アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験で電流計、電圧計の内部抵抗をレンジごとに測定したのですが、課題で、分流器、倍率器の抵抗値と配線を推定しなければなりません。
何をどう考えていいのかまったく分かりません。
書いてある説明も難しく、ネットで調べてもよく分かりません。
すごく困っています。
もしよろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

電流計は電流計と分流器の並列回路です。


分流器の抵抗値切替えでレンジ切替えを行っています。
電流計の内部抵抗をrとし、
1Aレンジの内部抵抗をR1、10A、100AをR10、R100とし、
測定した抵抗値をR1’、R10’、R100’とすると
並列回路の合成抵抗ですから
R1’=1/{(1/r)+(1/R1)} ------------------(1)
R10’=1/{(1/r)+(1/R10)} ----------------(2)
R100’=1/{(1/r)+(1/R100)} --------------(3)

電流計がフルスケール時の電流計に流れる電流が同じでなければならないので
電流計の両端電圧は同じとなり、
1(A)×R1’(Ω)=10(A)×R10’(Ω)
=100(A)×R100’(Ω) ------------(4)

上記からR1’、R10’、R100’が測定できれば、r、R1、R10、R100が計算できます。
あとは回路の推定として、rと[電流計]の直列回路が分流器と並列接続になっているということです。([電流計]は内部抵抗0の理想電流計)
分流器はレンジ切替SWによってR1、R10、R100が切替えられる形となります。

電圧計の場合は電流と違い、rと[電圧計]は並列接続、それと倍率器は直列接続という形になります。([電圧計]は内部抵抗無限大の理想電圧計)

R1’=r+R1 ------------------(1)
R10’=r+R10 ----------------(2)
R100’=r+R100 --------------(3)
今度は抵抗を流れる電流が同じになるので
1(V)/R1’(Ω)=10(V)/R10’(Ω)
=100(V)/R100’(Ω) ------------(4)

ということです。
こんなところでよろしいでしょうか。

一応、電気屋ですので専門家としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おかげでなんとなくつかめました^^;
あと数ヶ月間このような実験がありますので、また何かわからないことがありましたらよろしくおねがいしますm(_ _)m

お礼日時:2002/05/09 22:39

「まったく分からない」って本当ですか? 分流器や倍率器の意味も分からないのでしょうか。

授業で何も教わらずに、いきなり実験や課題ということもないと思うんですけどね。

 勿体ぶってるわけではないんですが、なにも「何をどう考えていいのかまったく分かりません」と仰るほどの難易度とも思えませんので。

 何が難しくて分からないのかを教えていただけませんか。でないと、ここで何を説明しても分かっていただけない気がいたします。

この回答への補足

意味は分かるのですが、内部抵抗をどうつかえばいいのか、配線を推定するとはどうゆう意味なのかがわかりません。
はっきり言って、授業では自分で読んで来いと言われただけで、くわしい説明はありませんでした。
図で説明もされましたが、ただ測定結果から抵抗値を決めなさいといわれただけで、どうしたらよいかとかは説明はありませんでした。
はじめて分流器、倍率器のしくみを知ったので、指示された意味がわかりません。
なので、その意味を分かってくださるかたがおられるのなら、少しでも教えていただけたらと思いました。

補足日時:2002/05/07 08:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!