アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

A 回答 (4件)

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・


恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

d_bot様

ご回答ありがとうございます。
ペイントを経由してWordへ移行する意図は、エクセル上の図に文字が沢山入っており、エクセル→コピーでは、文字が移動したり見えなくなる(半分欠ける)ため、ペイント経由でワードにコピーする方が後の手間が掛からないためでした。

しかし、d_bot様のご回答の方法で行うとそれらの問題が何も起こらず、きれいな図、文字も完璧にペーストされました。
形式を選択することで、一旦は覚悟した文字の修正をしなくて済みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 02:16

エクセルの薄い補助線ですが、あれはグリッドと言うボタンで表示/非表示が変更できます。


このグリッドと言うボタンなのですが、多分、普通には出てきてはいないと思いますので、表示方法を明記します。
エクセルのツールバーに、『ツール(T)』と言うのがありますよね。
その中の『ユーザー設定』をクリックしてください。
そして『コマンド』タグの中のリストから『フォーム』を選択してください。
右側に、チェックボックスやオプションボタンの絵と文字が出てるはずです。
その中に、『グリッド』というものがあると思います。(絵は点で出来た四角形です)
そのグリッドの絵の方をドラック(マウス左ボタンを押す)してエクセル上部のチェックボックスのところへ持っていきドロップ(マウス左ボタン離す)してください。
そして、ユーザ設定のウインドウを閉じて、チェックボックス上のグリッドボタンを押すと、セルの補助線を消せます。
ひょっとするとエクセルのバージョンによっては少しやり方が違うかもしれません。(これは97での説明です)

あと。エクセルやワードのことを聞くときはOSでは無くOFFICEのバージョンを書くとよいですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

semujyu様

ご回答ありがとうございます。
ご指示に沿ってグリッドまでたどり着き、それをツールの中へ入れ込みました。
クリックする毎にセル枠が出たり消えたり出来、大変便利な方法です。

作図する楽しみも増えました。

なお、今後質問させていただく時には、Officeのバージョンをとご指導いただきました。WindowXPと記入しましたが、OfficeXPとするのが正式の呼び名であるということですね。

お礼日時:2002/05/08 01:51

ワードに、エクセルワークシートを挿入したあと、そのシートを選択している状態(エクセルの行列表示がされている状態)で、メニューバーからツール-オプションとたどってみてください。



ワード用のオプションダイアログではなく、エクセル用のオプションダイアログが開くはずです。

あとは、表示タブの中の「ウィンドウオプション」の「枠線」のチェックを外せば、枠線は消えます。
(この表示タブの操作ができる=エクセル用のオプションが開いている、です。)

この回答への補足

hinebot様
質問を締め切るに当たって、知りたいことを教えてもらったのに
かかわらす、ポイント発行をしておりませんが、お気を悪くなさらないで
ください。よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/08 02:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hinebot 様
ご回答ありがとうございます。

ワードにエクセルを取込んで、ワード上で、セル枠を消せました。

昨日の午前中、あちこちで方法を探していましたが分からず、
ギブアップしました。
この『教えてGoo』には感謝、感謝で一杯です。

お礼日時:2002/05/08 01:13

開発7年、技術コンサル3年勤務している者です。



「印刷したものが、枠線がないもの」
であれば、宜しいのでしょうか?

簡単に言いますと、Word上ではExcelの枠線は
消せませんので、Excel上で設定を変えます。

1.Excel起動
2.[ツール]→[オプション]をクリック
3.「表示」タグをクリック
4.ウィンドオプションの中の「枠線」の
チェックを外す。
5.OKをクリック

以上で、Excelでの枠線はなくなりますので、
その上でWordへコピー、印刷して下さい。

この回答への補足

Good-S15様
適切な回答をいただいており、本来はポイントを差し上げなければ
ならないところ、まことに心苦しいですが失礼します。

補足日時:2002/05/08 02:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Good-S15様
ご回答ありがとうございます。
また、お礼の言葉が遅くなり失礼しました。

ご回答のとおりの方法でセルの枠線を消すことが出来、
大助かりです。

A4版に入れたいサイズと同じ位の大きさの図をエクセルで再度
作り直します。
(大きすぎた図であったため、文字が動き、見れなくなったので)
明日と言っても今日ですが、きれいなページができそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!