プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識破りなことをした有名人を教えてください。
歴史上の人物、スポーツ選手、偉人、企業の社長、
芸能人、または漫画の主人公でもかまいません。
人物名と有名なエピソードを添えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

クフ王

古代エジプトの王。あのギザの大ピラミッドを造りました。これだけで説明不要でしょう。

ハンニバル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …
スペインから、ローマを目指してアルプス山脈を越えるという常識外れのことをして共和制ローマに襲い掛かりました。さらに、カンナエの戦いでは当時ヨーロッパ最強だったローマ軍を文字通り殲滅してローマを滅亡の一歩手前まで追い詰めました。

イエス・キリスト
「悪いことをすれば神罰がくだる」と考えるのが常識なのに、「どんなに悪いことをしても懺悔すれば神様は許してくれる」と愛を説きました。その後の世界史にとんでもない影響を与えたことはご存知でしょう。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ
絵画というのは事実を忠実に描くものなのに、自分の心に見える風景を描きのちに「印象派」と呼ばれました。しかしあまりに非常識なその絵画は全く理解されず、生前に彼の作品は一枚も売れず、ゴッホ自身も心を病んで失意の死を迎えました。現在、ゴッホの作品はフェルメールと並んで最も値段の高い絵画となっています。

ベーブ・ルース
それまで野球で最も華々しいヒットは二塁打でした。二塁打こそが最も美しいとされていたのですが、ホームランが野球の花形になったのはこの人の活躍のおかげです。ルース以後、ホームランバッターこそが野球選手のヒーローになったのです。

エルヴィス・プレスリー
それまで「黒人の下品な音楽」であったロックンロールを初めて白人として大々的にヒットさせ、衆人の前で腰を振って踊った(これは現在でいえばステージ上でセックスを始めるようなショッキングな行為でした)。そして「ロック歌手はセクシーで女にモテモテ」という道も作りました(それまでのロック歌手は女性にキャーキャーいわれませんでした)。ビートルズの成功もプレスリーあればこそ。ロックが20世紀の文化にどれだけ影響を与えたかは説明不要でしょう。

キム・ジョンイル
自分の国民もロクに飯が食えていないのに核爆弾を作ろうとしている。もちろんジョークです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イエス・キリストが出てくるとは驚きでした!
でも言われてみればそのとおり、常識破りの発想ですよね。
ベーブ・ルースのエピソード、思わず「へぇ~」と画面を前につぶやいてしまいました。
(今も昔もホームランが花形だと思っておりました)
最後までバラエティに富んだ人選、ありがとうございます!

私はハンス・ウルリッヒ・ルーデルですね。

第二次大戦中ドイツの軍人ですが、毎日が死に直面する日々で究極の勇気を示した人だと思います。
愛機の急降下爆撃機スツーカを操り500台以上の戦車等を破壊し、戦艦まで撃沈しました。
逸話は沢山ありますが、ソ連の戦車を攻撃中彼の乗る愛機の機関砲の片方が故障し、更に使用可能なもう片方の機関砲には弾が1発しか残っていなかったが、しかし彼は激しい対空砲火の中に再度突っ込んでいき、その1発でソ連戦車を撃破した。
生涯で30回も撃墜されたが生き延び、戦闘中に片足を失ったが義足をつけ出撃し続けた。ヒトラーは彼を内地勤務にしようとしたがそれを無視し続けた。ソ連では彼の首に懸賞金がかけられていた。・・など。
又彼の戦後の生き方にも興味深いものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
本当に学がないもので……この方を知りませんでした。。
読ませていただくと、言い方は悪いかもしれませんが
とてもドラマティックな人生ですね。
自分でも調べてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

【本田宗一郎】(ホンダ創業者)

外国人客と飲み明かした際、その相手が汲取りトイレに落とした入れ歯を、直接拾い上げた逸話が有名。

【景浦将】(戦前のプロ野球選手)
初代ミスター・タイガースと称される豪傑で、投手で四番打者。投げない日は外野を守るも、決して打球を追わなかった逸話が、当時の監督の直筆日誌で残っているとか。

【南方熊楠】(粘菌・歴史学者)
日頃は素っ裸で研究にいそしむなど、奇行の多かった天才。昭和天皇への進講の際、献上品をキャラメルの箱に収めた話も。

【岩本栄之助】(明治・大正期の株相場師)
大阪・中之島公会堂の建設資金を私財で寄付。しかし、その後の相場の失敗により、完成を待たずしてピストル自殺。

【禅海】(江戸中期の僧侶)
大分県・耶馬溪の難所を旅した際、断崖絶壁から人が落ち続ける話に、ノミと槌だけの手掘りトンネルを30年がかりで貫通させる。全長342メートルの「青の洞門」として知られる。

※上記は全部実話なのですが、マンガの主人公も可、ということはフィクションもあり、ということなのでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

本田宗一郎さんを挙げる方はお二人目です。
それだけ欠かせない人なんですね。
南方熊楠、そう、この人を忘れておりました!
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

基本的には実話がいいのですが、別枠としてマンガの主人公で
面白いエピソードがあれば…と思って書きました。
常識破りなことをして何かを成し遂げた、成功した、
といった主人公を知っていらしたら教えてください。

1 織田信長

・比叡山焼き討ち:タブー視され権力化していた宗教への挑戦
 ・秀吉などの身分を無視した登用
 ・楽市楽座:損して得取る(大減税)

2 大久保利通
 ・廃藩置県:時の権力者から無血で権力と財産を取り上げる
    • 0
この回答へのお礼

織田信長、まさに常識破りですね。
このテーマにおいては欠かせないですね。
大久保利通……忘れかけていたので、きちんと調べてみます!(笑)
ありがとうございました。

先ず"常識破り即変人!"との認識を(2007年1/11)現時点で私は一切持ち合わせていないのを明確化して置きます。

●小泉純一郎(前首相)(離婚歴がありファーストレディがいなくても首相となれる見本で、5年超も政権を維持!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89% …

●小柴昌俊:鉱山跡に機器を設置し、ニュートリノ天文学を新規開拓し、ノーベル物理学賞を受賞(2002年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9F%B4% …

●本田宗一郎"燃費が悪いが高速走行を可能にするエンジン"と燃費が良くても低速走行しか出来ないエンジンの双方をヒントにCVCCを産出す技術陣を育てた?"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0% …
    • 0
この回答へのお礼

はい、常識破り=変人とは私も思っておりません。
小泉前首相は確かに常識破りでしたね。
あまりにも身近すぎて、逆に忘れておりました!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

津田真男さん。

山際淳司の「スローカーブをもう一球」に記録されています。

受験に失敗した挫折感
無為に過ごす大学時代。

何かを成し遂げよう、と思い立ち23歳にして
「オリンピック選手になろう!」と。
就職も何もかも二の次にして、一人でも練習できるレガッタ競技を選び
独学の利点「昔から何となくやってること」に縛られない発想を生かし
道具を改良し、練習に明け暮れる。

そしてなんと6年足らずの期間を経て
最終的に彼は本当に選考会を勝ち抜きオリンピック選手になるのです。

高校時代までサッカーに打ち込んでいたとはいえ、その後数年は浪人していますし
成人してからオリンピックを目指して始めた競技で選考される、って常識破りだと思います。

でも、彼は結局オリンピックへの出場は出来ませんでした。
そう、あのモスクワオリンピックの年だったのです。
日本は不参加を決めました。
常識破りで数奇な運命の人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「スローカーブをもう一球」タイトルだけ
聞いたことはありましたが、未読でした。
とても興味深いですね!
成人してから……とは、確かに常識破り!
貴重なご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
無知なもので、タイ・カッブという方ははじめて知りました。
調べてみます。ありがとうございます!