アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPのDos窓からftp ipアドレスを入力し、get ファイル名を
入力すると「最近使ったファイル」の中にファイルがダウンロードされます。ネットで調べたところ、現在の作業場所にダウンロードされる。とのことのようなのですが、これは現在の作業場所が最近使ったファイルということなのでしょうか?また、これだと不便なので、ダウンロード先に
デスクトップ等を指定できませんでしょうか?(Ffftp等のツールは使わずDos窓での入力で)どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

FTPサーバーにログオンする前に、デスクトップなど作業ディレクトリに移動しておくのが一番簡単なのですが、FTPにログオンした後からでも「lcd」コマンドでローカルディレクトリを変更できます。

FTPでログオンした後に
lcd C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ
 とすればOKです。

現在の作業ディレクトリを確認したい場合は、引数なしで「lcd」とだけ入れれば画面に表示されます。

参考URL:http://www.osumi.or.jp/Information/FTP/FTP.HTM#lcd
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。

私もNo2様の意見に賛同します。

私の場合はC直下に一時保存の為の「home」ディレクトリを作成しています。

コマンドプロンプトを開くと下記の状態になりますよね?
============================================
C:\Documents and Settings\任意のユーザ名>
============================================
そこで以下のコマンドを投入します。
●cd \home
 →このコマンドで保存用ファイルに移動できます。

あとは必要なファイルをgetコマンドで取得した後に、
ご自身の任意の場所に移動するのがよいかと思います。

もちろんデスクトップを指定することも可能ですが
なるべくアルファベットだけでの操作のほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうござあいます。

デスクトップ上にDOSプロンプトショートカットを作っておくという方法もあります。

(スタートメニューから起動してCDコマンドでデスクトップに移動しなくてすむ。)

1. デスクトップ上を右クリック-[新規作成]-[ショートカット]
2. ダイアログが出たら「項目の場所・・・」のところに「cmd.exe」と入力
3. デスクトップ上にDOSプロンプトショートカットができるので、
そのショートカットを右クリック-[プロパティ]選択
4. 「プログラム」タブの「実行時ディレクトリ」のところに
 「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ」
5. [OK]

ショートカットをクリックすると自動的にデスクトップがカレントディレクトリ(現在の作業場所)になります。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね。勉強になります。ありがとうござあいます。

基本はNo1の通り

しかしデスクトップは やめた方が良い。
日本語(非ASCII文字)が混ざってるフォルダを経由するのもよくない。(というかデスクトップはモロ日本語ね)
C: なり D: なりの直下でも良いから「WORK」とでも命名したフォルダを置いてやったらいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。C:に英語名フォルダを作成してみます。ありがとうござあいます。