プロが教えるわが家の防犯対策術!

スター・ウォーズ旧三部作とエピソード4~6は、どのくらい変わってるのでしょう?
ストーリーや俳優なんかも違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

用語の使い方に根本的な間違いがあります。

旧三部作=エピソード4~6です。

質問はDVDで出ている特別版と劇場初公開時のオリジナル版の違いと解釈して回答します。
こちらを。
http://www.starwars.jp/faq/ep4.html
http://www.starwars.jp/faq/ep5.html
http://www.starwars.jp/faq/ep6.html

この回答への補足

URLのサイト、とても参考になりました。

補足日時:2007/01/11 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、質問の言葉が不適切でした。
1997年頃に4~6をリメイクしたと聞いたので、80年代に作られた物とどう違うのか知りたかったのです。
「オリジナル版」と「特別篇」の違いです。
昔のものを見ていないので、どのくらい違うのかな?と興味があります。

お礼日時:2007/01/11 14:43

旧3部作=エピソード4~6ですから俳優やストーリーは変わりません。

(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の書き方が紛らわしくてすみません。
質問の内容は「オリジナル版」と「特別篇」の違いでした。

お礼日時:2007/01/11 15:02

ふみゃ(_ _;回答間違ったかな・・・



えっとスタウォーズは以下の作品があります

1.まず以下の3本でセット

スターウォーズ 新たなる希望:エピソード4
スターウォーズ 帝国の逆襲:エピソード5
スターウォーズ ジェダイの復讐:エピソード6

2.次の3本のセット

スターウォーズエピソード1 ファントムメナス
スターウォーズエピソード2 クローンの攻撃 
スターウォーズエピソード3 シスの復讐

ということで1の3作セットと2の3作セットで時代が変わりますから
話としては大きく変わります。同じ登場人物などもでてて見れば見るほど楽しいですよ。

4,5,6を先に作って1,2,3を後に作ってますからどういう流れで4のようになっていったのかが3を見て初めてわかるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.5の回答でばっちりです。
質問が紛らわしくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/11 15:01

こんばんは。



オリジナルと特別編の違いのことですね。
もう特別編より前の初回公開オリジナルバージョンの方が見るのが難しいのではないのかな?

特別編というのはオリジナル版に数分の追加映像、編集画面があるんです。ですから登場人物もストーリーも同じです。

時間でいうと10~15分程度じゃないのかな?

ただ公開当事できなかった映像の追加が主体ですからオリジナルを見たあと特別編を見れば結構違いに気づきます。逆に特別編のあとにオリジナル版を見ると気づかないかもしれない。

両方見るのならオリジナルを先に、どちらかなら特別編だけで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。紛らわしい質問で申し訳ありません。

先日のWOWOWで特別編は見たのですが、オリジナルはどうだったのか興味が出たので質問させていただきました。
10~15分程度ですか。オリジナルも見てみたいです。

お礼日時:2007/01/11 14:55

ストーリーは完全に繋がっています。


ただし、1~3と4~6では十数年の間があり、製作期間も10年以上あいているので役者は変わっています。
旧三部作で最初の三部作に出ているのはルークの父とオビワン・ケノービとヨーダくらいです。
見るなら1~6の順番通りに見た方が分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の言葉が不適切でした。申し訳ありません。
質問の内容は4~6の「オリジナル版」と「特別篇」の違いです。

お礼日時:2007/01/11 14:51

基本的に新3部作の方が時系列的に旧三部作よりも前の話になっています。


いわば、何故ダースベイダーがジェダイになり、ダークサイドに堕ちたのかというエピソードを描いたのが新3部作です。
どちらからみてもかまわないのですが、そういうわけで流れ的には新3部作の後のエピソードとして旧3部作が繋がるようになっています。

当然作られた時代にかなりの期間があきますから、出演俳優なども全く違います。
といってもヨーダなどのCGキャラは別ですが。

また、新しく修正版の旧3部作DVDでは、シーンの中で新3部作のキャラを合成で加えたシーンなどもあります。

時系列的に古いほうがCG技術などが新しく、あとのエピソードの方が原始的な部分があったりする違和感も皆無ではありませんが、そこはまあ致し方ない部分ですし、本来の製作者の希望通りの順番で製作されているのでこれでベストなのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日のWOWOWでエピソード1~6とクローン大戦は見ているのですが、オリジナルを見たことがないので質問させていただきました。

修正版では合成でキャラを増やしてるのですね。全く違和感がなかったです。

お礼日時:2007/01/11 14:49

旧3部作はエピソード4~6ですが


また、リメイクするのでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF% …

この回答への補足

ありがとうございます。
質問の言葉が不適切でした。申し訳ありません。
質問の内容は「オリジナル版」と「特別篇」の違いです。

補足日時:2007/01/11 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼してしまいました。すみません。

お礼日時:2007/01/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!