プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで、貧困がなくならないんですか?こんなに豊かな日本なのに。
貧困の原因はなんなのでしょうか。なぜあるんですか?

A 回答 (3件)

ごくごく個人的な回答をしたいと思います(質問がアバウトなもので…)。

人間って皆一緒じゃないでしょ?価値観って人それぞれでしょ?何をもって貧困とするかですが、この場合経済(物質)的な豊かさとしましょうか、すると皆が皆、物的豊かさに重きを置くわけじゃないのは当然ですよね。とすれば、必然人それぞれ経済的差ができてくるでしょう?この場合価値観から説明しましたが、当然環境や、能力からでも似たような結論に達するわけですよ。 
 A氏B氏同じ給料だとする、A氏は通勤に一日千円かかるところに住んでいる。B氏は通勤は徒歩で交通費は日々0円だとする(交通費でないのかは置いといて)。生活費その他が全く同じだとすると経済的にB氏が優位なわけです。下らない例ですが、『住んでる環境』によっても違うわけですよ。 
 いろんな要因が絡み合って貧困(貧富の差)ができてくるわけです。今に始まったことじゃなくから納得いかない部分が多いですよね(僕のような貧乏人の子倅には特に…)。要するに『個人差がある以上は絶対的に無くならない』と言うことですな。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。
個人差がある以上絶対に貧困はなくならない。
なぜ日本の貧困はなくならないんだろうかという
疑問がわかったように思います。
これを参考にもっと調べていきたいと思います。
ありがとうございました。

貧困をどう解釈するかにもよりますが、基本的には資本主義社会だからではないでしょうか?

資本主義とは、全てお金で勘定されて、お金の元に権力も富も集まる社会構造です。
お金のないところにいる人たちは、経済的に貧困なわけです。当然そこには物もないし、極端な場合は法さえもないという状態になります。

私は経済学は知らないですけど、スタートレック、ご存じですか?
あの映画?深夜放送?DVD?では、人類は確か22世紀だったかな?貧困を克服してます。宇宙人と出会って(確かバルカン人という宇宙人)人間が地球だけの存在じゃないのを知って、地球の中で争う事をやめ、個人や企業の利潤の為に働くんじゃなくて、人類全体の利益の為に働く・・・という改革をなしとげたというお話が出て来ます。(どのストーリーか忘れましたけど)

これはSF映画だけど、かなりいいとこついてると思いません?
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。資本主義だから貧困はなくならないんだと思います。
それによっておこる経済格差が日本での貧困になんだと思いました。
 スタートレックという映画レンタル屋さんで探したんですけど、
無かったです・・・・・。ぜひみたいんですけどね。
懲りずに探そうと思います。
本当にありがとうございました。

身の回りの他人と比較するから貧しく思えるのではないでしょうか?

貴方は昨日も今日も何も食べていないのでしょうか?
世界にはそんな人々がたくさんいます。
貴方がどの様に感じていようと、日本は決して貧しい国ではありません。
この状態が世界第2位の経済力を持った国の状態です。

もっとも、政府や官庁において、経営感覚があれば、
ちゃんと運営、経営をしてくれれば、
もっと遙かに豊かになっている筈なのですが・・・

貴方のご質問に沿うような答えがあるとすれば、
落合信彦氏の「恥と無駄の超大国 日本」を読んでご覧なさい。
こいつらのせいで国民が貧しいのだ、と分かります。
ホント、怒りで涙が出てきます。

それでも冒頭に書いたように、食料も医療もなく、
代わりに戦争がある国もあることをお忘れ無く。
    • 0
この回答へのお礼

日本は世界的には貧困じゃないんだと思いました。
他の人と比較するために起こる相対的貧困が日本の貧困の
現状なんだと思いました。
でも、絶対的貧困が日本からなくなったのかな?
という疑問が残りました。
これからそれについて調べていきたいと思います。
本当にありがとうございました。