プロが教えるわが家の防犯対策術!

無印良品のレールライト(ライティングレール)にワットの多い電球を取り付けてスイッチを入れた所、
ショートして(ブレーカーも落ちて)しまいました。
その後から電球が全部点かなくなりました。

他の電球やライトに取り付けてみても,点かなくなったので、レールライト自体の問題なのはわかるのですが,
どの部品をどうすればいいのでしょうか?わかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

壁などにスイッチはありますか?

接点部分が一番弱いので壁スイッチが有れば、そこかもしれません。

また、確認したいこととして、
 ブレーカーが飛んだのは電球を変えてスイッチを入れてすぐですか?
 そのブレーカー系統の他の物(コンセントなど)は生きていますか?
 現在はスイッチを入れても点灯しないだけでブレーカーは落ちませんか?

この回答への補足

》ブレーカーが飛んだのは電球を変えてスイッチを入れてすぐですか?
はい,そうです。 

》そのブレーカー系統の他の物(コンセントなど)は生きていますか?
生きています。天井照明だけはその後も直りません。

》現在はスイッチを入れても点灯しないだけでブレーカーは落ちませんか?
その通りです。落ちません。

おっしゃる通りスイッチは壁スイッチですので、
その可能性かもしれません。
具体的にはどのような対処がよいのでしょうか?

• 0

#1です。

#2さんの言う通り、レール自体にブレーカーやヒューズが付いている可能性もありますね~
それは確認されました?

まず、スイッチを外し、そこまで電気が来ているかどうか。
また、スイッチできちんと開閉されているかどうかをテスターでしらべましょう。
それでスイッチが悪いのであれば、スイッチの交換のみで復旧出来るでしょう。

スイッチを入れてすぐにブレーカーが落ちたのであれば、極短時間なのでケーブルへのダメージは無いとは思いますが・・・

電気が来ていて、スイッチも正常に開閉しているなら、レール側での損傷でしょうね・・・

もし、私の言っていることがよくわからないようであれば、
無理せずに専門の業者さんへ頼んでください。
きちんとした知識の元、作業しなければ感電・火災の危険があります。

それにしても・・・ワット数の大きな電球を取付けた程度でブレーカーが落ちるとは・・・ ライティングレールだからですかね?一般的には考えにくいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

僕の方も結局は怖いのできちんとした方に頼みました。
ありがとうございます。

レール自体に過電流ブレーカなどがついている商品もあります。

商品の説明書などで確認してみるのもいいかと思います。
もし、工事店で取り付けしたものなどであればそのお店に聞いてみるのもいいかと思いますよ。
ただ、、、分電板のブレーカが落ちているとのことですので、レールの内部配線などが損傷している可能性もありえますよね。

電気ですので、火災などにつながる恐れもありますので、気になるようであればきちんと見てもらったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局は電化製品ですので、きちんと見てもらうことになりました。
ありがとうございます。