アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の土曜日に高崎線快速アーバンを利用して上野駅から(上野発08:39)高崎駅まで行きます。
なるべく旅費を浮かしたい為、新幹線ではなく普通電車で行きたい考えています。(子供が電車好きなこともあり長距離になりますが普通電車の移動にしています)

そこで皆様に質問なのですが、
(1)上野駅から乗車しますが、確実に着席する為には何分くらい前から並ぶのがベストでしょうか?
(2)大人と子供で8名ほどの移動になるのですが、ロングシートではなく、ボックスシートを2つ抑えたいと思っています。
  何両目の何番目の扉付近が一番ベストでしょうか?お勧めの席などありますでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上野 08:39発の高崎線快速アーバンは、211系10両+5両のようです。

また、前5両は途中駅籠原止まりなので、後ろ10両に乗らないといけません。

なお後ろ10両はグリーン車を除きロングシートのようです。
前5両はボックスシートのようですけど。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/coach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全車ロングシート車両ですか・・・。

わかれば結構なので教えて頂きたいのですが、dod1972様から教えていただきました、後続の08:42はボックスシートの設定はありますでしょうか?

お礼日時:2007/01/10 21:25

8時42分発も211系15両です。

ボックスシートは期待できません。

前後の列車で、ボックスシートが確実に連結されているものは、
7時38分発(E231系10両)
9時15分発(E231系15両、前5両籠原止)
があります。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/hense …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ボックスシートは期待できませんね。
参考URLもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/10 21:55

1.青春18きっぷ利用期間なのですが、ロングでも良ければ、8人様でも15分くらい前で余裕だと思いますが。

(そもそも、指定席でもないのに、完璧な席取りなんてありえませんが。町内会の遠足旅行にでも使われたり、クラブの遠征にでも使われたらそれだけで埋まりますから。)

2.ボックスシートは、15両の両端2両づつ、1、2,14、15号車の一部です。
http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/coach …
上野の場合は、後ろよりが混みますから、先頭寄り2両が良いでしょう。

しかしながら、ボックスシート自体少数ですから、快速がダメだったら、続行の8:42に乗っても、高崎着は15分後ですから、気楽に行ってはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、青春18切符を使用して行きます。
ボックスシートは設定は少ないですね。先頭寄りのボックスシートを狙うようにします。リンク先の画像を見る限り、運転席からの景色も見れそうですし。

快速は普通と比べ、かなり時間差が発生すると思ったのですが、10分強しか変わらないんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/10 20:22

私の少ない経験から申し上げます。


平日の夕方の下り通勤ラッシュの時間帯は、上野駅10~15分ぐらい前に並ばないと座れないです。(ただし一人の座席を確保する場合の話です)土曜日の朝の下りの場合はもう少し余裕はあると思います。
高崎線の場合、確か一番前と一番後ろの車両にボックスシートがあると思います。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり平日の夕方は混雑しているのですね。10~15分ほど前に並んでやっと座れる感じですね。週末に確実にボックスシートを抑える為には、20分以上前に並ぶ必要があるかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!