アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がデザインした服を作ってくれるような所など知りませんでしょうか?
私自身、全く服飾関係の経験・知識・スキルはないのですが、
常に頭に浮かんでいるデザインを形にしたい!と強く思います。
それなら自分でいちから作るための勉強をすればいいんじゃないのと
思われてしまうかもしれませんが、勿論いずれはそこに辿り付きたいものの、まずはイメージを形にしていただけるような所などをご存知でしたら、
教えてください。またそれ以外でも、何かアドバイスいただけましたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も自分のオリジナルデザインの商



品を販売したいと思っていて。色々

探していたんですが、デザインだけ

あれば色々なジャンルな商品にプリ

ントしてくれて自分でも購入できた

り、ついでに販売(売れれば自分が

設定した利益だけ報酬として貰え

る)もしてくれるサイトを見つけま

した。世界を相手にした方が楽しい

と思うので参考になれば嬉しいで

す。私の出品ページです、まだはじ

めたばかりですけど!。

参考URL:http://www.zazzle.co.jp/sasuraijapan?rf=23888176 …
    • good
    • 8

質問者さんが希望されている事は、「オーダーメードで服を作る」と言う事になると思います。


したがって、No1さんが言われるように、テーラー(仕立て屋・洋服店等)に行く事が宜しいかと思います。
私がジャケットをオーダーメードした時に、テーラーの方が言っていましたが、
「どのようなデザインのジャケットを作りたいのか、写真でもいいですし、紙に書いたものでもいいから、持って来てください。出来るだけ希望にそったデザインのジャケット、希望通りのジャケットを作りますから」と言われました。
ですので、テーラーとは、ただ単に一般的な服を作る所ではなく、お客さんが希望するスタイル・デザインを取り入れた服を作る所ではないかと思います。とはいっても、やはり一番に考える事は「着心地の良い服」「動きやすい服」「着易い服」等だと思いますので、お客さんが「なにがなんでも、このデザインで作って下さい」と言わない限りは、お客さんが妥協する部分があるかもしれません。
という事で私の場合には、一番気に入っているジャケットを持って行きました。
そして、生地選びから始まって、採寸、仮縫い、中縫い、完成という流れで出来上がりました。
ただ、一番気に入っているジャケットと、まったく同じ仕様では面白くないので、細かな部分の作り(デザイン)を少し変更して作ってもらいました。
完成までに、3回~4回程テーラーに行きました。その度に、2時間ぐらい話をして、洋服の事について色々と教えてもらいました。洋服好きの私としては、すごく楽しい時間を過ごせましたし、とても勉強になりました。
期間的には、2ヶ月程かかりました。急がせても良い服が出来ないと思いましたので、「特に、いつまでに作って欲しいといった希望はありませんので、その時の状況に応じて、とにかくしっかりと作って欲しい」と、あらかじめ伝えておきました。
後でテーラーの人から聞いた話なのですが、中には「急いで作って欲しい」と言って来る方もいるようです。「そのような状況で作った服は、別に手を抜いているわけでもないし、普段通りしっかりと作っているつもりですが、なんとなく良い服が出来た気がしない」と申していました。(私の場合、ハンドメイドで作ってもらいました)
それから、いくら優秀な腕(技術・技能)を持っている仕立て屋さんでも、初めてのお客さんの服を一着作るだけで、そのお客さんの希望を100%満足させる服(着心地の良い服・動きやすい服・着易い服)を仕立てる事は難しいようです。職人さんにとっては、お客さんが着込んだ服を見ることによって、服の傷み具合等を見る事によって、どのような生活状況・環境の中で服を着ているのかを知る事が出来るそうです。ですから、二着目以降から、徐々にその人にあった服(着心地の良い服・動きやすい服・着易い服)を作る事が出来ると言っていました。

それから生地の持ち込みですが、私が行ったテーラーではOKという事でした。実際に生地を持ち込んで、スーツを作って欲しいというお客さんがいると言っていました。この場合に請求する料金は、生地代を引いた金額になるとの事です。
どのような服を作るにしても、分からない部分はテーラーの方に相談されたら良いと思います。

という事で、質問者さん自身が着る服を作りたいのか、ファッションショーに出品するようなデザイン・スタイル重視の服を作りたいのかは分かりませんが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご丁寧なご回答をいただきまして、
誠にありがとうございます。
お礼が遅れまして、申し訳ございません。

なるほど、テーラーに相談に行って、その希望となる材料(実際の服や、
デザインイメージを描いたもの等)を持って行ってみればいいですね。
私自身が着る服を、自分のためだけに作りたいと考えています。
私も、ジャケットが大好きで、オリジナルのジャケットができたら
とても嬉しいです。時間がかかっても、できる限り希望に近いものに
仕上がるよう、がんばってみたいと思います。

とても参考になりました。
本当にご丁寧にいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 23:23

たいていの仕立て屋さんが引き受けてくださるはずです。


ただし、かなり相談して、デザインの変更もありえます。
というのは、コスプレする人みたいに、形最優先の服は、普段着るには不向きで、着心地が悪いからです。
自分の思い描いたデザインと、着心地に折り合いをつけるためには、知識が必要ですから、そこは仕方が無いところですね。
また、入手できる生地にもかなり左右されますので、完璧に自分の思い通りのもの!というのは、かなり難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただいておりまして、本当にありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ございません。
なるほど、仕立て屋さんで引き受けてはいただけるのですね。
着心地といったところまでの発想ができておらずでした。。
本当難しいですね。

ただ、今は例えば、無地のTシャツを買って、それに例えば自分の
描いたリボンをつけてみるとか、そういった程度でもできたらなあと
思っています。その場合は、仕立て屋さんに必要な生地等を持っていき、
相談してみればよいでしょうか。

お礼日時:2007/01/11 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!