プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい勤務先へのルートで悩んでいます。
タイトルのルートで2日通いましたが、2日とも派手に遅れました。
事前に調べた時間の倍近くかかったので、流石に別のルートも検討しています。

そこで、いつも利用している方に伺います。
この区間は快速なら17分で着くようですが、遅延する頻度や朝(8:30~9:30頃)の所要時間はどの程度ですか?

A 回答 (5件)

>遅延する頻度や朝(8:30~9:30頃)の所要時間


体験なさったとおりの遅延です。いつもです。定時運行など期待しない方が
良いでしょう。そのくらい遅れるのは日常茶飯事です。
毎日「痛勤」で利用している人より。

体験的に、1駅1分遅延で計算すると、まあ概算には使えるのではないで
しょうか。
ですので、西船橋~木場ですと10駅あるので+10分は余計に
かかるという感じで。

なんとかならんもんですかね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うーむ、やはり「いつも」なのですか。。。
17分で着くはずが30分かかったのに、「遅れてすみません」のアナウンスすらなかったので、嫌な予感がしたのです。
別のルートを本気で検討したいと思います。

お礼日時:2007/01/09 22:53

東西線のダイヤは、朝ラッシュの中野方面のみ特別遅く走るダイヤにしています。



昔、JRや営団所属車両が旧型ばかりだった頃、遅れが2桁台になるのが日常化していたので、
その遅れを所定運転時分に取り込んでしまったのです。

西船橋7時59分発車の東葉快速、中野まで53分かかりますが、
日中では43分で走りますので【プラス10分】。
それで、ダイヤとの誤差を出し難くしています。

ですから、あのノロノロ運転は年末年始の空いていた時期でも
所定ダイヤとして行なっていました。

ちなみに、東陽町時刻で8時までなら“比較的”スムーズに走る方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、原付で抜けるんじゃないかと思う程の速さでした(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 23:22

その区間で2~3分遅れるのは、珍しいことではなく、総武線や京葉線でも大差ないでしょう。


17分を切るのは、西船橋9時11分の快速からで、8時台は20分以上ですね。

このところ風の強い日が多いので、京葉線は運休するし、東西線も徐行しますから、東京湾岸に近い路線は、(特に冬は)風が大敵です。
総武線は上記2路線よりは、天候による影響は少ないです。
東西線の場合、ラッシュ時に何かの障害が発生すると、JRと東葉高速の乗り入れに影響するので、ダイヤが乱れた場合の混乱はひどくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2~3分なら許せるのですが、10分となると流石に考えてしまいます。
ちなみに総武線はほとんど遅れなかったので、こちらに決めようかと思っています。
(秋葉原から日比谷線経由で東西線に回り込む)
西船回りの方が空いているので楽なのですが、時間が読めないとなると、朝はちょっと怖いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 23:20

>22分ぐらいかかるのが「定時運転」


とは言っても、東西線ラッシュ時の駅発車時刻電光掲示板は、
出発時刻を隠して「先発」「次発」のみしか表示させなくすることが
よくあるため、実際にはどれだけ遅れているかわからなくさせているん
ですよね凸(`_')
春に信号システムが変わるらしいので、それで少しは定時運転できる
のではないかと、多少は期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、2日乗ったうちのどちらかか忘れましたが、発車時間を出してない時が確かにありました。
「定時に着く」ダイヤにして欲しいですよね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 23:18

東西線利用者です。


その時間帯の時刻表に対しての遅れで言うと、以外に定時かせいぜい2~3分程度遅れるぐらいです。あとは月1回ぐらい10分以上遅れる感じですね。
ただしもともとこの時間帯は所要時間がかかるように設定されているようで、例えば西船橋~木場は快速でも22分ぐらいかかるのが「定時運転」のようです。

参考URL:http://ekikara.jp//200701/line/1310041/down-1_5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
22分が定時なのですか。
確かに「本当に快速?」と思ったほどのスピードでした(^^;)

お礼日時:2007/01/11 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!