プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間ウィルスに感染して助けていただいた者です、再セットアップ 分かる範囲で注意要請と平あやまり のはめになりましたが、GOOでの御教授どうりの日々を送っています

慎重にヘッダー内の情報を確認すればリターンパスを見て送信者に事態教えてあげる事も可能と聞きました。

その後も見知ったアドレスからウィルスメールが届き
「送信者は知らない名前でヘッダー内のリターンパスが知っているアドレス」
 その方に確認した所、やはり感染はしてしたが、私がメールを受け取ったアドレスをアドレス帳に登録したことがないというのです
(別のアドレスによってやり取りをしていたので)
という事は送信者はもちろんの事、ヘッダー内のリターンパスも改ざんされている事になり、お互いを知る第三者が感染しているのでしょうか?

それともウィルスがあるパソコン内で得たアドレスを持ち歩いて(変な言い方かも知れません?記憶して?)感染が広がっていくのでしょうか?
 最初に被害に会い、仲間内に送信してしまったらしいパソコンには、もちろん両方のアドレスが登録されていたようですが、感染後すぐに接続を切断してあるので
現状ではそこから送られてくる可能性はゼロです

すでにまったく預かり知らない所から見知ったレターンパスーアドレスで
送信されてくるのでしょうか?

宜しくご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

今回のウイルスがクレズであれば、「Return-Path」も偽装します。



高い確率で差出人を特定するには、メールヘッダの
「Received: from ~」からブロバイダとアドレスを確認します。

・プロバイダとアドレスがあっている。
・アドレスに覚えがある。

のであれば、問い合わせる価値はあります。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virK.asp?v=W3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
やはりそうなのですね・同時に感染した人達の間で復旧がすすんだからなのか
ウィルスメールは来なくなりました。
COPYしてあったメールヘッダを見直してみると、
Received: from の部分も当てにできない内容に思えます。
お世話になりました

お礼日時:2002/05/22 08:48

今日、私宛にもクレズが届きました(^^ゞ


クレズに関しての解説は#1の方のとおりです。

今はほんとにウィルスが多いです。クレズの亜種もたくさん出ています。
ウィルスに関して情報を得ていたほうがいざと言うとき慌てずにすみます。
以下のアドレスにこまめにアクセスして目を通しておきましょう!

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2002_02.html

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/txt/2002_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます 心がけます

お礼日時:2002/05/08 10:29

それが最近被害の出ているクレズの特性です。


はなはだしいのは貴方の送信でアドレスで貴方宛にウイルスつきのメールを送ります。
アドレス帳だけでなくあらゆるファイル(インターネットの一時ファイルなど)メールアドレスらしき物から無差別です。
ですからまったく知らない相手からもきますし送りますが当然送った相手は実際には異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり来たメールから得られるアドレス等は、まったく当てにならない
性質の悪~い物なのですね

お礼日時:2002/05/08 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!