アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年2月頃、今思えば化粧品かぶれだったと思います。
ところどころ顔が赤くなっている部分がありましたので、皮膚科でもらった薬を勝手に塗っていました。
塗ると次の日は良くなるのでやめて、やめるとまた赤くなりの繰り返しで薬を塗ったり塗らなかったりをかれこれ5ヶ月程やってしまいました。
その頃ステロイドの知識が全くなく調べてみた所、その時塗っていた薬は強いステロイド(メサデルム軟膏)で、顔に塗ってはいけないものだったのです。
それを知ってからすぐに薬を塗るのをやめましたが、やはり副作用でました。顔が真っ赤に腫れあがりかゆくて仕方がなかったです。
でも副作用はそのうち治ると信じて今の今まできました。
ですが、約一年程たとうとしている今でもやはり顔がかゆく赤いままです。
ちょうど6月に妊娠した事もあり、その関係かとも思うのですが、妊娠初期の頃より顔の乾燥がひどく皮むけしている状態で、今もずっとそんな状態が続いています。
化粧品があわないのかもしれませんが、色々試してみてもどれも同じような感じで乾燥はおさまらず、赤くかゆみがある状態です。

やはりこれは薬の副作用なのでしょうか。
もしそうであるならもう治らないのでしょうか…。
出産したら治る!と自分に言い聞かせ今まできましたが毎日鏡を見る度に泣きたくなり、死にたいとまで思ってしまいます。
お腹の赤ちゃんに良くないとは分かっていても、気がどうにかなってしまいそうです。。

薬の副作用、時期がくるまで耐えるしかないのでしょうか…。
改善にむけて、今できる事ってなんなのでしょう…。
また、治ってくれるのでしょうか…。

似たような質問も下の方でしておりますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

一回説明してもわからないかもしれませんのでわかりにくい部分があれば補足ください。



まず、勝手に塗ったのはよくなかったですね。
しかも使い方が間違いだらけですし。

あと、メサデルムを顔に塗ってはいけないなんて決まりはないです。いくら強くてもそうする事が必要であると医師が判断すればね。
それから今出ている症状は副作用ではないです。
化粧品かぶれが悪化しているだけだと思います。

基本的に外用ステロイドでこのような副作用が出ることはありません。
なぜ、真っ赤になったか。
勝手に塗るのをやめたからです。
かぶれ(炎症)が十分良くなっていないのに塗るのをやめたから悪化した。それだけです。
このことについて今後副作用だ云々いう輩がいればインチキです。注意しましょう。

どうすれば治るか?
そんなの簡単です。
医師の指示通り「炎症が治りきるまで、勝手に中断せずに!」薬を塗る事です。悲観的になる必要はまったくありません。
すぐに皮膚科を受診しましょう。

またステロイドは普通に(医師の指示通り使えば)まったく怖い薬ではありません。やたら恐怖をあおるバカもいますが、内用外用の区別も使い方もわかっていない連中ですからマスコミ等を安易に信用しないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に塗った事、本当に後悔です><
メサデルムは顔に塗ってもいいのですね~。
でも私の場合は、医師にそういわれて塗っていたわけではないので、問題ありですね(;^_^A

ステロイドの副作用ではなく、化粧品かぶれの悪化ですか…。
やはり今使っている化粧品は見直す必要がありますね。。
妊娠してから今まで使っていた化粧品が全て肌に合わなくなり、あれこれ変えたりしていたのも問題あるのかもしれませんね…。

皮膚科で以前診てもらった所、ロコイドというまたしてもステロイド入りの薬を3日だけ塗ってみましょうと出された事があり、ステロイドと聞いただけで怖くなり今現在も塗らずに放置しています。
ステロイドの副作用だと思っていたので、またステロイドを塗るなんて!と恐ろしくなってしまったので。。
この薬は大丈夫なのでしょうか…?
って医師がそういっているのだから大丈夫なのでしょうね(;^_^A

色々とご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 11:12

今は本当に情報過多の時代ですからね・・・。


質問者さんもネットで勝手に調べて素人判断でアレコレしないで下さい。医師の言ったことはきちんと守る。
処方された薬はきちんと使う。
あれがいいこれがいいとコロコロと基礎化粧を変えない。
基本を守ってください。今やっていることはわざと悪化させるようなことをしているだけです。

以上、生まれたときからアトピー持ちの意見でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよね…自分で勝手にしておいて後悔してるなんて情けない話です…。
これからは医師に言われた事をきちんと守り、正しく薬を使っていきたいと思っています。
ご意見いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 09:51

ステロイドについて補足いたしますと、外用剤の場合作用の強度により5段階のランクがあります。


質問文に出ていたメサデルムは上から2番目(very strong)という分類です。通常いきなり顔に使うランクではありません(症状によります)

現在お持ちのロコイドはしたから2番目(medium)というランクです。顔等皮膚の弱い部位に使い始める事が多いです。

ちなみに3番目のランクまでは市販薬にも存在します。

よく言われる副作用に副腎萎縮(ステロイドを使うと自分でホルモンを作らなくなり効かなくなる、悪化する)や色素沈着、ムーンフェイスなどがありますが、これら何れも内服薬や注射薬を長期間使用しなければいけない場合に起こりうるものであり、外用剤で出ることは無いといっても過言ではありません。特に色素沈着についてはそのほとんどが勝手な使用中止による炎症性の色素沈着(炎症が治ってないのに止めるから悪化して色素が沈着してしまう)です。
ネットなどでよく見かけるウソはこのあたりを混同してます。

ステロイドの使い方は適切な薬を短期間にが基本です。
下手に弱いものをダラダラつかうのではなく適切なランクの薬を使い短期間に普通の肌に戻してしまう事が大事です。きれいな肌に戻ったら悪化しないようにスキンケアをしっかりしてればよいだけです。(ステロイドを止めていいポイントが重要なのですが、皮膚科医ならよく知ってますから大丈夫です)
化粧品などに敏感なようですからその選択にもこれから気をつけたほうがいいかもしれませんね。

医師を信頼してまずは指示通り塗ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
とてもお役に立つ情報をありがとうございます!
勝手に使って勝手にやめる…もう二度といたしません・苦笑
医師の下、正しく使用していきたいなと思っております。
ご意見いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 09:49

副作用のことは存じていないのですが、自分の知っている範囲でアドバイスさせていただきます。



まず、食生活ですが、お肌に良いと言われるような特定の食品を食べるだけでなく、穀類・野菜・肉・魚・豆類・海藻類・きのこ…とさまざまな食品群を摂取してください。
栄養素は互いに働き合って効果を発揮します。
お肌には野菜が良いというイメージが強く、事実それも大事なのですが、肉や魚も重要です。
タンパク質はお肌など体の材料になりますし、動物性タンパク質は美肌に必要な亜鉛の吸収を良くします。
タンパク質は食いだめがきかないので毎食摂取してください。妊娠中は高タンパク・低カロリーの食事をと、よく言いますしね。
妊娠中は赤ちゃんの分も栄養素が必要ですから、お肌の修復に栄養がまわっていかないのかもしれません。

避けるべきなのは、砂糖・ジュース・カフェイン・アルコール・タバコ(体内のミネラルを消耗・排出する)、インスタント・コンビニフード(栄養素は少なく添加物が多い)などです。(妊娠中とのことなので、すでに避けているものも含まれていると思いますが)
また、糖分過剰摂取が続くと、副腎(抗アレルギー作用を持つホルモンを作る)が疲労し、アレルギーを抑えられなくなることもあります。
現代はお菓子やジュースが手軽に手に入りますし、加工食品や調味料類にもたいてい糖分が含まれていますので、知らず知らずのうちに過剰摂取になりがちです。
質問者様の症状が重ければ重いほど、これらのものを徹底して避けることをおすすめします。
お料理にも、白砂糖→黒糖・さとうきび糖、食卓塩→天然塩、白米→胚芽米・雑穀、というふうに変更すると、ミネラルの消耗をより抑えることが出来ます。赤ちゃんにとっても良いです。

洗顔には、個人的には石鹸素地100%の無添加石鹸(1個130円くらい)がおすすめです。
私は洗顔フォームの洗浄成分や添加剤が刺激になってよく吹き出物が出ました。
化粧水や乳液も成分が合わなくて、使えばかえって吹き出物やかゆみが出ます。
肌のトラブルに悩む人が隠そうとして化粧をし、悪循環になるケースもあると聞きます。
敏感肌用と謳っているものや、高価な商品であっても、自分に合うとは限りません。使わないという選択肢もアリだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食生活、見直してみるべきですね。
ただ、今妊娠中という事もあり、以前足りない栄養素を補うつもりで飲んでいたサプリメントもやめています。
(ちゃんと補えていたかはわかりませんが;;)
今は、葉酸とカルシウムだけはとっています。
甘いものは今の時期やたら食べたくなっているので注意が必要ですね><
洗顔は今は朝だけぬるま湯で流す程度にしています。
洗顔料も実は肌にあっていないのかもしれません…妊娠中という事で肌が更に敏感になっているのかもしれませんし。。
もう一度自分にあった洗顔料を探してみたいと思います。
洗顔料で洗うと顔がつっぱったような感じになるので。。
アドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 11:04

 妊娠中であれば、薬の利用に関して敏感になりますよね。



 ステロイドは塗りすぎると皮膚が薄くなり、皮が破けやすくなったり乾燥しやすくなったりする気がします。

 妊娠中ということですので、特別な薬を使う場合には、産婦人科、皮膚科両方の先生に確認してからにしたいものですが、応急処置として、顔の乾燥だけだったら、ワセリンだけでもある程度防げると思います。

 お風呂上りに、まだ濡れている位のタイミングでワセリンをやさしくなじませて下さい。朝顔を洗ったあとも有効だと思います。ただし、べたべたするするので、もしアトピー性皮膚炎だった場合、アレルゲンを拾いやすくなります(私の場合ハウスダストなんかがアレルゲンなのですが、そういったホコリが顔につきやすくなるという意味です)ので、ご注意下さい。

 精神的な部分もあると思います。産婦人科と皮膚科の先生に一度相談してみてはいかがでしょうか。私達素人の発言よりよっぽど気が休まると思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません><
やはりもう一度皮膚科行くべきですね。
皮膚科へ行っても結局またステロイドの薬を出されるだけなので、今回の事もあり薬を塗るのをためらってしまってます…。
それから一時期はワセリンも塗ったりしていたのですが、後からあまりよくないみたいな事を聞き、更には塗るとかゆくなったりしたので(アレルゲンを拾ってかゆくなっていたんですかね?)結局塗るのをやめました。
もう一度皮膚科へ行ってみようかと思います。
アドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!