アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
BMIが16程度のやせ人間です。腰を痛めて病院にかかったところ、「筋肉が70歳女性よりも少ないので、腰を痛めやすい。筋肉をつけなさい」と言われました(20代なのに)。12月に腰の手術をしたのであまり激しい筋トレはできません。良い方法をご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とても痩せているとの事、ちょっと気になったので補足します。


食事では豆腐や肉など良質なたんぱく質をとって下さい。
筋肉の材料になります。
勿論そればかり大量に食べるのではなく、食事のメニューに一般的に極普通の量を加えるだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い大豆製品は大好きなので無理なく摂取できそうです。
やはり脂肪もそれなりに無いと、筋肉だけつけるのは難しいのですよね?
贅沢な悩みかもしれませんが、もう少し太りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 13:55

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ウォーキングをお勧めします。

<遅筋(赤筋)を鍛える方法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653827.html

最初は筋肉痛が出ますが、出た時は無理をせずウォーキングは休みます。

<ウォーキング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542018.html

上記URLのように、リュックを背負わなくても、腹筋、腰の筋肉(脊柱起立筋)は鍛えられます。

■ウォーキングでも1~6の運動強度段階がありますので、最初からきつい歩きはせず「ダラダラ歩き(ゆっくりとした歩行)」から入ります。

<おなかの贅肉の悩み>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587421.html

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
1.(女性 体重50kg、ゆっくりとした歩行--、30分 =  64kcal)
2.(女性 体重50kg、普通歩行-------、30分 =  79kcal)
3.(女性 体重50kg、急ぎ足--------、30分 = 114kcal)
4.(女性 体重50kg、ジョギング120m/分、30分 = 175kcal)
5.(女性 体重50kg、ジョギング160m/分、30分 = 235kcal)
6.(女性 体重50kg、ランニング200m/分、30分 = 321kcal)

※おそらくは、競歩レベルだと6.のランニング以上の運動量だと推定します。

■「ダラダラ歩き」から少し早めに歩いて苦しくなったら、また「ダラダラ歩き」にします。

時間は30分が目安です。

運動をやっていない人が、いきなり運動をすると、体に対応の準備が出来ていないので、少しづつ運動強度を上げていきます。

この期間は3ヶ月を目安とします。

筋肉、腱、靱帯、関節、毛細血管、循環器、心肺機能を上げます。

<有酸素運動の効果は!?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467586.html

■この間に、食生活も改善します。

<体重維持>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580089.html

1日のエネルギー摂取量を計算し、摂るようにします。

<五訂日本食品標準成分表:トップ>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
(御飯:御飯茶碗で普通盛1杯分:130g:200kcal)

運動強度が上がった場合、1日のエネルギー摂取量を再計算し、見直します。

■準備期間の3ヶ月が経過したら、ウォーキングの負荷段階を上げていきます。

苦しくなった所のペースで、しばらくの時間がんばります。
耐えきれなくなったら、「ダラダラ歩き」にして回復を待ちます。

●ウォーキングで、3の運動強度段階で30分歩けるようになれば、生活レベルでは不足ない筋肉がつくと思います。

また、この段階まで体力が上がれば、ウォーキングのみならずエアロビクス、ウエイトトレーニングも可能と思います。

●資料

以前回答した物です。

<質問:効果的なウォーキング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2300414

<質問:部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350411

<体が薄っぺらくなってしまいました。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655197.html

<いつからジョギング?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653446.html

<筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648051.html

<40代後半から筋肉は付けられるのでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2043490.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに脊柱起立筋を鍛える必要があると思っていたんです!ウォーキングでもいいのですね。ウインドウショッピングがてら歩くのもウォーキングになるのでしょうか?(やや早足で)
紹介していただいたページは、まだ全部見れていませんが、取り急ぎお礼を言わせていただきました。
がんばってみます。

お礼日時:2007/01/13 13:50

こんにちは



激しい運動が無理なようでしたら
ウォーキングなどいかがですか?

食べ物も少しずつ頻繁にとられると
消化器官に負担をかけずに吸収することができますよ

私は元ボクサーでしたが
減量後の食事はそのように胃腸に負担をかけずにとっていました。

食べて運動してよく眠れば
筋肉はついてくると思いますよ

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食が細くてなかなか食べられないので困っていたんです。これからは少しずつ頻繁に食べるように心がけてみます。
ウォーキング、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 13:20

筋肉をつけるにはその筋肉に負荷をかける方法以外ありません。


2~3キロの軽いダンベルからはじめてはいかがでしょうか。
それで筋肉がついたら少しずつ重くしていきます。
いきなり重いのはダメです。
やり始めは筋肉痛がでますが、その時はやらないで下さい。
筋肉痛がでれば、それが治った時に筋肉が前よりついているという事です。折れた骨が回復した時前より太くなるのと同じで、筋肉も痛んだあと太くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いダンベルなら続けられかもしれません。すぐ筋肉痛になってしまうので休み休みになりそうですが、がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!