プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。

現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました)
どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか?

主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。

それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

A 回答 (7件)

関越トンネルはチェーン禁止です。


これを知らない人が多いこと多いこと・・・。
関越トンネル前後でノーマルタイヤのチェーン族は強制PA行きです。
トンネル前にチェーンをはずして、トンネルでたらチェーンをつけます。
例年これのせいで関越トンネルは渋滞になります。
スタッドレスはそのままトンネルに入れます。
間違ってもノーマルタイヤなどで行かないように。
それから時間にもよりますが、湯沢ICも大渋滞をおこすことがあります。その場合は右側車線を走り次に塩沢・石打ICまで行くのも手です。上越国際や舞子後楽園はこっちの方が近いです。
スキーやスノボー行くなら冬装備は常識と思わないと。
この時期は、たとえ雪は無くても凍結はあります。
行ってから後悔しますよ。

もちろんご存知とは思いますが、チェーンをはめたら最高速度は30km/h以下です。
スピードが出せないので精神的に疲れますし、トラックやスタッドレス乗用車にものすごくあおられます。しょっちゅう路肩によってスタッドレスタイヤ族に道を譲る始末。
一度体験してみると二度とやりたくないと思いますよ。
私は翌年シーズンすぐにスタッドレス買いました。
スタッドレスにチェーン携帯は絶対必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その状況、手に取るようにわかります!!こちらで質問して本当によかったです。今度車をかいかえる予定がありますので、本当に車でいきたいと夫がいうのでしたらまたスタッドレスを購入します。絶対にノーマルではいきません。チェーンだけでもいきません。湯沢方面にいきたければ、新幹線がいいですね。このたびはいろいろと相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 12:46

ちぢみと錦鯉とへぎそばで有名な所に住んでいます。


(去年まで新潟市に住んでいたなら判りますかねw)

雪の怖さが判るならノーマルで走ることの怖さは充分承知してると思います。
新潟市でも、殆ど雪は降らないといってもスタッドレスに履き替えていましたよね?

新潟市でもそのような状況なのに、いくら今年は雪が少ないと言っても湯沢方面に出かけるのに、高速を走るだけならまだしも、高速を降りて一般道を走る、しかもノーマルにチェーンではお話になりません。

苗場に行くまでは少なくとも峠を3つは越えなければなりませんしキツイ登りくだりが連続しています。
正直4輪スタッドレスでも怖さを感じる事があります。

さらにガーラも高速を降りて10分は一般道を走らなければなりません。
雪が降っていればノーマル+チェーンでも簡単に滑る、もしくはインターを出たとたんに動けなくなりますよ。

間違ってもノーマル+チェーンで冬の中越地区の一般道を走るような無茶はお止めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟時代の冬はもちろんスタッドレスにはきかえていましたよ。

こちらの回答で、雪山のイメージが手にとるようにわかりました。私はまだ一度もスノースポーツにいったことがなかったものですから今回質問しました。夫にいうと当然!とかいわれるんでしょうね。今度車をかいかえる予定があるので、もし車でいきたいとか夫がいうのでしたらスタッドレスを購入します!スタッドレスなしの車では雪山方面へは絶対にいきません。私も新潟時代の市内でしたが雪運転怖かったですもん。人様に迷惑になるようなことはしたくありません。こちらで質問して本当によかった。ありがとうございます!!

「へぎそば」、一度は食べてみたかった。

お礼日時:2007/01/12 12:43

benbe325naさん、こんにちは。


厳しい意見を書きます。
関越湯沢方面は、他の方も書かれているようにスタッドレスが常識、チェーンは必携、
ノーマルチェーンは自身が楽しくないばかりでなく、迷惑ですらあります。
どうしてもノーマルでスキーに行きたければ、軽井沢プリンスをお勧めします。それにしてもチェーンは必携。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん厳しくありません。ありがたいご意見でした。

以前湯沢にいったさい12月でまだ本格的な雪前だったのでどうなのかな?と思った次第でした。でももう雪もたくさん積もってますよね。私も去年まで新潟に住んではいましたが出身が九州なため考えが甘いんですよね。本当にこちらに質問してよかったです。車でいくにしてもスタッドレスは処分してしまったためチェーンはしていくか、またはレンタカーでした。スタッドレスを処分してしまたこと後悔です。軽井沢プリンス?ですか。あのホテルのプリンスのことでしょうか?そちらでしたらチェーンでいけますか?もっと勉強します!

本当にありがたいです。

お礼日時:2007/01/10 20:31

高速は除雪が比較的しっかり行われますが、それでも降雪のさなかは路面に雪が多少はある状態になります。

ノーマルタイヤはこのような状態でもすぐにスリップしやすくなるので非常に危険です。

降雪や路面凍結の兆しを感じたらすぐにチェーン装着するのであればいいかもしれませんが、高速道路でもそれができる自信があるでしょうか? できればスタッドレスタイヤのレンタルなど考えた方がいいと思います。

あとこのようなところもありますので一応ご紹介しておきます。(佐久のPAに併設のスキー場(人口雪のほうが多い?)で、有料託児所もあるそうです。)
http://saku-parada.jp/

この回答への補足

私も去年までは新潟に住んでいましたので雪の怖さはしってはいるものの出身が九州なため知識が皆無でした。本当に参考になる話ばかりで助かりました。あと、スタッドレスのレンタルというのもあるのですね。はじめて知りました。処分しなければよかったと後悔しきりです。佐久のPAにスキー場があるのですね。みてみますね。

このたびはお忙しいなかご教授いただきありがとうございました。

補足日時:2007/01/10 20:23
    • good
    • 0

スタッドレスにしたほうがよいと思います。


関越は雪が降るとスタッドレスチェックのポイントがあって
その手前にチェーンをはめる場所があるにはあるのですが、トンネル内はチェーン走行禁止なので、いったんはずして、トンネル抜けてまたつけて・・・・

これを雪が降る中できるのでしたらチェーンでもよいと思いますが。
託児所付かどうかわかりませんが、水上の「ノルン」なんていかがですか?
インターからおりてすぐですよ。

ちなみに、群馬近辺はスタッドレスとチェーンの両方を準備されることをお勧めします。
去年私は、スタッドレスのみでいってはまりましたので^^

参考URL:http://www.norn.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新潟をはなれたのでスタッドレスを処分したことを後悔です。群馬はスタッドレスとチェーン両方を推奨なんですね。はじめて知りました。以前12月に湯沢にいった際、ドライブがてら群馬の草津まで足を伸ばしましたがインターからものすごく遠かったことを記憶しています。そのときは雪はまだでしたが、すごいのでしょうね。新潟に住んでいたので少しはわかります。そのときに水上もとおりました。検討してみますね。

車をかいかえる予定があるので、今度もしスノボにいくなら新幹線にします。ありがとうございました。

トンネルはチェーン禁止とははじめて知りました。いろいろと参考になりました。ありがとうございます。感謝しております。

お礼日時:2007/01/10 20:22

私が免許を取った頃はスッタドレス有りませんでしたから、チェーンで雪道走りましたけど、雪対策何も無しでは無謀だと思いますよ。


特に凍結路や圧雪路なんか本当に怖いです。
リンク先で湯沢辺りのライブカメラ見れます。
「今」なら大丈夫かも?

参考URL:http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいったのは12月でまだ本格的な雪まえだったためどうなのかな?と思いました。去年まで新潟に住んではいましたので雪の怖さは知ってはいるものの出身が九州なため雪山の知識は皆無でした。リンク先ありがたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 20:17

スタッドレスでなければ無理な状況です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!