プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
実は、来週子供達とフランスへ旅行へ行くのですが旅行先から小学校や学校の先生にはがきを送らせたいのです。
その際の宛名書き等を詳しく教えてください。またそういうサイトがあれば教えてください。。フランス語がわからないため、どこに切手を買いに行くのか、ポストみたいなのがあるのかもさっぱりです。
宛名に(小学校なので)●●小学校、3年3組のみなさん
等をフランス語でどのように書くのでしょうか。
簡潔に質問をしますと、
1、フランスからのエアメールの宛名書きを知りたい。
2、詳しいサイトがあれば教えてください。
3、切手の買い方、はがきの出し方を教えてください。
4、宛名の●●小学校 3年3組のみなさんをフランス語で。

以上ですが、すみませんまったく無知なもので、幼稚な質問を
していますがどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.旅行先の海外から日本にエアメール(ハガキ)を送る場合、日本の宛名は日本語で大丈夫です。

ただ、国名をJAPONもしくはJAPANと大きくはっきり書けばいいのです。つまり、フランスの郵便局では日本に送るだけですので、日本に着いたあとは、日本の郵便局員さんがおくるので、かえってフランス語で書かれていると、読めなくて誤配される可能性があると思います。
例)東京都○○区△△3-2-1
  ●●小学校、3年3組のみなさん
  JAPON(もしくはJAPAN)
という感じです。
また、万が一宛先に届かなかったときのため、
同様に日本の住所を書いた方がいいと思います。
フランスのホテルの住所などを書いてしまうと、ホテルに戻ってしまいます。どのくらいの旅行期間かわからないのですが、1ヶ月以上同じホテルに滞在されるのなら、ホテルの住所でもよいかと思います。
本文に日にちと『フランス、パリにて』など都市名を入れるのが一般的かと思います。

3.大きなホテルならフロントで、もしくは郵便局かTABAC(タバッキ:タバコ屋さん。看板がでてるのでわかります。)で購入します。郵便局は行列していることが多いのですので、タバッキがよいかと思います。日本まで0.90ユーロ。切手は『タンブル』で、欲しい枚数は紙に書くか、指で数字をつくればわかります。ハガキ(手紙)を見せながら『タンブル』と言えばつうじやすいかと思います(発音がしにくので)。
4.1に書いたとおり、必要ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フランスからはがきを出すということにそんなに怖がらなくてもいいんですね。(笑)
フロントで出せるならその方が一番安心です。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:17

#3の方が切手代を0.9ユーロとおっしゃっていますが、去年から料金が変わり、


0.85ユーロになりました。
私が去年10月始めにパリへ行った時は料金が変更になったばかりで、郵便局にも新額面の切手がなく、
スペースの都合上0.9ユーロの切手を貼りましたが、現在は0.85ユーロの切手があります。
料金はハガキも封書も一緒です。
フランスはきれいな切手が色々あるので、私は行くたびに郵便局へ行って
素敵なデザインの切手を選んで日本の友達に送っています。
今の時期フランスはかなり寒そうですが、楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
私も切手選び楽しみです♪
日本も寒いですが、同じぐらいなのでしょうか。
お気遣いありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/09 19:05

Air mail より Par Avion


JAPAN より JAPON
と書けばフランスの郵便局で早く処理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか難しく考えてしまってて。
初めてのフランス旅行。はがきなど出さない方が・・・(爆)
頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:20

別にフランス語で書かなくても良いです。


はがきなら表に、Air mailと赤いペンで書き、JAPANと書いておく
宛先は日本語で充分です。郵便番号は必ず入れたほうがいいです。
以前イスタンブールに旅行に行って、葉書を出すときに、イスタンブールの郵便局で教えてもらいました、多分どこでも通用すると思います。
葉書の到着は、本人の帰国の後でした、2週間向こうに行っていて、到着初日に葉書出して、日本に来たのが17日後くらいだったと記憶しています。ポストカードはホテルのものと、土産物屋で買いました。


フランスの郵便ポスト、形はまちまちのようですが、黄色だそうです。
http://www.color-club.com/report/town/041112.html
郵便マーク
http://blog.goformiles.com/images/2005.10.12.02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行は1っ週間を予定しております。郵便がそんなに遅くなるとは・・・。はがきを出すのもちょっと考え物ですね。
ポストやマークを教えてくださってありがとうございました。
すこし安心しました♪

お礼日時:2007/01/09 14:15

はがきが日本に来れば、後は普通のはがきと同じに配達されるので


宛先の最後に”JAPAN” ”Air mail”と書かれて
それ以外は、普通に日本語で良いかと思いますが、いかがでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めてなもので心配ばかりしてしまいます。
心配ばかりしていても楽しめないので、はがきを出すのも簡単にしたいものです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!