アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Optiplex GX240 のハードディスクを交換したら、電源をONすると、下記の表示がされ起動しません。
「Secondary hard disk drive 1 not found
Strike the F1 kye to continue,F2 to run the setup utility」
F1キーを押すと起動します。F1キーを押さずに電源をONすると通常のWindwsが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。誰か是非教えてください。

A 回答 (3件)

OSの入ったHDDをそのまま入れ替えたということですか?


PC-AのHDDをPC-Bに、PC-BのHDDをPC-Aにそのまま?
マスターブートレコード MBRというキーワードで検索してみてください。
どうしてこのようなことが起こるのか理解できると思います。

MBRを修復しOSをクリーンインストールすれば解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見に従って、下記の方法でMBRの修復を行いましたが、改善しませんでした。HDDをフォーマットしてOSをインストールし直しましたがだめでした。他に方法が有りますでしょうか。

■Windows 2000/XP の場合
A.バイオス画面でファーストブートドライブをCD-ROMにします。バイオスの起動と設定の方法は,パソコンに付属のマニュアルなどをご覧下さい。
B.「Windows」のシステムCD-ROMをセットして、 →バイオス画面から抜けると、→CD-ROM内のシステムで起動します。
C.青い画面がしばらく続き、→「セットアップへようこそ」の文字が表示されます。 →画面の表示に従って「R」キーを押し「修復ステップ」に入ります。
D.「半角/全角」キーを押し、 →「Y」キーを押し、→「Enter」キーを押します。 →しばらくすると「Windows 2000(XP) 修復オプション」が表示されます。
E.「C」キーを押して「回復コンソール」に入ります。
F.「1」キーを押し、→「Enter」キーを押します。
G.「Administratorのパスワードを入力して下さい」と表示されたら、 →パスワードを入力して、→ 「Enter」キーを押します。
※ パスワードを設定していなければ、何も入力しないで「Enter」キーを押します。
H.プロンプトに「fixboot」と入力、→「Enter」キーを押します。 「fixboot」のあとに「fixmbr」もやってみましょう。
I.「新しいブートでセクタは正しく書き込まれました」と表示されたら、→プロンプトに「exit」と入力、→ 「Enter」キーを押します。→(Windowsが起動します。)

お礼日時:2007/01/11 22:25

>Secondary hard disk drive 1 not found



そもそもこれが出ること自体変です。
つまり、BIOSで2つ目のHDDを探しにいってそれが無いと言っているわけですから、通常はこのような表示が出ずに無い物は無いとして起動します。
恐らく#1さんが指摘されてるようにBIOS設定の問題か、物理的な問題(マスター/スレーブorプライマリー/セカンダリーの挿し間違い)かと思います。
接続に問題ないことを確認してから、BIOSをデフォルトにしてどうか、またプライマリー/セカンダリーの項目を見て、HDDやCDドライブが接続してないチャンネルを無効にしてどうなるか、このあたりをチェックしてください。

当方、
>HDDやCDドライブが接続してないチャンネルを無効にしてどうなるか

これで改善しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、ご回答をいただきありがとうございました。
 この症状が出る前に何をしたか説明させていただきます。2つのDELLパソコンがあり、今回問題のパソコンには120GBのHDDが装着され、もう一つのパソコンには40GBのHDDが装着されています。問題のパソコンには120GBもいらないので、それぞれのHDDを入れ替えましたが、認識しなかったのでもとに戻しましたら今回の症状が出ました。だから、間違って接続をしていないと思っています。
ちなみにF2を押して表示された画面のHDDに関連しそうな内容は次の通りです。
「Primary Drive 0 Hard Drive
Primary Drive 1 OFF
Secondary Drive 0 CD-ROM Reader
Secondary Drive 1 Unknown Device

Hard-Disk Drive Sequence 1.Hard disk drive(not installed)
2.System BIOS boot devices
3.Hard disk drive(not installed)」
このような状況です。新たな対処方法がおわかりでしたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/01/10 20:18

>Secondary hard disk drive 1 not found


これは表示されてても問題無いはずだけどな・・・。
セカンダリーのHDDが未接続って事だけだから・・。

その上にまだ何か表示されてませんか?

又、一度、F2でBIOS設定に入って、設定を確認後、保存・終了して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、ご回答をいただきありがとうございました。F2でBIOS設定を確認しましたが、どこがまずいのかわかりません。
 この症状が出る前に何をしたか説明させていただきます。2つのDELLパソコンがあり、今回問題のパソコンには120GBのHDDが装着され、もう一つのパソコンには40GBのHDDが装着されています。問題のパソコンには120GBもいらないので、それぞれのHDDを入れ替えましたが、認識しなかったのでもとに戻しましたら今回の症状が出ました。だから、間違って接続をしていないと思っています。
ちなみにF2を押して表示された画面のHDDに関連しそうな内容は次の通りです。
「Primary Drive 0 Hard Drive
Primary Drive 1 OFF
Secondary Drive 0 CD-ROM Reader
Secondary Drive 1 Unknown Device

Hard-Disk Drive Sequence 1.Hard disk drive(not installed)
2.System BIOS boot devices
3.Hard disk drive(not installed)」
このような状況です。新たな対処方法がおわかりでしたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/01/10 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!