プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が池袋にある専門学校に通う事になりそうです。
私は田舎にいるので、東京の家賃の相場が全然わかりません。
池袋周辺だと、かなり高いんですよね。。。
家賃が安くて、通うのに便利なところはどのあたりでしょうか?

A 回答 (7件)

池袋から出ている電車の沿線は結構安いところが多いと思います。


(URLはフォレントの沿線別家賃相場表です)

・東武東上線線 
http://www.forrent.jp/3s_000385.html

・メトロ有楽町線(地下鉄)
http://www.forrent.jp/3s_000040.html

・西武池袋線
http://www.forrent.jp/3s_000370.html

私が学生の頃(3~4年前)は、メトロ有楽町線の地下鉄平和台駅(池袋から13分ぐらい)徒歩20分の結構古いアパート(2K:6畳・4.5畳・3畳のキッチン)で66,000円や、同じ駅の徒歩5分の地区0年ぐらいのアパート(1R:6畳ないぐらいの部屋とキッチン)で55,000円のところに住んでいました。
私は特に貧乏だったので、そうしていましたが、周りの子は家賃は7~8万ぐらいだったと思います。

ちなみに、今私が住んでいるメトロ有楽町線の地下鉄赤塚駅周辺だと徒歩10分以内ぐらいで築10~20年の1Kアパートで6万前後で住めると思います。

相場表の家賃の数字をクリックすると、その駅の物件が見れるので、
参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳しいサイトの紹介もありがとうございます。参考になります!
東京は数回しか行った事がなくて、それもかなりずいぶん昔。。。
駅の名前をきいてもぴんとこないので、じっくり教えてもらったサイトで見てみます。

お礼日時:2007/01/10 19:11

こんばんは



ふと思ったのですが「女子学生会館」というのはいかがでしょうか?
これで池袋をターミナルとする沿線で探してみるのも一策かとは思います。
ただ、埼京線沿線は個人的にはお勧めいたしません。(沿線の方すいません)
これはラッシュと朝の痴漢行為があまりにも多いという話を聞いておりますので、やはり安価に進めていくのであれば東武線、西武線、有楽町線、丸の内線、山手線の順に探索していけば何かしら出てくるかとは思いますが。

参考URL:http://www.anshinanzen.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女子学生会館っていうのがあるんですねー。
教えてもらったサイトで結構探す事ができました。
セキュリティーはばっちりなんですが、金額が、、、
結構いるんですねー。でも計算したら、自炊よりはやすくなるようですね^^

お礼日時:2007/01/13 12:20

池袋駅周辺はかなり安いですけどね。

他の都心に比べて。
東武東上線か、埼京線の埼玉方面は東京に比べて安いでしょう。

いろんな質問で答えていますが、家賃が安いといっても、築年数、部屋の広さ、バストイレの有無、駅から徒歩何分、駅周辺の環境etc・・・で全く違ってきます。
例えば4,5畳で築50年風呂無しトイレ共同でいいのなら、渋谷新宿駅近くでも3万とかありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
条件でかなりかわってくるんですね。

お礼日時:2007/01/10 19:16

沿線で大学などが多い駅周辺などは学生向けの安い所があるかも


しれませんね。ただ、女性だと安全上どうなのかもしっかり見る
必要がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。やはり安全の事を一番に考えなくてはいけないですね。

お礼日時:2007/01/10 19:15

NO.1です。



誤「同じ駅の徒歩5分の地区0年ぐらいのアパート」
正「同じ駅の徒歩5分の築10年ぐらいのアパート」

です。すみません。
    • good
    • 2

都内といっても実際探せば安いとこから高いとこまで幾らでもあります。

条件次第でどうとでもなります。
もう少し具体的に書いてくださると、皆さんからアドバイスをもっともらえると思いますよ~。
家賃や間取り、駅まで、通学まで何分なら大丈夫とか...
ちなみに私は最寄り駅まで10分、池袋まで電車15分、家賃5万(6畳、キッチン、ロフト、UB)で住んでます。
特に女の子ということで心配でしょうから、安全性についても良く調べて考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。女の子だから、治安の事も頭にいれるべきなんですね。
できるだけ安くて、安全面がしっかりしてたら、多少古くてもいいとおもうんですが、、、(親としては)
多分、娘はあんまりぼろぼろの所はいやだー!というかも、、、

お礼日時:2007/01/10 19:15

こんにちは。


娘さんの進学おめでとうございます(*^_^*)

私は今年から東京に住んでいますが、池袋周辺は高い、治安が悪いetcあまり住みたくありません。
学校が池袋にあるなら、乗り換えなしの西武池袋線・東武東上線・山手線(大塚・目白など)がいいと思います。
私もこの沿線に住んでいます。
家賃はだいたい6~7万くらいですねぇ。
都心から離れるとどんどん安くなっていきます。
↓に沿線ごとの家賃の相場が書いてあるので参考にしていただければよろしいと思います。
http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
池袋周辺は治安が悪いのですね。。。
やっぱり皆さんの回答にもあるように、女の子だから、治安の事も頭にいれるべきなんですね。
家賃6~7万もするんですね。。。ひょえー。。
教えてもらったサイト、ゆっくり見てみます

お礼日時:2007/01/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!