プロが教えるわが家の防犯対策術!

小論文で「長方形で正三角形が折れる。その根拠と理由を説明しなさい」っていう課題があるんですけど、どういうふうに書けばいいか教えてください!!
ちなみに高校入試用です!!

A 回答 (1件)

う~ん。

こういう哲学系の問題はよく分からないですが、一応考えてみました。

根拠:折るという事を前提にしている事から、紙や布のような折れるモノ(ここら辺の上手い言い方は知らないのでちょっと考えてみて下さい)についての事だと断定できる。

理由:”折る”という事はある平面上に線を引く事になる。一般には折り目は直線になるだろう。
正三角形が直線で成り立っている以上、長方形の紙に正三角形を描く事が可能なのと同様に、長方形の紙で正三角形を折る事もまた可能であるから。

みたいな感じになるのかなぁ?実は”根拠”ってのがよく分からないんだよね。根幹であり、拠るものって事だとは思うんだけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!