アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまはじめまして、現在、iBOOKで、AirMacカードからAirMac経由でインターネットに接続しておりますが、GW-MF54G経由でAirMacにインターネットに接続しようとおもいましたが、なかなかうまく設定ができません。
もともとはパナソニックのデジタルテレビ Tナビに接続しようとしてパソコンで設定し、インターネットに接続できる状態になれば可能ですといわれ設定しておりますが、できないです。GW-MF54GからAirMac経由で接続されたかたおられないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

型番しか書かれていませんが


http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwmf54g.sh …
のルーターでしょうか?

また、AirMacカードからAirMac経由でインターネットに接続という部分が判りません。

iBookに装着したAirMacカードから、アクセスポイントであるAirMac Extream、またはAirMac Expressが既に存在していて、無線LAN接続できているんですか?
それともアクセスポイントは今回初めてそのプラネックス製品を入れたということでしょうか?

また、うまく設定できないという詳しい中身を教えてください。ルーターの設定画面が出せないのでしょうか?設定内容でどこか理解できないのでしょうか?

ルーターの上流にどういう機器、どういう契約の回線が繋がっているのか、環境も含めもう少し補足願います。

いずれにせよ、市販のアクセスポイントで、iBookとの接続は可能です。私はLINKSYSの無線LANルーターと、iBookG4で問題なく利用しています。

この回答への補足

すいません、かなり説明不足でした。通常はiBOOKに内臓カードでAirMac Extreamに接続し、インターネット環境は出来ております。今回はiBOOKのカードは使用せず、PLANEXのルータを使用してインターネットに接続しようといたしました。マニュアル通りに設定し、IPアドレスも自動取得できているのですが、ブラウザーを開いても反応なしです。インターネット接続のソフトを開いて確認したところ、内蔵のカードではインターネットに接続のメッセージはでるのですが、こちらを選んだ場合メッセージはでていません。
なお、接続先はケーブルテレビです。
iBOOK→ルータ→(無線)→AirMac Extream→ケーブルテレビの環境を目指しております。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/11 15:31
    • good
    • 0

>iBOOK→ルータ→(無線)→AirMac Extream→ケーブルテレビ



iBook から有線で 無線ルータ(GW-MF54G)へ、
 無線ルータ(GW-MF54G)から電波で、“AirMac Extremeベースステーション”へ、
  “AirMac Extremeベースステーション” から有線で、ケーブルテレビのモデムへ
ということですね。

要するに、参考 URL でいうところの、コンバータモード の絵のようにしたいとういことですね。(図中の“無線LANルータ”が、“AirMac Extremeベースステーション”)
そして最終的には、ibook の部分を、デジタルテレビ に置き換えて、テレビも ibook も無線で接続したいということですね。

>今回はiBOOKのカードは使用せず、PLANEXのルータを使用してインターネットに接続しようといたしました。マニュアル通りに設定し、IPアドレスも自動取得できているのですが、ブラウザーを開いても反応なしです

無線ルータ(GW-MF54G)がコンバータモードになっているのであれば、ルータ機能(≒ IP アドレス配布機能)は停止されると思うのですが、この文章を読むと、その機能が働いているように読めるのですが。
(正常に動作しているなら、ベースステーションから IP アドレスを取得するはず)

また、apple と、Windows 関係では、暗号化のキーの扱いが微妙に違っている(ちょっとしたワザが必要)なので、暗号化しないでの接続を試してみてください。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwmf54g-1. …

この回答への補足

ありがとうございます。早速試して見ます。

補足日時:2007/01/12 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!