アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。昨年末から排便時に出血することが2~3回ありました。真っ赤な血が便器の水の中にたまっていたり、拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。便にも1本線の様に血がついていました。痛みもぴりっとした感じであります。昨年肛門科に受診したときに痔の診断をうけました。そのときは便通を良くするために気をつけていたつもりなのですが・・痔の症状なのか何か大腸の病気なのか心配で・・。出血するとなんだか怖いので病院にいこうと思うのですがまた肛門科か今度は胃腸科どちらを受診したらいいのか。。私は少し心配症なところがありこれがけっこうストレスになってしまいます。自分でもイヤになります・・長くなってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

おそらく「裂肛」(一般的に「切れ痔」などと言われる)というものではないでしょうか。

昨年肛門科に受診されたときに痔の診断をうけたとのことですが、どういうタイプの痔と言われましたか?
今回も同じ症状であればやはりいわゆる痔の可能性が高いと思いますが、大腸の出口近く(直腸など)に何か他の病気があっても排便時に出血することがあるかと思います。
なので、かなり心配されているようですし一度は大腸内視鏡検査などを受けて、大腸にポリープなどがないか診てもらった方がいいのではないでしょうか。大腸検査で他の病気がなければ、今回も痔だったということになるでしょう。
肛門科でも大腸検査をやっているところがあればそこがいいでしょうし、なければ胃腸科や消化器内科で検査を受けられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。先日病院に行ってきました。軽い切れ痔のようです・・
もっと食生活&運動に自分なりに気をつけなくちゃと反省しました。
回答ありがとうございました!

私も10代の頃、痔が悪くて大出血してましたし、後にひどい脱肛で歩けない時もあり、20年位前にいぼを取る手術をしました。

その後、やはり血行が悪いのと、冷える体質を変えないと再び痔が悪くなりました。食生活に気をつけビタミンCなどの栄養補助食品を摂る事によりひどくならなくなりましたよ。ビタミンCなどが不足すると出血しやすくなるそうですし、便も硬くなるそうです。
 サプリのビタミンCも摂るのでしたら天然のものがいいです。
杏林予防医学研究所の開発した「マルチミネラルビタミン」は天然のビタミン・ミネラルが栄養が壊れない製法で作られています。姉妹品にビタミンCのもあったと思います。
 病院で見てもらって、後は食生活を和食中心で野菜をタップリ摂った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。病院で見てもらいました、軽い切れ痔みたいです。本当に自分の食生活は気をつけているつもりでも偏っていたことを実感しました。ビタミンですね!詳しく教えてくださってありがとうございます!サプリメントなら簡単にとれるので試して見たいと思います!

私は以前おなかが痛くなり、血便がでました。

どこに行ったらよいかわからず、とりあえず内科で診てもらいました。
鮮血だったと説明はしたのですが、おなかが痛いということもあり、
数日後大腸内視鏡をすることになりました。
まー、きっと痔だったんでしょうね。腸はキレイなもんでしたから。
怖くてドキドキしましたが、内視鏡までやって何事もなかったので
すごく安心できました。
心配なようなら、お医者様に相談されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。先日病院に行き先生に診てもらいました。。はずかしかったです~。軽い切れ痔のようです。食生活もっと気をつけようと反省です・・回答ありがとうございました!

以前聞いたことがあります。

血の色が鮮血であればまずは肛門科、黒っぽいのであれば胃腸科と・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。病院に行き診てもらいました。軽い切れ痔のようです。。。これからは食生活に気を配っていこうって思っています。回答ありがとうございました!

切れ痔か裂け痔ではないでしょうか??

私の知り合いの子が、便秘が数日続いた後に質問者様と同じような事が起きてびっくりしていました。
気にして検査に行ったところ切れ痔だと診察されたそうです。
腸からの出血は黒い色の血らしいです。真っ赤な血は肛門が裂けたり切れたりした場合にでるらしいです。
痛みはかなりあったようですけど。。。^^;
心配なら病院で検査することをお勧めしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございました!先日病院で見てもらいました。軽い切れ痔みたいです。。これからはもっと食生活に気をつけます~どうもありがとうございました。