プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半、5歳児の母です。
現在、妊娠26週目です。
「こむら返り」がつらく相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。

足ツリは毎日あるわけではなく
2~3週間に1度程度の割合で起こるので
けっして頻繁な症状ではありません。

何がつらいかと言いますと
「今夜またこむら返りになったらイヤだな…」
「もしも、外出中になったらどうしよう…」
などと、不安になり
夜も不眠気味で
(就寝時間に部屋の電気を暗くすると怖くなってきます)
外出も控えたナーバスな生活を送っています。

私なりに
入浴中や就寝前のマッサージや
鉄分やカルシウムなどを積極的に摂るなど
毎日努力しています。

夫はとても協力的で、私のマッサージを日課とし
夜中に足がつった時も介抱してくれます。
子供も5歳なので育児に手もかからず
生活自体はストレスの無い良い環境です。

そんな環境なのに、
こむら返りでクヨクヨしている自分にとてもイライラします。
毎日「早く産みたい」などとグチってばかりです。

私の友人達に相談したところ
「あ~、こむら返り、痛いね~!私は妊娠中、仕事をしていたから足が常に疲労していて、毎晩足がつってたよ^^」
「私の妊娠中は上がまだ小さかったから1日バタバタ動いて、夜は毎晩足がつってたよ^^」
と笑って回答してくれました。
そんな話しを聞くと
「みんな私より大変たっだのに、サラリと笑って…エライなぁ…。
こんなコトでグタグタ言ってる自分は臆病で小さい人間だ…」と
自己嫌悪に陥ります。

「こむら返り」でナーバスになっている自分が
毎日イヤでしかたありません。
発想の転換をして気持ちを前向きにしたいのですが…

グチっぽい投稿で本当に申し訳ありませんが
アドバイスでも、叱責でも、慰めでも、同情でもいいので
何かお言葉をいただけたら少しは気持ちが楽になるかと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

No4です。


「芍薬甘草湯」購入されたのですか?
お役に立ててよかったです。

保険適用についてですが
かかりつけのお医者さんで、こむら返りがひどい旨を相談し
「漢方薬を出して欲しい」と言ってみてください。
もしその病院が漢方薬を扱っていないなら
このサイトでご近所の病院を探してみてください。

病院検索サイト「漢方のお医者さん探し」
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

近くに病院があるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良く考えたら
産婦人科の担当医に言えばいいんですよね。
くだらない質問をしてしまったと反省しております。

>「芍薬甘草湯」購入されたのですか?
はい、とりあえず、近所のドラッグストアで購入してきました。
1月12日(金)から服用しております。
今日現在までこむら返りはありません!
ついでに悩んでいたヒザの痛みも軽減されています。
効いているのかな…と思うと
気持ちの上で頼るところができて精神的に楽になりました。

来週の検診で、担当医に処方の相談をしてみます。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/17 09:29

度々失礼致します。



あははっ!私も体メッチャ硬くてほとんど届きませんよww
でも一人でだいじょぶです^^

わざわざ起きてくれるなんてやさしい旦那様ですね~。
でもこれは、MAXの痛みが来る前にやらないとなので、
少しでも”キタ!”と思ったらすぐに自分でやった方がいいです。

普段の状態で、足を伸ばして(手は使わずに)足の甲をおもっきり手前に曲げると
ふくらはぎがピーンと伸びた感じがしませんか?
自分でこれをやるだけでそれ以上痛くならずに済むんですよ♪

次にこむら返ったら思いっきり曲げてみて下さいね!
スピード勝負です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、とてもうれしく思います^^

なるほどぉ~~!
就寝時に「きたっ!」と思ったら
横になったまま、足伸ばし→足手前曲げ、ですね!

こむらを敏感に察知するのは
今、かなりの自信があるので
スピード勝負には負ける気がしません。

でも、「こむら」「こむら」って
これだけ「こむら対応」に必死な私って
今後一生ないでしょうね^^;
そう思うとバカバカしくてうっすら笑えてきます。

こんなくだらないコトに真剣に答えてくださる皆さんに
本当に感謝しております。

お礼日時:2007/01/12 20:39

こんにちわ。


先月あかんぼ産んで来ました。

私も妊娠中こむら返りによくなりました。
寝ているときがほとんどだったんですが、寝ぼけながら
「イタッ・・・?イタタタ??あーーーーイッテーーーッッ!!!」
って感じでよくもだえ苦しみました(笑)

そんな中で知ったこむら返りに速攻効く方法がありまして、
「あ、こむら返り来そうかも・・・」(寝ぼけながらw)
と危険を感じたら寝ながらでいいので、すぐに足をまっすぐに伸ばして
足の甲をおもっきり手前に曲げると痛くならずにすぐ治まりますよん^^
分かるかなぁ?
ストレッチの、座って足を伸ばした状態で、手で足のつま先つかむ様な感じです。
最初はつかんでたんですけど、だんだん横着してつかまなくても出来るようになりました。

ほんとに効くので是非試してみて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

>ストレッチの、座って足を伸ばした状態で、手で足のつま先つかむ様な感じです。

わかります、わかります^^
私も足の指をつかんで、足の甲の方にグッと曲げるようにしております。
…ただ、ですね~
私、非常に体が堅いので
足を伸ばした状態だと、つま先に手が届かないんですよ…
なのでいつも夫にやってもらっています^^;

でも、足は伸ばしている状態がいいんですね。
これは盲点でした。
あまりの痛さに足を曲げて
痛みがとれたら伸ばしておりました。

足を伸ばした状態で足の甲をグッ!…ですね。
その時のために、今夜、夫にレクチャーしようと思います。

ご丁寧な回答、本当に感謝しております^^

お礼日時:2007/01/12 16:56

こむら返り辛いですね。



こむら返りには「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」という漢方薬が効果的です。
即効性があり、昔からよくこむら返りには使われていたようです。

漢方ですので妊娠中でも西洋薬よりは安心だと思いますが
お医者さんに相談したほうが良いでしょう。
この漢方薬は保険の適用もされますよ。

参考URL:http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
…お礼より先に「芍薬甘草湯」の手配をしておりました^^;
効果に期待しています!

>この漢方薬は保険の適用もされますよ

保険を適用して処方してもらうには
どうしたらよいのでしょうか?
漢方を処方してもらったことがないので
どのような病院に行き、どのように処方されたら良いのか
わかりません。

もしお返事いただけるようでしたら
ご回答お願い致します。

お礼日時:2007/01/12 16:50

こんにちは、2歳の娘がいます。



こむら返り、確かに泣きたくなる痛さですね。。
お気持ちよ~~く分かります。
妊娠すると脚が異常なくらいむくみますしね。
私も毎晩だんなにマッサージしてもらってました。

じつは私は以前週に1度くらいこむら返りになっていたのですが、最近はまったくといっていいほど、ならなくなりました。

それは、自己流で始めた股関節のストレッチです。
ヨガで蓮の花のポーズっていうのがあって、あぐらをかいた状態で、両足とも太ももの上に乗っているやつです。
最初はできなかったのを、だましだまし毎日続けていたら、だんだん長時間できるようになり、テレビを見ながら毎日続けていました。

そしてふと気がつくとまったく足がつらなくなっていたのです。

同じように効果があるかわかりませんが、お金も時間もかからないのでだまされたと思ってやってみてください。
このポーズなら妊婦さんでもOKだし、股関節を柔軟に保つのは、出産にもいいことですしね。これ以外にも吉祥のポーズというのも股関節にききます。
あ、でもくれぐれも無理はなさらず、せいぜいイタ気持ちいいと思う程度にしてくださいね。
お時間があるなら、ストレス解消もかねて、マタニティヨガの教室にでも行ってみるのもいいかもしれませんね。

二人目の赤ちゃん、楽しみですね~。
投稿を読んでいて、私も二人目がほしいなあと思っちゃいました。お腹の中で動く赤ちゃんをもう一度感じてみたい。。なんて。
妊婦生活を楽しんで、ご無事に出産されてくださいね~
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>ヨガで蓮の花のポーズっていうのがあって

ネットで検索してみました。
あ~、なるほど、両足を太ももの上に乗せたあぐらのスタイルですね。
私は体が堅いのですぐにはできないと思いますが
回答者様同様、だましだましやってみます!

>吉祥のポーズというのも股関節にききます。

これもネットで調べてみました。
こちらはすぐにできそうです^^

蓮の花と吉祥を合わせてやってみますね。

>マタニティヨガの教室にでも行ってみるのもいいかもしれませんね

私は体が堅いのでヨガには消極的な気持ちでしたが
ゆったりと自分のペースでやるヨガのスタイルもいいですね。

>二人目の赤ちゃん、楽しみですね~。
>投稿を読んでいて、私も二人目がほしいなあと思っちゃいました。>お腹の中で動く赤ちゃんをもう一度感じてみたい。。なんて。

ありがとうございます^^
毎日足がつった、と回答した私の友人も
回答者様と同じ言葉を私に言いました。

私なんて赤ちゃんのことより今の状態がいっぱいいっぱいで
「楽しみ」なんて言葉はどっかにいっちゃってますが
他の方からは「妊娠ってうらやましい!」と言われることも多いです。
赤ちゃんを授かることは幸せなことであるのだから
今のつらいことはしっかり受け止めなければ、とも感じます。

あと3ヶ月という期限のあることなので
ストレッチを続けつつ、何とか乗り越えていこうと思います。

私のグチに丁寧に回答してくださり
心から感謝しております^^

お礼日時:2007/01/10 16:02

確かにこむら返り痛いですよね~


私も妊娠中寝ている時に何度かなって主人を驚かせました。

No1さんも書かれていますがカルシウムだけでなくマグネシウムも一緒に摂取するのが良いと言われました。
ほうれん草のおひたしにすりゴマとか乳製品とピーナッツなんかも良いそうです。

それと私が一番効いたのがレッグウォーマーです。足首が冷えると余計になりやすいので、ファッション的にはダサくても毎日スパッツ&靴下&レッグウォーマーを通しましたよ。

運動は少しはされていますか?あんまりしないと分娩中に足がつりますよ(経験者です 笑)
天気が良くて暖かい日中は無理しない程度にお散歩でもして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>マグネシウムも一緒に摂取するのが良いと言われました。

やはりそうなんですね。
すぐにマグネシウムも取り入れます。

>それと私が一番効いたのがレッグウォーマーです

やはりレッグウォーマーですよね!
私も必需品です。
靴下も毛糸のモコモコのタイプをはいているので
足のむくみも出始めた今日この頃
とうとうクツがはけなくなりました^^;

>あんまりしないと分娩中に足がつりますよ(経験者です 笑)

そうなんです!私も分娩中の足つりが怖いんです!
…やっぱり経験者サン、いらっしゃるんですね…。
怖いです…。

少しは運動もしていきます!

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
気持ちをわかっていただけるだけで
とても心が救われます^^

お礼日時:2007/01/10 12:36

こんにちは。


こむら返りってなった時、「何でこんなに痛いんだちくしょうー!」
と逆切れしたくなるくらい痛いですもんね。
質問者様の辛い気持ちが伝わってくるようです。

私は幸い妊娠中はこむら返りに悩みませんでしたが、独身
時代はよくなっていました。その頃を振り返ってみると、
栄養の偏りと運動不足が原因だったのではないかと思います。
差し出がましい口を挟みますが、マグネシウムは取られて
いますか?マグネシウム不足もこむら返りの原因になるようです。

外出は控えられているとのことですが、少し歩いて疲れた方が
夜ぐっすり寝られると思いますので、辛いと思いますがお子様と
散歩がてら歩かれるのはいかがでしょうか。それで寝られなくて
自己嫌悪に陥るのなら、いっそのこと起きていましょう。
お子様がいらっしゃるようなので、昼寝しづらいかもしれません。
そこが少し心配ですが……。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
あと3ヶ月程で出産ですね。風邪など引かれないように
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>「何でこんなに痛いんだちくしょうー!」と逆切れしたくなるくらい痛いですもんね。

…そうなんです。
オトナなのに涙が出ちゃうほど痛くて苦しいんです。

>マグネシウムは取られていますか?

そうですね、マグネシウムも補った方が良いということは
ネットで調べて知りました。
今は鉄・葉酸・カルシウムが中心なので
さっそくマグネシウムも取り入れるようにします。

>少し歩いて疲れた方が夜ぐっすり寝られると思いますので

そうですよね、運動不足も怖いので
やはり少しは体を動かさなければと感じております。

>いっそのこと起きていましょう。

そうですね、怖い時は無理に寝ようとせず
イイ機会だから映画でも観たりします。

子供は昼間は保育園なので、お昼寝時間はバッチリ確保できます。
夜眠ないで昼に眠る…なんて
すごくグ~タラな感じでとても抵抗があったのですが
この際なので開き直ろうと思います。

>あまり参考にならなくてごめんなさい。

いえいえ、とんでもありません!
私のグチにご丁寧にお答えくださり、とても感謝しております^^

あと3ヶ月…けして長い期間ではありません。
何とか前向きに乗り越えていきます。

回答者様もカゼなどひかれないよう
お体お大事になさってください。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!