プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行中に急にタコメーター、スピードメーター、水温計、ガソリン計が作動しなくなってしまいました。次の日も変わらず動きません。
あまりお金がないので、出来るだけ自分で直したいのですが
どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お乗りの車両にもよりますが、たぶんメーター系ヒューズが飛んでいるものと思われます。

もしかしたらただヒューズ交換で直るかもしれませんが、そのヒューズが飛んだ原因も探られた方が良いと思います。電線被覆がめくれて短絡しているかもしれませんし、何か下流にあるセンサー類で不具合を起こしている可能性も有ります。一度お乗りの車の回路図とニラメッコしてみるのもオツです。(日本車ならその会社のディーラーに行くと見せてもらえると思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、ヒューズを見に行ったらやっぱり切れていました。
新しいのに変えたら、見事直りました。
何でヒューズが飛んだかは分かりませんが、、、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 15:14

一般的な対処法は既出の方が書いてますので、経験談を。



深夜高速道路走行中、突然メーターパネルの照明が消え、
メーターというメーターが全て動かなくなってしまいました。
SAに入って明るいところで、ヒューズや配線の点検をしましたが
全て、異常なし。

???と思い、メーターパネルを分解しようと決意し、
その場でバラし始めました。
ビスを全てはずし終えて、メーターを手前に引き抜こうとしたその瞬間、
パッ!と今まで消えていた照明がつきました。

どうやらメーター後部の差込が緩く、
高速走行の振動で抜けかかっていた模様
(他にも思い当たるフシはありますが)
もちろん、きちんと差し込んでから復旧し、その後トラブルは出てません。

同じ原因だとは言いませんが、こんな可能性もあるのでは?
という程度で聞いてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、ヒューズを見に行ったら切れていました。
新しいのに変えたら、見事直りました。
また、壊れたときはご意見を参考にされていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 15:16

ヒューズ切れか、メーターの配線のコネクターの緩みとかはずれ、ではないでしょうか?最初にヒューズBOXを点検してみてください。

予備がついているので交換で済む場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、ヒューズを見に行ったらやっぱり切れていました。
新しいのに変えたら、見事直りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 15:10

おそらく電気系統のコードが焼けたか切れたかしたのではないでしょうか?


バッテリー付近のコードが怪しいと思いますので、確認してみてください。

私の友人も同様の症状が発生したことがあり、
ガソリンスタンドで修理してもらったことがあります。

なじみのスタンドだったこともあり、
料金は取られなかったので、
いくらくらい修理にかかるのか分かりませんが・・・。
(参考にならなくてすみません・・・)

ヒューズが切れたと言うことはないですか?
ヒューズだけなら、数百円で自分で交換できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、ヒューズを見に行ったらやっぱり切れていました。
新しいのに変えたら、見事直りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!