います

参考URL:http://www.wakayamabus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
やはり普通列車ですからそういうのは無いのですよね;
このHP私が拝見したのと一緒でした◎

そうですよねぇ「県庁前行」は運行していなくても、
経由するバスでしたら「県庁前」に停まると言う事ですよね?
その事を忘れていました・・・

電話確認もしてみたいと思います☆

お礼日時:2007/01/09 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!