プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅白で歌手のバックダンサーが全裸と見間違うような衣装で出場し、問題になった件に関して質問させてください。

数百件の抗議の電話があったそうで、その中で「公共性の高い場面において不適切」という意見が多いと聞きました。
それでは、以下のものについては、どのように扱われるべきなんでしょうか。

1.電車の週刊誌の広告
2.電車内でポルノ雑誌を平気で広げる男性

NHK、または歌手自身が今回の件で「公共性の高い場面において不適切」「見ていて不愉快」という点で批判されるのであれば、
電車内のほうが、より身近な「公共の場」だと思うのですが。
これらを批判したり、無くしたり、禁止するという動きは、私が知る限り少ないように思うのですが、なぜでしょうか。

世界の中で(といっても、世界すべてを見たわけでないですが)
ポルノ広告が電車の中で公然と許されているのは、日本だけのように思います。
このような広告が、子供や青少年・少女に悪影響
を与える可能性もあるような気がします。
(ポルノに限らず、いじめを助長するような内容の記載も含めて)
なぜ、政府や交通機関は対策をとらないのでしょうか。

ちなみにこの質問は、日本に滞在暦のある外国人と話していて、
私自身うまく答えられなかったので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通りすがりで思ったことを書きます。

まず、1ですが、私は全裸、或いはそれと見まがうようなレベルの写真は、宙づり広告には無かったように記憶しています。水着や、鎖骨部分までの写真くらいならありますが。どうでしょう。
2ですが、NHK騒動にせよ、車内のエロオヤジにせよ、言ってしまえば、「それを取り締まる法がない」から、何をやっても基本的には自由なのだと思いますが。仮にも国営放送たる物、自粛せよという論理であり、違法ではないと思いますよ。我が国のお役人や政治家は企業と繋がっていますから、モラルだけであれだめこれいかんと規制することは到底無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
肌の露出度の問題だけではなくて、広告上の文章(言葉づかい)に関しても、
いきすぎた表現が多々あるように見受けるのですが。
でも確かに、露出度にしても言葉にしても、
どの程度で「いきすぎ」なのかは、個人の感覚によって異なる場合もありますし、
線を引くのは難しいのかもしれません。
2は、今回の騒動は「NHKだから」騒動になっているということですね。なるほど。