プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に単身赴任しています。(ずーと東日本のスキー場へ行ってます)
折角関西に来ているので、こちらのスキー場にも行ってみようと考えています。そこでお奨めのスキー場がありましたらお願いします。

ラフな条件ですが、
 ・車で行きます(スタッドレス+チェーン有)
 ・日帰りで1人で運転して行きますのであまり遠方はNG
 ・関西圏のスキー場(大山や穂高は無理です)
 ・中上級 主体希望ですが あまり期待はしません
 ・できればスノボが少ないところ 設備などは期待しません
 ・時期は 1/E~2/Mの週末
 ・リフト4-5本程度あればあまり規模はこだわりません
近いところで 琵琶湖バレーか函館山あたりではゲレンデとしてどっちが良いでしょうか? ゲレンデMAPだけではなかなかわからないので。
そこよりもココというところあればお願いします。

A 回答 (4件)

私は逆に土日・祝日しか行ったことがありません。

それでも、リフト待ちに関し、人の多さに閉口したことは一度もありません。たぶん、平日に行ったらリスト待ち0分じゃないかと思います。比較的初心者が多いので、上級コースはすいてます。
御検討くださいね。1月3日に既に私は行ってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
それほど混んでいないようなので是非検討させてもらいます。
助かりました。

お礼日時:2007/01/12 20:26

No.2回答者には申し訳ありませんが、岐阜県奥美濃地区はいろいろなスキー場が連なるため、特に帰路の渋滞がひどいです。

一人の運転ではちょっとキツイかな? 早めの帰宅をお勧めします。

さて、私がお勧めするのは「奥伊吹スキー場」です。数年前までボード禁止だったところです。大阪ナンバーの車も多数来ております。規模は小さいですが、十分楽しめますよ。私は毎年行っており、行き帰りの渋滞もほどんど経験してませんので、一人の運転には最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。奥伊吹見てみました、なかなか良さそうですね。距離的にも比較的近そうです。
土日の混み具合はいかがでしょうか?チャンピオンあたりのリフト待ちはどのくらいでしょうか?

お礼日時:2007/01/10 22:33

琵琶湖バレイや箱館山は正直言って、あまりお勧めしません。



まず箱館山は、非常に縦に短く横に長いゲレンデで、連続滑走ができません。もっとも長いリフトが約400mで、他の大半のリフトが200mほどしかないといえば、ゲレンデの様子が想像付くでしょうか。つまり長さが200mほどしかない横長の斜面に、平行して短いリフトが何本も架かっているスキー場です。

ある種の課題(モーグルとかウェーデルンの鍛錬)をもって、繰返し滑るような目的には、リズミカルな練習が可能かと思いますが、一般的なスキーには向きません。

琵琶湖バレイは似たような立地ながら、コースの状況はもう少しまともですが、渋滞に合わなければ京都から30分で山麓まで着くという恵まれた立地で、シーズン中でもノーマルタイヤで来れる確率が極めて高いというお手軽ゲレンデですので、すごく混みます。リフトで少々並ぶぐらいなら良いのですが、スキー場に上がるゴンドラもスキー場から下るゴンドラも並ぶ上に、ゲレンデの混み方が今の平均的なスキー場の状況からすると尋常ではありません。琵琶湖バレイに比べれば最盛期の苗場など混んでいるうちに入らない(ゲレンデの人口密度では)といえば、関東ご出身者には酷さが伝わるでしょうか? 「スノボが少ないところ」ではありません、ゴロゴロしているボーダーを避けながら滑る修行に最適なスキー場です。夏の湘南海岸状態です。

大阪のどのあたりにお住まいでしょうか? 京都よりなら、岐阜県奥美濃地区がお勧めです。人気は高鷲スノーパークで、ここは「中上級 主体希望」にも合致します。隣にあるダイナランドはやや規模で劣りますが、以前の人気ナンバーワンスキー場でやはり中上級者向けと言われています。めいほうも人気があり、上級者コースもありますが、どちらかといえば初中級者向けですね。ウィングヒルズ白鳥も面白いと思いますが、南斜面なので好天気が続くと雪が腐りやすいのが難点。ただ、どこもボード比率は高いです。

ボードを避けるなら、2月までの日中はスキーオンリーの今庄365があります2年ほど前に敦賀インターからショートカットする国道が開通しましたので、以前にまして行きやすくなりました。ただ、標高が低いので、今年の状況だと雪が安定しないと思います。福井方面にはスキージャム勝山もありますが、ここまで行く時間を考えると奥美濃のほうが良いと思います。

大阪の神戸よりにお住まいなら、ハチ北かその手前にあるスカイバレーはどうでしょう。以前は、宿泊で行くスキー場でしたが、道路が整備されたのですっかり日帰り型になり、ハチ北では以前は山麓の民宿街からリフトで登った上にゲレンデというスタイルだったのが、ゲレンデ直結の駐車場を大拡張してますのでずいぶん便利になりました。ハチ北は比較的スキーヤーが多いという印象があります。兵庫県方面にはスキーヤーオンリーのちくさ高原もありますが、どちらかといえばファミリー向きという評判を聞いてますし、私は行った事がないのでお勧めできません。

なお、大山は仮に行く体力があっても止めた方が良いです。あそこは老舗なだけで、まったくお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
大阪と京都の中間に住んでいます。
高鷲スノーパーク なかなかよさそうです。(少し遠いですが)
琵琶湖バレーは再検討します。
こちらでの通勤電車の状態から結構空いているかと考えたのですが、やはり近過ぎるようですね。
ハチ北も見てみました、ここも良さそうで参考になります。
非常に有効な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 21:11

神鍋スキー場はいかがでしょう。

播但連絡道路朝来ICから約1時間の神鍋高原にあります。昔は関西から一番近いスキー場と言えばここでした。近くの氷ノ山にもスキー場があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
神鍋スキ-場は昔から名前だけは聞いていました。
検討してみます。

お礼日時:2007/01/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!