アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後、大阪→兵庫県へ引越す予定で、結婚後も共働きになるため通勤に便利な神戸市・西宮市・尼崎市辺りを希望しております。
また、車椅子の母も同居する予定なので、できれば病院・介護・福祉制度の充実したところがいいのですが、兵庫県については全くわかりませんので、何かアドバイスいただけるようでしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく言われるのが…


神戸市は税金が高い!と。「株式会社神戸市」なんて言われたりもしていましたけどね。
神戸市民に聞いても、やはり税金が高いと。不満を持っている人多数です。
観光地でもありますし、神戸市といっても、かなり広いです。
山の方だと、冬場はかなり気温が違いますよ。坂も多いですし。
ただ、神戸に住んでる=おしゃれなイメージはあるようで…
人気はあるみたいです。

西宮市は、教育都市と言われていましたけど。最近は、マンションが多く増え、学校が大変らしいと聞きました。道路挟んで校区が変更になったりとかあるらしいです。
確かに、甲子園で野球があるときなどは、騒がしいです…阪神沿線に住んでいると、電車の混雑は半端じゃないです。あと道路の制限もあるはず。

尼崎市は、昔から工場地帯。特に海に近い地域は。あと、競艇場がありますし、園田には競馬場もありますね。開催時は、一種独特な雰囲気があります。

他の方が回答されているように、家賃は、阪神沿線<JR沿線<阪急沿線となります。
同じ市でも海に近い地域(阪神沿線)と山に近い地域(阪急沿線)では随分と雰囲気が異なります。
尼崎は通称「アマ」と呼ばれ、ガラが悪いと思ってる方も多いようですが、下町的な状況が好きな方には、良いところですよ。
大きな病院は、駅に近いところが多いです。

東西には電車が走ってかなり便利ではありますが、南北の移動には、バス移動がメインとなってしまいます。
なので、駅からちょっと離れたところに住むと不便かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
阪神電車の混雑については盲点でした。
道路の制限まであるんですね。
バスも家からバス停まで近ければいいかと思いましたが、
やはりちょっと考えようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 01:12

西宮市在住歴32年だった者です。

今は違いますが・・・って事で西宮市の情報になりますが、
甲子園球場近くに0歳から32歳まで住んでいました。西宮市は住みよいですよ。阪神電車は混むといわれている方も居られますが通勤時間帯は阪急もJRも変わりません。また球場近辺の道路規制ですが43号線の側道のわずかな距離ですので大したことはありません。
そんなことよりいいところがたくさんあります。阪神甲子園駅、西宮駅、JR甲子園口駅、JR西ノ宮駅、阪急西宮北口等を基準としますと大阪、神戸へは20分前後で行けますし阪神バス、阪急バスが市内を網羅していますので市内主要駅までも至近です。阪神甲子園駅近辺、阪急西宮北口近辺には大型ショッピングセンターがあります。道路も43号線や2号線が東西に走っていますし阪神高速も43号線に平行し走っています。また名神高速西宮インターも起点になっています。市の財政等はわかりませんがお尋ねの各市でしたらどこも心配なさることはないと思いますが??? このご時世ですので日本全国潤っている市はあまり無い様な気がします。話はそれましたが西宮は住みよい街だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gooに登録したばかりで早速パスワード等がわからなくなり、早い時期にご回答いただいていたにもかかわらず、お礼が遅れすみません。あげていただいた駅近辺で探してみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/13 18:57

・病院に関しては、神戸、西宮、尼崎、どこに住んでも大差ないです。



・介護、福祉に関しては、その中だったら、やはり、腐っても政令指定都市の、神戸市ではないでしょうか。
ちなみに、その中だったら、西宮市だけ、市営交通がないので、70歳以上の無料バス乗車証がないような気が・・・・

ちなみに、一般的な評判では、圧倒的に芦屋市が、行政サービスは良いらしいです(が、ここらは税金もそれなりに高いらしいです。山の方は高級住宅街ですし。)

あと、一般的な注意点として、
・阪神沿線は、甲子園とかのイベントがあったら騒々しいので、気になるなら避けること。特に西宮近辺
・国道43号線沿いは、有名な公害訴訟があるくらいなので、あまりおすすめしません。ただし、家賃などは、おおまかには阪神沿線<JR沿線<阪急沿線ってなってます。

まあ、基本的には、大阪の北摂以外だったら、神戸のそのあたりだったら、どこに行っても生活水準上がると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは思ってなかったので、嬉しいです。
芦屋市は財政状況が結構大変だという噂を聞いたことがあったのですが、行政サービスがいいんですね!知りませんでした。
西宮市はなんとなく住みやすそうかな・・と、勝手なイメージを持っていたのですが・・・。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 16:11

兵庫県の人間ではなくて時々ドライブする程度の関西人ですので、


アドバイスにならないかもしれませんが...

夕張市の衝撃もあることですし、
各自治体の財務状況をお調べになられた方が言いかと思います。
生活に直接掛かってくること、例えば
水道料金の比較とかです。

現在、病院数が多いと思っていても、財政状況が悪くなると
閉鎖されたりしますから。
あと、近年の人口の増減も調べられたほうがいいでしょう。
いい市町村なら、人口は増えているはずです。
また、工場の分布とか、道路の状況なども調べられるといいでしょうね。
問題は、どうやって調べるかですね。時々、経済雑誌などで
市町村ランキングとか特集でやってますけど、それ以外にも
大きな書店の「地方行政コーナー」みたいなところで、データを
見てみるのもいいかもですね。

尼崎は工場が多くて環境が悪いイメージがあるし、
神戸も西宮も財政が厳しいような感じはしますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
確かに、夕張市の例もありますし、
やはりちゃんと確認しないとダメですね。
自分の問題なのですが、なかなか重い腰があがらず・・・。
水道料金の比較等は盲点でした。
早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!