プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

unitemovieでaviファイルを結合しようとしたら以下のエラーがでました。

Couldn't locate decompressor for format 'xvid'(unknown)

VirtualDub requires a Video for Windows(VFM) compatible codec to decompress video.
DirectShow codecs,such as those used by Windows Media Player, are not suitable.

このエラーにはどう対処すればいいのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。

A 回答 (3件)

XviDのCODECインストーラーをDLしてインストールしてみて下さい、

http://nic.dnsalias.com/

CODECが正しくインストールされていれば、
XviDもAVIUTLで読み込みや書き出しはできます。

この回答への補足

アドバイス通りにやってみたのですがどうもうまくいきません。
とりあえず今まで実行してみたことは、
DivXの再生設定の汎用MPEG-4ビデオのデコーディングのサポートのチェックをはずし、アドバイスURLからXviD_Install.exeをDL後、インストールしました。
このようにするとWindows Media Player 10 では、動画なのに音声しか流れません。
AVIUTLでは、
「ファイルの読み込みに失敗しました。
この形式には対応していないかコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」と表示されます。
このことから原因が分かればまたアドバイスお願いします。

• 0

XviDの再生はXviDのCODECによるものですか、

それともDivXの汎用MPEG4によるものですか、
汎用MPEG4であればXviDを正しく修理できないのかもしれませんので、
DivXの汎用MPEG4サポートを停止し、
XviDのCODECをあらたにインストールしてみて下さい、

また結合ならAVIUTLで追加読み込みとビデオとオーディオの再圧縮無しでも可能です。

この回答への補足

XviDの再生にはどうやら汎用MPEG4を使用しているらしくDivXの汎用MPEG4サポートを停止してみたら、今度はWindows Media Playerで再生できなくなってしまいました。
AVIUTLでやろうとすると、xxx.aviファイルを開くことができなくこれによる連結はできないかと。

• 0

そのファイルはWindowsMediaPlayerで再生できてますか?

映像のCODECにXviDが使われていているようですが、
結合させたいファイルの解像度やレートやCODECは同じなんでしょうか?

この回答への補足

WindowsMediaPlayerで再生できます。
結合するファイルの解像度やレートやCODECはすべて同じです。

• 0