プロが教えるわが家の防犯対策術!

年を明けると、「明けましておめでとう」というと思いますが、この挨拶はいつまでしてよいのでしょう。

A 回答 (2件)

先ほども同じような質問に回答したばかりですが、「松の内」の間ですね。


松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間のことです。最近では七草までのことをいうようですが、本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。
年賀状も15日まではOKなのですが、喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、丁度七草粥を食べるのも7日なので、最近は7日でお正月は終わりというような風潮です。
15日まで半月も長々とお正月気分に浸ってもいられないということもあるのでしょうね。
お供餅を割る「鏡開き」も以前は20日に行われていたのですが最近では11日に行ないます。
ですから、新年の挨拶の限度は最大15日までですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、常識かと思う事がわからなかったりします。
「松の間」なのですね。
昔と風潮が変わって来ているというのも感慨深く思いました。
限度は最大15日とのこと。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:08

松の内(1月11日)までかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

松の内、なのですね。1月11日。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!