アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・なんだか漢字だらけのタイトルでわかりにくくてすいません。アメ
リカンタイプのバイクに惚れこんで購入を考えている者です。
・ファミリーバイク特約で保険が安くなる関係で125ccタイプ(
スズキ・マローダー125やカワサキ・エリミネーター125など)
を検討しているんですが、一つ問題があります。今僕は原付の免許(
正確には普通自動車の免許ですが)しか持ってないのです。125c
cは最低でも小型二輪の免許が必要ですが、教習所に通うのは時間・
お金の面でできるだけ避けたいのです。そこで125ccのバイクを
とりあえず買ってしまって、そのバイクで私有地などで運転の練習を
し、試験場で小型免許を一発受験しようかな、という風に考えていま
す。
・ちなみに今乗っている原付は、50ccのカブです。ギア付きです
が、遠心クラッチのため、クラッチレバーは無く、足だけでギアチェ
ンジするタイプです。
・5~6回の受験は覚悟してますが、正直この挑戦は無謀でしょうか
?実際に似た経験をされた人がいましたら(あまりいないとは思いま
すが・・・)、ぜひ率直な意見を聞かせてほしいです。

A 回答 (5件)

自分は原付のみ→普通自動二輪(限定無し)を試験場の一発試験で取りました。


練習するバイクと教えてくれる人(友達とか)と練習できる場所と時間があれば後は気合と根性でなんとかなります。
カブじゃやっぱり勝手が違いますので125ccのバイクを買って練習するのは賛成です。

自分の場合6回目で悲願の合格をとげました。
因みに結局免許習得にかかったお金は練習場代+試験代で45000円くらいだったと思います。
自動車学校に通うより金銭的にも楽だし、小型二輪なら多少は試験も簡単だと思いますのでがんばってください!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222115
    • good
    • 4

おはようございます。



原付に乗ってるんですよね?確かにカブと125の速付きじゃ馬力も違うし練習しなきゃですけどね、ちょっと乗れば大丈夫ですよ。試験中に倒してしまった事を考えて「ライディング」だけでなく「取り回し(起こす)」もお忘れなく。中免以上を所持してる方に見てもらえば最高ですね。
ただ・・・私も原付→普通免許→普通自動二輪と進んできましたがバイクの教習時に「バイクだけの学科教習」といわれた教習が4時間くらいあったんですね。そのあたり教習は必要ないのでしょうか?学科教習だけはお金を払って教習を受けるのかな・・・?調べてからお答えすべきでしたが(笑)ちょっと気にしてみてください。
もし全て教習所に通うとしたら小型で7万~位です。
時間は16時間くらいだったと思います。プラス6時間(3万)の教習で普通(中型)がとれます。

ってな事で参考になりました?頑張って!
    • good
    • 7

No.2の方に同感です。

無謀じゃないですよ。頑張って!私は、何を血迷ったか原付さえ触ったことなかったのに、バイクの免許ほしくて31歳にして教習所に通いました。なにしろ初めてだったので小型から入って、小型に合格してスズキの125ccを購入しましたが、あまりにダサく思えて、400ccにトライして合格後速攻で大きいのを購入しましたよ。さらに大型をと考えましたが、150cmの私には、ちと扱えなかったので断念しました。
 125ccなんて自転車にモーターがついているようなもの。楽勝?!
一発免許って結構きびしいのでは?近くの一発免許所でとった人に聞くのがいいのでは?
    • good
    • 11

まったく無謀ではないと思いますよ(笑)。



時間とお金を気にされてますが、小型教習はさほどかからないのでは・・・?正確な期間と金額は分かりません。ごめんなさい。

それより、バイク乗りとしては気になることが別にあります。
小型に乗った後、もっと大きいバイクに乗りたくなるんじゃないですか? ライダーの性(さが)として(笑)。

先のこと考えて、中型教習に行ってみては?
長い目で見たら、そちらの方が安上がりになるかもしれませんよ♪
    • good
    • 10

こんばんわ。



全然無謀じゃないですよ。
私も原付->自二輪小型->自二輪中型と試験場でとりました。
(限定解除は暇がなかったのと、乗りたいものが無かったのでやめましたが)
原付当時のバイクはHONDA MT50(懐かしい)でしたから
特に練習はしませんでしたが。。。

ただ、バイクを買ってしまって練習するときは場所
に気をつけてくださいね。
私有地と称しても人が自由に出入り出来てしまう場所
では公道扱いとなってしまうことがありますので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!