プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターまで残りわずかとなりました。
自分は鳥取大学工学部を志望しているのですが、恥ずかしながら学力が足りず恐らく浪人することになると思います。
このような地方国立にはどれくらいの浪人生がいるのでしょうか?
やはり鳥取大学程度のレベルの大学では少ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

2浪人して鳥取大学と同じレベルの地方大学を出て、他の国立大学の大学院へ進学し、今(40歳)一部上場で有名企業の管理職です。

人生は長いですね。
    • good
    • 9

現役の鳥大工学部生です。


浪人生は(個人的な体感としてですが)2、3割くらいはいると思います。
それに大学に入ってしまえば、浪人生とか現役生とか、あまり気にならなくなると思いますよ。

質問とは直接関係ないですが、志望校に対して「~程度のレベル」というような表現はあまり良くないんじゃないかな~と感じました。

がんばってください。
    • good
    • 5

鳥大と同程度の地方国立大学に浪人して入った者です。


私は工学部ではありませんが、工学部の友達にも浪人して入った奴がたくさんいます。自分の周りだとだいたい3~4割くらいでしょうか。
大丈夫です。一応国立ですから、浪人で入る人なんてたくさんいますよ。
取り合えず、センター間際に「教えてgoo!」なんて見てないで勉強したほうがいいです。経験者からのアドバイスでした。
    • good
    • 3

相当な三流私大にだって浪人は結構な数がいるもんです.


まして,鳥取大は地方とはいえ国立大学です.珍しくも何ともないくらいの浪人がいるのは間違いありません.さすがに過半数ってことはないでしょうけどね.
あなたのやりたい勉強が鳥取大でできると思うから受けるのでしょう? 浪人してでもそこで勉強したいことがあるなら,余計なことを考える必要はないと思いますけどね.
    • good
    • 7

学歴社会・難関校出身という、意味のない長いものに巻かれるのを覚悟なら、そうしたらいいと思います。

それに反発するなら、自分が求めるものを学べる大学へ入ることを最優先すべき。
私から言わせれば、社会人として仕事ができないヤツは、出た大学など、どんな評価もしてもらえません。
二流・三流といわれる大学出たヤツらに、追い抜かれておしまいです。くだらないプライドだけを背負って生きてるヤツらは、見ていて悲しくなる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています