アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーで買ってきたキシリトールガム(粒タイプ)の賞味期限が去年の9月で切れていたのですが、
わざわざスーパーまで返品しに行くのも面倒だし、
捨てるのも勿体無いしで迷っています。
乾燥しているものだから、食べれるかなぁと思うのですが、
どうなのでしょうか?
食品に詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は賞味期限は気にしません。


基本的にカビさえ生えていなければ何でも食べれると思います!
ガムは期限切れを食べたことないけど、賞味期限から3年たったチョコはポリポリしてておいしかったよ。
人それぞれ味覚も違うし、意外と期限切れの方がおいしくてはまったりしてv(^o^)v
でも半年じゃ味も食感も何も変わってないと思うけどねっ
ただ、期限切れのものを普通の値段で買ったっていうのが悔しい気もする・・・
    • good
    • 1

保存が悪くて古いと、咬んでも、ぼそぼそしたり、表面に糖分が吹き上がっていたり、して美味しく無いです(3年ものがそうでした、風船ガムは特に顕著に現れるようです)


返品する気がないのなら、一枚出して、折ってみてください、簡単に折れるようなら、食べないほうがいいです。
    • good
    • 3

「賞味期限」は、それが過ぎてもすぐ食べられないというものでは


ないので、一粒食べてみておかしくなかったら大丈夫ですよ。

でも、普通は電話ででも店に注意しますけどねぇ。
    • good
    • 2

賞味期限なら過ぎても大丈夫です。

(味の保障は無いです)
未開封で冷暗所にあったものならガムは長持ちするので食べれますが、
出来ればスーパーで返品をすることをお勧めします。

URL賞味期限の定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!