プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全なうろ覚えですみません。
昨年11月か12月ごろ、夜のバラエティ番組に高木美保(男の悪口ばかり言っているやつ)が出ていて、何やら、横浜(だったか)から那須塩原に行った時、改札で精算したらしいのですが、本人が思っていた精算額ではなく、その理由が改札を通ったか通らなかったか(このあたりの記憶がかなり不鮮明)などで、とってもお怒りでした。
「JRが昔国鉄だったころ、どれだけみんなに迷惑かけたと思ってんのよ!」と駅員に的外れなクレームを発していたそうです。当然駅員の方が正しかったのですが、本人にとっては、「最近むかついたこと」みたいな感じでしゃべっていました。

質問は、高木美保はどうでもいいのですが、この番組(何の番組だったか・・・ごめんなさい)をご覧だった方いらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃれば、高木美保が勘違いした運賃精算のケースを教えていただきたいと思います。本当にどうでもよい話なのですが、なぜか気になってしまいました。

A 回答 (3件)

横浜~那須塩原 3260円

横浜~東京   450円
東京~那須塩原 2520円
合計      2970円

ということでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
東京から那須塩原に行くには、彼女は東北新幹線に乗ります。

もし、横浜から乗ったとして、「横浜-那須塩原」の乗車券を買っていれば、那須塩原で精算する必要はありません。
また、「横浜-東京」の乗車券を買った後、予定が変わって那須塩原に行くことになったとしても、東京で東北新幹線に乗る時点で「東京-那須塩原」の乗車券を買うはずで、これも那須塩原で精算する必要はありません。那須塩原での精算時のトラブルなのです。

「分割購入」ということであれば、「横浜-品川」280円、「東京山手線内-那須塩原」2520円、合計2800円の方が安いですよね。テレビでは「改札を通ったかどうかがポイント」みたいなことをいっていたような気がします。

乗車券は、「あくまでも目的地まで購入する」のが前提となっているようですので、分割購入はあまりおススメではないようです。

乗越した場合の精算システムについては、一般には大型時刻表のピンクのページに記載されていますが、これを仮に高木美保に見せたところでどうだったでしょうか…。
    • 0

情報が不足しているので詳しくは分かりませんね~。

駅員が言いたかったのは「一度改札を出て切符を買い直せば・・・」という意味だったとおもいますので、分割の一例として下記の回答を致しました。
    • 0