皆様の中には、子供のころ“野球少年”で、プロ野球選手を夢見た方もいらっしゃると思います。また、今現在、野球部(野球チーム)に属していて、プロ野球選手を目指している人もいらっしゃると思います。
 皆様の中には「憧れのプロ野球選手」というのも存在してたと思います。また「今、この選手にあこがれている」という人もいらっしゃると思います。女性の御意見も大歓迎です・・「水原勇気みたいに、プロのマウンドに立ちたい」と思われた方もいらっしゃるのではと思います。
 
 そこで、かつて憧れていた選手、いま憧れている選手、またストレートに「好きな(好きだった)選手」でもよろしいですので、皆様ご紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

yumesawaさん、こんばんは。


なんせプロ野球を見るようになったのは、中学校に入ってからなんで、憧れていた選手とまではいかないですが・・・、
とにかく好きだったのは、ヤクルトの杉浦享選手ですね。
あの身体付きもそうですが、負けてもいつもサバサバしてるし(^^)、それにいつもニコニコして、なにより、いつも楽しそうにプレーしてたのがとても好きでしたね!。

あとは、現役当時、一度もテレビでも見たことがないんですが、同じヤクルトの松岡弘投手です!。
彼は確か、192勝だったと思うんですが・・・。あとたった8勝で、名球界に入れたのに、それが出来なかったというので、ますます好きになってしまいました。
それに、何のスポーツ新聞だったかは忘れましたが、松岡さんって、今でも解説をやってますよね?。
それなんか見ると、とっても味のある解説をしてますし、やはりこの人は、すごかっただな~ってつくづく思います!。

それと、以前、「西本監督はどうして優勝出来なかったのか?」という質問をした時に、neterukunさんから教えてもらった阪急の山口高志投手です。
実は山口投手の存在は、その時に初めて知ったんですが、背が小さくて身体には恵まれていなかったけれど、豪腕と言われてたぐらいだったんですね。こういう選手、大好きです!。
それと、西本幸雄さんも、良いですね~(^^)。

ちなみに、yumesawaさんは、誰に憧れてたんですか??。

この回答への補足

 締め切り予定から1週間を過ぎてしまいましたが、この場を借りまして、この度、10名もの方々から御回答を戴きました事を、あらためまして皆様に感謝いたします。
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・4 PM5:51)

補足日時:2002/07/04 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 杉浦享選手は日本シリーズで代打満塁サヨナラHRを打ったと思いますね・・
 それから松岡弘投手ですが、名球界してれば、セリーグ初の「最多勝タイトル経験のない名球界投手」になるトコだったんですがねえ・・・。
 山口高志投手は、全盛期は知らないのですが、スピードガンが無い時代に160キロは出てたかという速球が持ち味だったそうですね・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147497の質問ですね)
 
 ちなみに私ですが、#7の方へのお礼にも書きましたが、私が野球を見始めたた時は、長嶋選手は既に監督になってて、王選手がちょうどHRの世界記録を達成した頃で、私にとって最初のヒーローでしたね・・・。
 幼心には最も有名な選手に憧れてしまうといいますか・・『小学○年生』といった本にも王選手の事しか載ってなかったモノでしたから・・・。
 今はどの選手を応援するというより、中立的に野球を見てるつもりなんですが・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261051

お礼日時:2002/06/18 00:38

 小学生のころ「かっとばせキヨハラくん」というマンガで西武の清原選手のファンになりました。

今思うとなんでタイトルを取れてないんでしょうか、あんなに森監督のもとで優勝してたのに。三振王と死球王はとったみたいですが。
 移籍した今でもファンです。秋山選手や工藤選手もいまだに現役ですし。大学生のいまでも西武ファンですが、あの頃の選手は移籍してもファンのままですね。あと、個人的には日本一の捕手は伊東勤選手です。無落球記録は古田より上だったと思います。
 

この回答への補足

なお、この質問の開放期間は、6月23日までを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)   2002・06・17 PM11:55

補足日時:2002/06/18 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アニメに続き、度々ありがとうございます。
 清原選手は “無冠の帝王” と呼ばれてますが、一応 「 新人王 」 は獲ってますね。でも “打撃3冠” は獲得してないですね・・・。
 かつての黄金時代の秋山選手や工藤選手、そして石毛監督も、今は他チームですね(あっ、森監督も)・・・。
 そんな中で伊東勤選手が、西武で頑張ってますね。彼は今年で40歳なんですよね・・その間にも、後から入って来た高木大成選手や和田選手を他のポジションに追いやってるのですから、やっぱりスゴイですよねえ・・・。

お礼日時:2002/05/28 21:32

yumesawaさん、どうもです♪


恥ずかしながらやってまいりました。
私は女ですので、みなさんがおっしゃる憧れとは若干違うかもしれませんが…

小林繁さんです。当時私は小学生で、父親は単身赴任(その頃はそんな言葉なかったかもしれませんが)していました。小林さんてスリムでしょ?私の父もそんな感じだったんです。それでファンになったのかもしれません。
小林さんと言えば、江川卓氏とのトレードがありますが、子供の私には「江川=悪」みたいなダーティーなイメージを持ってしまって、江川氏の事は好きになれなかったですね。
小林さんが阪神に行ってからの活躍は、子供心にも「男だね~!」(まる子風)と思ったものです。

あとは、渡辺久信さんです。
学生の頃、どうにかして合コンをやれないものか?…スッチー(これは死語ですね)になるしかないのか?と野望をもっていました。(爆)
渡辺久信さんも、年をとったな~と、思いますね。だって○○が××ですもんね。。。
まぁ~私も人のこと言えたもんじゃないですけどね。。。

失礼いたしました。(ミーハーファンの戯言とお許し下さい。)
それでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小林繁さんです。当時私は小学生で・・・
私も当時、小学校の低学年くらいでしたかね、「江川事件」があって・・ただ、あの頃は“大人の世界”というのが全く分からなかったですからね・・・。

>あとは、渡辺久信さんです。
私が高校の頃ですかね、当時は西武・渡辺久、日本ハム・西崎、ヤクルト・池山の3選手が“モテる男3羽烏”と呼ばれてたんですかねえ・・・。

貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/05/15 20:34

憧れていた…というと、現ダイエー監督の王さんですねー。



正直、僕が野球に興味を持ち始めたときにはとっくに現役を引退していましたが、映像や残された記録などを見ているうちにだんだんと惹かれていきました。

巨人ファンではありますが、12球団の監督の中では今でも王さんが大好きです(^^)

今は巨人の清原・桑田のKKコンビと工藤さんが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。私が野球を見始めたた時は、長嶋選手は既に監督になってて、王選手がちょうどHRの世界記録を達成した頃で、私にとっても最初のヒーローでした。彼がホークスの監督になる際、「あの王貞治が巨人以外のユニフォームを着る」という事はスゴイ画期的な出来事だったと思うのですが、彼自身のプロ野球発展のための決断だったと思いますね・・・。

お礼日時:2002/05/13 23:05

広島カープの前田智徳です。


彼は野球に対してすさまじいほどの執念をもっているのではないかと思います。
以前、巨人の某投手と対戦した際にあまりのへなちょこさに飽きれ、怒りを覚えて1球もバットを振らず見逃し三振になったのをよく覚えています。
このような姿勢には反感を覚える方もいると思いますが、僕はしびれます。

今年、彼は復活HRを打ったときに涙を流していました。
ちょっとしたタイムリーでもガッツポーズしていました。
以前の前田からは想像もつかないことですがアキレス腱切断の怪我がどれだけ辛かったかということを表しているのではないでしょうか。

ここまで書いてちょっと褒めすぎかな・・・と反省していますが、それだけ惚れていると思って勘弁してください。

余談ですがイチローがこだわっている背番号51は広島カープ入団時の前田の背番号です。イチローが前田にあこがれてこの背番号を選んだと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。

>広島カープの前田智徳です。
 そうですね・・あの落合博満氏をして「イチロー以上の天才」と言わしめましたからね。
 それから彼のエピソードで“語り草”といえば、かつて東京ドームの巨人戦で、球を後ろに逸らしてランニングHRにしてしまい、その直後の打席でHRを打った・・というコトがありましたよね。

>余談ですがイチローがこだわっている背番号51は広島カープ入団時の前田の背番号です。
 ちなみに、その前のカープの背番号51は、“あの”江藤選手だったと記憶してます。この番号は、カープにとって“出世番号”だと思うのですが、今のカープの51番って誰だったかな・・・。

お礼日時:2002/05/10 01:24

こんばんは


私は小学校のときに阪神の和田、久慈の1,2番(だったかな?)コンビに憧れていました。
和田の出塁率と久慈の犠打がよかったですね(^o^)
セカンドとショートの守備も堅実でしたね。
久慈はトレード、和田は引退しましたがあのころが一番よかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・お礼をすっかり忘れましまってまして申し訳ございませんでした。

>阪神の和田、久慈の1,2番(だったかな?)コンビに憧れていました。
そうですね・・2人そろってHRゼロというシーズンもあったと思いますが(ゴメンナサイ)それを補って余りある堅実な打撃&守備を備えてましたね。

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 01:09

こんにちは。



年がばれますが・・
私は小学校3年から野球を始めました。

その時、阪神では黄金のバッテリーと呼ばれた
江夏、田淵
二人に惚れました。

私は長嶋の現役を微かにしか覚えていないので
江夏、田淵
に夢中でした。

・・・本当にかっこよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 私は江夏投手の阪神時代はリアルタイムを知らないのですが、あの伝説の「球宴9者連続三振」も、このバッテリーだったんですよね。
 田淵選手は、野球を見始めた頃、ちょうど阪神の主砲でしたね。でも掛布選手の成長もあって(?)西武に出されましたね・・私の知ってる「阪神・田淵」は1年ほどでしたね・・・。でも今年、彼の阪神ユニホーム姿が復活しましたね。

お礼日時:2002/05/08 22:05

僕はやはり古田(ヤクルト)ですね。

あの巧みなリードは世界一です。

入団時、どっかの人が「眼鏡かけてるキャッチャーなんて使えない」と言っていましたがそんなの忘れられていますね。

ストレートは「勝利の女神がほれた男」(あ、これスワローズホームページ内の愛称なんです)の五十嵐ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入団時、どっかの人が「眼鏡かけてるキャッチャーなんて使えない」と言っていましたがそんなの忘れられていますね。
そうですね。今では彼以外にも、眼鏡をかけてる捕手はいますからね。

>ストレートは「勝利の女神がほれた男」(あ、これスワローズホームページ内の愛称なんです)の五十嵐ですね。
ここでの「五十嵐」は、顔がキムタク似の、五十嵐「亮太」のほうで、いいんですよね。

貴重な御意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 20:22

西武ライオンズの伊東勤捕手ですね!



でもこんなに長くやっていけて、優勝経験豊富で、
なにより、ピッチャーからものすごく信頼されている捕手って、そういません
かっこいいです!

玄人ファンが多いそうですよ。
あとは野球経験者や実際捕手やっている人とかからは憧れの存在のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼は今年で40歳なんですよね・・その間にも、後から入って来た高木大成選手や和田選手を他のポジションに追いやってるのですから、やっぱりスゴイですよねえ・・・。      貴重な御意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 20:27

 高校時代はPLのKKコンビが好きでした。


清原さんと桑田さん。今は二人とも巨人です。
 甲子園へも何度も足を運びました。
 実際、友達が現在プロ野球選手になっていたりして、会った人とかいますが、みんな大きくてかっこいいです。
 やっぱり野球はいいな~と思ってTVっこしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。
 清原・桑田両選手は、あの時ホントに“スーパー高校生”でしたからねえ・・そのあと出てきた松井秀喜・松坂大輔の両選手も“スーパー高校生”でしたが、このPLコンビは、1年の時からエースと4番で、それで3年間、活躍を続けた訳ですから、まさに空前絶後でしょうね。

>実際、友達が現在プロ野球選手になっていたりして、会った人とかいますが
コレ、うらやまっすぃ~ですね~(^_^)

お礼日時:2002/05/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ