プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだパソコン初心者なのですが
フリーソフトをダウンロードすることが多いので

昨夜、パソコン内のプログラムファイルを整理しようと
「プログラムの追加と削除」を開いて整理していました。


すると、「J2SE Runtime Environment 5.0」     ○約98MB

    「J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6」 ○145MB

同じ様なプログラムがありました。


2つ共 容量が大きいのでどちらかを削除できればしたいのですが、不具合が出た時の事を考えたら削除できませんでした。


この2つのプログラムは2つで機能しているのでしょうか?

削除してもいいものなのか、教えて頂きたく質問させて頂きました。


よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一応Sun Javaの公式サイトには次のようなページがあります。


http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml
http://www.java.com/ja/download/faq/5000070500.xml

分かりやすく言うと、こういうことになるかと思われます。

・最新のバージョンには旧バージョンの機能も含まれているので、旧バージョンを削除してもおおむね動作上の支障はありません。
・でも、Javaプログラムの中には特定のバージョンでしか動作確認を行っていないものもある可能性があり、そうしたものは別のバージョンでは上手く動作しない可能性もあります。ですから、よりJavaプログラムの動作を確実にしたいのなら、古いバージョンは削除せずにそのままにしておくべきです。
(この辺を明言した文書が、以前はどこかにあったように記憶しているのですが…今改めて調べると見つかりませんね)

ということで、新しいバージョンを入れても古いバージョンが削除されないのはJREの『仕様』のようです。通常は古いバージョンを削除後に最新のバージョンをインストールすればまず大きな問題は起きないと思われますし、ハードディスクの容量を出来るだけ抑えたい場合にはそうすることが望ましいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前バージョンが残っているというのは仕様なのですか、なるほど。
私も質問する前に調べてみたのですが、これといったものが見つからなかったので質問させていただきました。

とてもわかり易く説明して頂いて、参考URLまで頂き、助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 15:22

両方削除して最新のバージョンを入れるのが良いと思います(^^



現在の最新は Java Runtime Environment Version 5.0 Update 10 です.

参考URL:http://java.com/ja/download/windows_ie.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にアドバイス頂いたみたいで、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/12 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!