アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に「仙台市内→横浜市内(新幹線・東京・東海道線経由)」があります。この乗車券で新横浜まで新幹線で行き、そこから横浜線に乗り換えて十日市場まで行くことが出来るのでしょうか?そうでなければ、経路が変わってしまうので、差額が発生すれば支払わなければならないのでしょうか?
方向変更だとすれば、分岐駅は品川になるので「品川→十日市場(新幹線経由570円)」と「品川→横浜(市内の中心駅、在来線経由280円)」の差額を払えばよいのでしょうか?
それとも、純粋な経路変更だとすれば「品川→新横浜」の在来線経由450円、新幹線経由400円の差額(例からいくと0円になりますが…)を払うことになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4の回答者ですが、今回のケースで区間変更(経路変更)が必要と判断する意見が出てきていますが、実際には会社側も現場側も変更はしない事で統一されています。

幹・在同一線扱いで変更しなくても良いという解釈で構わないし、別件で規則等の解釈で区間変更等が必要という結論になっても事務的な都合で旅客優位な取扱いになるのならばあらかじめ関係者やお客様に周知できれば特に問題ないという国交省の判断もあります。

今回のケースではお客様から収受の必要の有無が問題で、払戻しの可能性は無く、「収受の必要はない」という解釈をすれば損をするお客様はいないので取扱いを統一できるのならば問題ないということです。
(実際にはマニア対策である程度規則上の理論武装をして収受しないで統一しているそうですが)
    • 0

旅客営業取扱基準規程によると

「区間変更の取扱をするとき、着駅が特定都区市内の中心駅着のものとして扱う」とあります。
そこに例が掲載されており、
「下関→東京都区内(東海道本線経由)を持っていて、金山から中央本線経由に区間変更を行うとき、
金山・東京間の東海道本線経由と中央本線経由の区間変更として取り扱いする」とあります。

上記から考えると、品川・横浜間の東海道線経由と新幹線・横浜線経由を比較する必要がありそうです。
    • 0

JR旅客営業規則には確かに東海道線と東海道新幹線を同一線として扱う規定がありますが、

新横浜駅は東海道線上に無いのでここで乗り継ぐと例外規定に引っ掛かります。

>JR旅客営業規則 第16条の2 2
>前項の規定にかかわらず、次の各号に掲げる区間内の駅(品川、小田原、(略)の各駅を除く。)
>を発駅若しくは着駅又は接続駅とする場合は、線路が異なるものとして旅客の取扱いをする。

>(1) 品川・小田原間
>(後略)

従って区間変更の処理が必要ですが、横浜駅着となるのはあくまで運賃計算上の扱いであって
乗車券自体は十日市場まで有効と考えるべきなので、分岐駅である品川から十日市場まで
新幹線経由(570円)と東神奈川経由(620円)の運賃を比較して、今回は追加収受無しの精算になるでしょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …
    • 0

横浜市内までの東海道線経由と新幹線経由の乗車券は規則上同一線扱いになるので選択乗車等の対象になっていませんが区間変更(経路変更・方向変更)をする必要はありません。

• 0

何度もすみません。

No.2の
>「横浜市内」着ですから、元々十日市場まで行く効力は持っていたと考えてもよいと考えられるからです。
が理由で、経路変更をするのが正しい、というのが答えです。
中間の説明は意味不明なので無視してください。ごめんなさい。
    • 0

No.1の者です、すみません趣旨を捉え切れていませんでした。

確かにこの経路ではダメですね。なんですが・・・
>分岐駅は品川になるので「品川→十日市場(新幹線経由570円)」と「品川→横浜(市内の中心駅、在来線経由280円)」の差額を
これは元の「品川→十日市場(東神奈川経由\620)」と変更後の「品川→十日市場(新幹線経由\570)」の差(今回は0円精算)で良いと思います。「横浜市内」着ですから、元々十日市場まで行く効力は持っていたと考えてもよいと考えられるからです。
>純粋な経路変更だとすれば「品川→新横浜」の在来線経由450円、新幹線経由400円の差額(例からいくと0円になりますが…)を
これはこのまま合っていると思います。

こんな感じだと思います。
    • 0

十日市場駅は横浜市内なんだから当然そのままで良いのではないですか?

何を疑問に思われたか補足していただければ自分も勉強になるので是非お願いしたいところです。

この回答への補足

補足します。
私が疑問に思ったのは、事例において、東京から先の経路が東海道線(・横浜線)経由でも、(新横浜まで)東海道新幹線が乗れるのかどうかということです。選択乗車にも載っていないようですし…。なので、乗車変更が発生するのかと思ったわけです。
経路どおりだったら、何も問題もないんですが…。

• 0