プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

昨日、カニを食べました。
このカニは、年末に主人が会社で忘年会をしたときに残ったものを持って帰ってきたのですが、バタバタしてたので、冷凍庫に入れました。

それを昨日、簡単な鍋にしたのですが、解凍してる時に折れた足の断面辺りが真っ黒なことに気づきました。
スーパーで売ってるものも時々黒いものを見るの特に気にはしてなかったのですが、食べるときに身も一部真っ黒くなってました。

気になったのは別の部屋で食べた母のカニの殻も黒かったのです。
持って行った時は黒くなかったはず。
この黒いものの正体はなんなのでしょう?

カニ味噌のアクで身が黒くなると聞きますが、イカ墨のような黒いものがついてます。

もらったカニは高級なものですごくおいしいものです。
鮮度が悪いとかそういうことで出るのでしょうか?
それとも解凍したのが原因でしょうか?

たしかになかったはずなのに・・・と思って気になってます。
味は特におかしいと思いませんでしたが、今まで食べたものにはなかったので気になります。

この黒いものが何か、何が原因で出てくるのか・・・など、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

要はカニの成分であるチロシンが酵素の働きでメラニンに変ったもので、鮮度のよしあしは関係なく、自然現象です。

冷凍・解凍で促進されることがあります。
以下の回答は参考になりますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2650889.html
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり質問された方はいたんですね。
探したんですが見つからなかったので質問させていただきました。

実はこの質問をしてすぐ、昨日の残りがまだ冷蔵庫にあったので見てみたら、真っ黒でした。
慌てて今、茹でたところですが、断面が黒いですね。
1匹丸ごとではなく、3つに割った状態です。

取れた足付近、断面辺りが黒いですね。
身も剥いたら足の節のところが黒くなってます。
酸化したのかな?というかんじなのですが、空気に触れたらとかは関係ないのでしょうか?
とても不思議ですね。

茹でて売ってるのはこの黒い現象があるからでしょうか?
私も先に茹でてから凍らせたら良かったと、今更後悔です。

たぶんまた忘年会でもらってくると思うので、次はすぐに茹でますね。

ありがとうございました。