プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月26日より、ペルーに旅行します。リマ、ナスカ、クスコ、マチュピチュ、チチカカ湖と10日間で周ります。「運」次第でしょうが教えて下さい。        
(1)11月~4月の雨季のマチュピチュに行かれた方。雨は一日中振っていましたか?ワイナピチュ登山はできましたか?雨による通行止めで行けなかった方はいらっしゃいますか?
(2)高山病予防にダイアモックスを処方してもらえる病院を大阪か神戸教えてください。http://www.jstm.gr.jp/kinki.htmlは確認しました。
(3)ナスカのセスナ酔い、何人乗りのセスナでどれくらいの時間乗って酔いましたか?酔いませんでしたか?当方は10人乗りのようです。
(4)飛行機が時間通り飛ばないようですがどれくらい待たされましたか?暇つぶしの方法は?
(5)おすすめスポットやエピソード、持って行った方が良いもの。
以上ひとつの項目でも構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

とてもタイムリーな話題なのでばっちり回答できます。


3日前にペルー旅行から帰国しました。
私は18日間で、リマ、クスコ、マチュピチュ、プーノ、ラ・パス(ボリビア)、アレキパ、ナスカ、そしてリマへ戻ってきました。

(1)マチュピチュでは、ほぼ毎日雨は降っています。ただ、一日中降りしきるものではなく、降ったりやんだりの繰り返しです。比較的午前が晴れていて、午後に崩れるということが多いようです。
マチュピチュ村に泊まったとき、夜中は、ずっと雨音がしているのですが、明け方には雨があがっていました。雨は夜に大量に降っているみたいですが、そのせいで交通機関が乱れるという事態にはなりませんでした。道路がよくなっているんですかね。
現地でポンチョを売っていますが、脆弱で破けてしまいそうなため、日本で購入したほうがよいかもしれません。ワイナピチュ登山もできます。急な登りなので、傘は無理ですからポンチョを用意したほうがよいです。ワイナピチュ登山は、午前中早いほうがよいみたいです。私は9時から登りましたが、雨にはまったく降られませんでした。
ワイナピチュ登山中に雨に降られた方の話も聞きましたが、頂上で1時間ほど過ごしたら晴れてマチュピチュを見ることができたと言ってましたので、雨で一日損をするということはご心配されずとも大丈夫だと思いますよ。

(2)リマからクスコへ飛行機で飛んだとき、私も高山病にかかりました。頭痛と耳鳴りという比較的軽い症状でしたが、無理して行動せずによく寝て、コカ茶(まずいんですが)を飲んで我慢しました。クスコは標高が3400m、マチュピチュは2000m程度なので、マチュピチュに行くと高山病はうそのように回復します。私は高山病に慣れるのに、数日を要しました。10日間という日程を考慮すると、薬に頼るのが懸命かもしれません。(東京在住なので、病院はわかりませんが)

(3)10人乗りのセスナですか!私は操縦士含めて4人乗りでした。もともと酔わない体質なのか、酔い止めがなくとも大丈夫でした。
地上絵を見るためにセスナはかなり左右に機体を傾けるので、酔う確率は高いかもしれません。
現地でお会いした日本人ご夫婦は、奥様が酔う体質だそうで事前に酔い止めを飲んでいたら何とか酔わずに済んだとお話されてました。私はナスカだけのフライトだったので、30分程度でしたが、パンパの地上絵も見るとなると時間はもう少し多くなるかもしれません。そのご夫婦は、30分でよかったと言っていました。

(4)飛行機というのは、国内線のことですよね。私のときは、ほぼ定刻で飛んでいました。他の方の話を聞いても、乱れてなかったようです。私はクリスマスの翌日にリマからクスコまで飛びましたが、問題なかったです。あまりご心配されなくとも大丈夫だと思いますよ。

(5)ペルーは今夏季ですが、私は寒がりなので、標高の高いところではダウンジャケットやフリースが大活躍でした。日本の冬の格好を持って行って助かったです。
私は高山病で体調を崩していたクスコでは、毎日日本食料理屋の金太郎へ入り浸っていました。クスコなど標高の高いところでは、スパゲティをゆでるのに沸点が低いので、どれもこれもうどんのようなパスタが出てきます。あまりおいしくないので、注文されないほうが無難です。

今回のご旅行は、ペルーハイライトというべき場所ですね。雨季といいますが、7,8月のハイシーズンに比べて旅行客が少ないでしょうから、その分落ち着いて観光できると思います。ぜひ、気をつけて旅を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itza様、リアルな情報有難うございます。私も個人旅行で行きたかったなぁ。治安が心配なのとと語学力がないので過密スケジュールのツアーにしましたが、教えて頂いた情報をもとにしっかり準備していきます。クスコの「金太郎」調べましたら大人気ですね。学食より安くて美味しいと評価されている人もいました。泊まるホテルからも近いので覗いてみます。そしてハイシーズンではないメリットもあるのだと納得しました。思いっきり楽しんできます。

お礼日時:2007/01/14 12:06

11月に雨季のペルー行きました。



(1)運良く雨は一粒も見ませんでした。こんなこともあるんですね。運次第です。
  ワイナピチュも問題なく登れました。

(2)すみません、分かりません。私は持って行きませんでした。
  周りを観察していると太っている人が高山病で苦しんでいました。
  私は全くもって大丈夫でした。良かったです。
  お風呂には入らないほうがいいらしいですよ。シャワーのみ。
  私はリマのみお風呂に入りました。

(3)6人乗りのセスナ機に乗りました。
時間は覚えてないけどイカという町から、結構長い時間乗ってました。
私は普段酔いやすいのですが、楽しかったので全く酔いませんでした。
周りには酔っている人もいました。6人中3人ほどかな?

(4)時間通り飛ばないらしいですね。私の時は運良く飛びました。

(5)日本では飲めないコカ茶を楽しんできてください。(私はおいしくいただきました)
  ちなみに国外持ち出し禁止です。
  結構寒いのでパーカーは重宝しました。


楽しんできてください!
本当に楽しかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。先日戻ってきました。雨季にもかかわらず一度も雨具は使わずにワイナピチュを登山、セスナ酔いも30分と短時間だったので何とか乗り切り、飛行機も全く遅延無く・・・。ただ、高山病にやられました。というより多分ダイアモックスが合わなくて体調を崩しました。体がしびれて嘔吐と下痢、熱という症状です。事前に準備して行ったのにこんなこともあるのですね。ツアーの他の方も、高度が上がるにつれ今日元気でも翌日熱が出てというように、いつも誰かが倒れてました。高度の高い所で過ごした次の日は要注意です。酸素ボンベを吸うと数時間は気分が良くなります。吸いすぎると順応できなくなるようですが、ツアーのように滞在期間が短い場合は無理せず早めに頼るのもひとつですね。持って行っておけば良かったものは長袖のTシャツ。私は半袖を多く持っていったのですが、バス移動が多い、日焼けよけ、寒暖の差が激しい点から長袖ベースで良かったです。もちろんパーカーやジャージ、フリースは持って行きましたが、秋の終わりというか厚手のものは必要ないのですが肌寒かったです。

お礼日時:2007/02/08 20:29

2年程前にペルーへ旅行しました。


(1)マチュピチュは想像以上にすばらしい所です。朝から夜まで居たい感じでした。私はクスコ⇔マチュピチュ日帰りで行ったためマチュピチュ滞在時間が4時間しかなかったので後悔しています。知り合いは
マチュピチュ登山出発地点のアグアスカリエンテスで一泊した(温泉有り)ので十分時間が取れて良かったと言ってました。
(2)薬の事はわかりませんが私は全然平気でした。(メキシコ在住、標高2,000mm弱で生活している為)、ただクスコのホテルに着いたら必ずコカ茶(コカイン茶?)が出ますので必ず飲んでください(高山予防です)味はカモミール茶風味です。
(3)私は6人乗りのセスナに乗りましたが酔いました。調子に乗ってビデオカメラで撮影してたもんで、撮影止めてからは全然平気でした。
(一緒に同乗したした日本からの女性2名は酔い止め飲みすぎて最初から最後まで寝ていました。)
(4)飛行機は定刻通りで待つことはなかったです。
(5)ナスカは期待が大きかったせいか少しガッカリしました。地上絵も小さかった記憶があります。空港ターミナルが海の家を大きくしたような感じで、土産売り場も日本人観光客用って感じでした。時間があればサンドスキー、バギーが楽しめます。
なんといってもクスコ・マチュピチュが最高!!時間を忘れてしまいます。お土産にコカ茶、普通にコンビニで売っています。(日本持ち込みOK?)
リマに行ったらセビチェを食べてみて下さい。おいしいです。
基本的に日本人には友好的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コカ茶が美味しそうで効き目もあるんですね。マメに飲んでみます。セスナも寝てしまう人もいると聞いて勇気が出てきました。昔ハワイでヘリに乗り、少し寝ちゃった事を思い出しました。酔い止めのせいなんですね。睡魔と闘い頑張ります。ツアーなのでナスカのアクテビティはできなさそうですが、メキシコからならあちこち自由旅行できて羨ましいです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/12 21:43

(1)3月に行きました。

私が行った時は、一日中ではありませんでしたが
雨はパラパラ降ったりやんだりを繰り返す感じでした。
現地にいるポンチョ(雨ガッパ)売りが売ってる安い簡易的な
物だけでしのげる雨ではありました。
ただやはり天候は極めて不安定だと思います。
クスコを出る朝方6時頃はどしゃ降り、マチュピチュにつく頃に晴れ間がさしたと思いきや、マチュピチュについたら、霧雨がふりだし
見学してると、たまに太陽が出てみて、昼頃からまたザーッと振ってみたり。そんな感じでした。
(2)HPの病院を訪ねられたらいいんではないでしょうか?
私は病院訪ねたんですが、先生がいなくてもらえず
大丈夫だろうと過信して、もらわずに行ったら
高山病にドハマリの体質で、とんでもなく苦しみました。
1日起きれなくてつぶれちゃいましたよ。
そんで、現地の人に薬を買ってもらって飲んだら
びっくりするほどすぐ良くなるんですねぇ。
早く飲んどけばよかった。。って後悔したんで、常備された方が
いいと思います。(これも運次第っていうか体質次第なんですがね)
(4)それほど遅れてはなかったと思います。
私は、人間ウォッチングしてます。やっぱ海外は色んな人がいて
面白いですしね。
(5)成田でドルにしてリマの空港でソルにしました。
どこでもだいたい両方使えるので、どっちを持っていてもいいでしょう。空港で両替やっとくのがいいんじゃないでしょうか?
たぶん一番の苦痛は日本→リマ間のフライトでしょう。
24時間フライトは相当です。足はいてー、腰はいてー、暇、
寝付けない、こここそipod、本、快眠グッツ必要ですねぇ~。
私のときは、隣の外人が話好きな人でずーっと話てくれたから
それをずーっと聞いてたんで結構暇はつぶしてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高山病になると大変そうですね。stamkmさんの「後悔」って言葉が後押しし、今日病院に電話してみました。保険はきかないようですが、初診料込6千円位で処方してもらえるみたいです。両替の件、こんなに円安になるなら早くしておけばよかったなぁ。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/12 21:35

(1)数年前の12月初め頃に行きました。

朝、クスコを出る時は雨で、中止が予想されましたがマチュピチュまでは行けました。
現地は霧がかかってましたが、幸い降ってはいませんでしたが、観光の途中で雹が降ってきて向かいの山々も見えなくなり、非常に寒かったです。午後から(帰る頃)は霧も晴れました。

(3)セスナは40分位でしょうか。ドイツ人の団体に急に紛れ込まされたので、20人乗り位だったと思います。当然窓際には座れませんので、窓から写真を撮ったりは出来ませんでした。私は水なしで飲めるチュアブルタイプの酔い止めを予め飲んでいたので酔いませんでしたが、その後もっと小さいセスナに乗った同行者方は、酔ってグラグラで見る所じゃなかった、と言ってた人もいます。

(4)通常の国際線や国内線の飛行機なら、その時はほとんど遅れませんでした。インドよりまし、と思えば平気です。ペンシルパズル本を持っていたのでそれで遊んだり、日記をつけたりします。
もし、セスナの話なら、風待ちや、他の団体待ちで結構待たされたりで40分後、と言われたのが突然他の団体に同乗させられて(私)すぐ出発したりしました。
(5)夜、思ったよりすごい冷えます(ホテル内も)。現地でアルパカのセーターでも買ってもいいでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。雨は日本の梅雨のような降り方ではなさそうですね。酔い止め持って行きます。驚いたのはインドってそんなに遅延あるのですか!(次回の旅行候補先です。)アルパカのセーター欲しいな。是非買ってみます。

お礼日時:2007/01/11 20:56

(3) 4人乗りのセスナに30分くらい乗りました。


けっこう機体を傾けるので、ちょっと気分悪くなりましたが、酔ったというほどではなかったです。

(4) 飛行機というのは、セスナではなく国内線・国際線でいいのでしょうか?天候によると思います。
クスコ~リマに乗りましたが、早めに空港に行ったら、定刻通りどころか、一つ早い便に乗せてくれました。
暇つぶしには、iPodに録りためたビデオを入れて見てました。

(5) 持って行く方がいいのではなく、持って行かなくてもいいものはドルです。
もちろん現地では使えますが、小さいお店だと計算が遅かったりお釣りを嫌がられたりするので、
キャッシュカードを持っているなら、ドルはそれほど用意せずに、
現地でソルを引き出して使う方が便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お金の件、参考になりました。国際キャッシュカードを持っていないので、ドルにしてから向こうの空港でソルにするのがベターなのでしょうか。皆さんはどうされましたか?

お礼日時:2007/01/11 20:53

全然別の場所でですが小型機、いわゆるセスナに乗ったことがあります。


酔うといけないから酔い止めを飲んだほうがいいよ!と経験者に言われ、飲んだのですが、飲んだからか何か、全然平気でした。
そのときは特に揺れもしなかったのですが・・・。
(当方、コンディションが悪いと乗り物酔いすることがある体質です、しょっちゅうではありませんが)

行きが10人乗りぐらい、帰りが6人乗りぐらいの機でした。
10人乗りぐらいだとそれほどうるさくないんですが、ちょっと小ぶりほうは、エンジン音がうるさい。スピードも遅い。
十数人乗りの小型機が普通車なら、さらに小さめの小型機は軽自動車という印象でした。

心配だったら乗り物酔いの薬を飲むと良いと思います。
眠くなって寝ちゃうかもしれませんし。

南米旅行はすんなりとことが運ばないこともあるように聞きます。
南米でなくても海外旅行では暇つぶしが必要なときもありますよね・・・簡単なのは本でも読むことでしょうか。
文庫本を持っていって読むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さんの体質、私と似ています。暗示をかけて貰ったみたいで安心します。待ち時間は普段読めない文庫本持って行こうと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/11 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!