プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はジョー・パスのように、「フィンガースタイル(指弾き)」でジャズを弾きたいです。
指弾きの方が、何かあたたかみがあって、弾いていて楽しいからです。

ただ指弾きの場合、アルペジオやバッキングは良いのですが
ピックで演奏するような、早い単音(ソロ)のフレーズはどう弾くのでしょうか?
ソロの時だけ、ピックに持ち替えれば良いだろうと言われそうですが、やっぱりソロも指で弾きたいです。

フィンガースタイルの達人は、どんな風に早いソロのフレーズを弾いているのでしょうか?

あとフィンガースタイル演奏を、詳しく紹介しているHPがあったら教えて下さい(^^)
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ドイル・ダイクスやピーター・フィンガーなどが指弾きですさまじいスピードで弾きまくります。


タブ譜も出ていますので、参考にしてみるといいと思います。

右手は、親→中→人の繰り返しまたは親→人の繰り返しが一般的なようです。
習得は難しいですが、慣れるとフラットピッキングより楽に早く弾けるようになります。何より弦移動が楽なので、ピックでは不可能なフレーズも弾けます。
詳しいHPは知りません(^_^.)
確か、アコギマガジン19号でドイル・ダイクス奏法を詳しく解説してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
PCが繋げない状態だったので、返事が遅くなってごめんなさい!

実は僕、ドイル・ダイクスも大好きです。
ユー・チューブで演奏しているビデオを観ましたが、もう圧巻というか、素晴らしかったです。
あんな風に弾けるのが夢です☆
アコギマガジン19号調べてみますね。

いろいろ教えて下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 01:29

指弾きのギタリストは結構います。

今、一番メジャーなのは押尾コータローさんかな。
でも、私がおすすめするのは内田勘太郎さんというヒトです。
もと憂歌団というバンドで活躍されていた方ですが、この人は素晴らしい。
デビュー当時はピックで弾かれていたんですが、指弾きになってからさらに素晴らしい音を出されるようになりました。
この人は教則ビデオも数本、出されているようですから研究されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
PCが繋げない状態だったので、返事が遅くなってごめんなさい!

僕も押尾コータローさん、内田勘太郎さんは大好きだし、憧れてます。
特に内田勘太郎さんは指引きで、早いブルースのフレーズをガンガン弾いていてカッコいいなって思います(^^)

内田勘太郎さんの教則ビデオ探してみます。

お礼日時:2007/04/01 01:24

すいません正確な回答にはならないです。


実は私も全く同じ悩みを持っていて全く同じ質問をしようと思っていたのでつい書き込んでしまいました。
ずっとエレキ→最近アコギ・・という経歴なので今のところ速いフレーズはどうしてもピック弾きの感覚になってしまいます。
私の場合現在早いフレーズは人差し指の爪をピックのようにして弾いています、人差し指に親指を添えて(ちょうどピックを人差し指の指先と親指の指先で持っている時のような形)人差し指をちょっとだけ前に出して伸ばした人差し指の爪でオルタネイトピッキングで弾きます。コツは指先に力を入れてギュッと固定する。人差し指ではなく親指の方を前に出して親指の爪でも弾いてみましたが私は人差し指のほうがやりやすかったです。
ただピックに比べるとアップピッキング時ちょっと弦に引っ掛かりやすい気がします。またなるべく爪を弦と平行にしたほうがクリアな音になる気がします。
先にも書いたとおり全く自己流の方法で、正確な答えではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
PCが繋げない状態だったので、返事が遅くなってごめんなさい!

実は僕もHPLCさんと同じ方法を使っていました(笑)
ただこれまたHPLCさんと同じ感想なのですが、弦に引っかかる感じがするのと、指で引くあたたかみのある音ではないような気がして・・・

でも同じ思いをしている人からの回答があって、嬉しかったです(^^)

お礼日時:2007/04/01 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!