昔セガサターンでやった「大戦略」が分かりやすくてとても面白かったのですが
あれに近い形で分かりやすい戦略シミュレーションゲームってどんなのがありますか?
何かパソコンのゲーム売り場見に行ってもややこしそうでよく分からないのが殆どなんですよね。
簡潔ですぐ覚えられしかも面白いというシミュレーションゲームがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サターンの大戦略にもいくつか種類がありますが・・・



「アドバンスド大戦略」の系統なら最近セガから最新作「アドバンスド大戦略5」が発売されました。「4」で複雑化しすぎて不評だった部分をスリムアップして、少なくともシリーズ経験者であればとっつき可能なレベルになっていると思います。
(回答者はアドバンスド大戦略98Zwei 完全版(もう前世紀のゲーム(汗))から久々にシリーズ新作を買いました。)

スタンダードな「(現代)大戦略」の系統ではシステムソフト・アルファーの「現代大戦略2007~テポドン・核施設破壊作戦~」が出てます。こちらはメーカーページに体験版がありますのでさわってみるのもいいのでは。

簡潔という点に重点を置いて候補を挙げるなら、同じくシステムソフト・アルファーのマスター・オブ・モンスターズシリーズなんてどうでしょう。
なんせファンタジーなんでややこしいルールは大幅に減ります。上記二作品でたとえて言えば「対空砲だから地上の敵を撃てない」なんて事は基本的に無いです。まあその分攻撃の属性とか命中率とかを気にしないとならなくなるんですが。

国内メーカーから出てるヘックス制のシミュレーションゲームはこれで全部といって問題ない、かな?
あと気になる作品といえばファンタジーナイト2,インペリアルフォース2あたりですが、シリーズをプレイしたことがないので評価できません。
(海外メーカーのは良くも悪くも複雑さを売りにしてるのが多いかと)

PCにこだわらないなら、PS2のアドバンスド大戦略(初代、SEGA AGES 2500シリーズ)が原点回帰でおすすめになるかも。システムは簡潔の一語ですし、後継作品で導入された「安易な(といっても結構大変)ドイツ軍勝利」エンディングが存在しないので未だにシリーズ最高峰に推す声もあります。
メガドラでは「COMの思考時間を利用して夕食を食べて風呂に入って寝ることが出来る」とまで評されたものですけど(笑)、だいぶ改善されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガドラの話がとても面白かったです(笑)
PS2のソフトまで紹介していただきありがとう。
大戦略もそんなにたくさん種類が多いのですね。
マスター・オブ・モンスターズシリーズも機会があればやってみようと思います。
どうも色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
TV再放送不可◆10万人絶叫・伝説級の的中力! バケモノ霊能者・育代10万人絶叫・伝説級の的中力!バケモノ霊能者・育代
当てすぎてTV再放送を不可能にした驚異の霊視力!

19年人気独占【超精密】103万通りの的中鑑定/弦本將裕 真擬態推命占【超精密】103万通りの的中鑑定 弦本將裕 真擬態推命占
決断などする必要ありません。

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

カテゴリ