アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港ドルへの両替について教えてください。

来週の週末に香港へ行きます(2泊3日)

基本はカードで支払うつもりなので、現金は2万円分ほど両替しようと思っています。

調べてみました所、両替は日本の銀行より現地でするほうがいいと事。

そこで質問です。

現地にて日本円から香港ドルを両替するレートとUSドルから香港ドルへ両替するレートではどちらがお得でしょうか?

というのも、1USドル=110円で購入したドルを現金で保有しています。

いまは円安ということもあって、ドルの方がお得な感じはするのですがどうなのでしょうか?

詳しい方よろしければ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

ただいまです(^^ゞ

>両替店とホテルってどちらの方がレート安かったですか?

尖沙咀のプルデンシャルHOTELに宿泊しましたが
数十箇所見た中で、HOTELのレートが1番悪かったですよ(笑)。
空港より悪いレートでした。

意外と良かったのが、ビクトリア★ピーク内の両替屋です。
空港では平均が良くわからなかったので1食分くらいの金額と、残りをビクトリア★ピークで両替しました。

>友達は重慶マンションは怖いから行きたくないと言うのでいけません。
その他の両替店でもホテルより安いですかね…??

ウロウロしていたときに、アフリカ系やインド系の人ばかり、続々と
出てくるビルがあり、好奇心旺盛な私は、そこが重慶マンションだと知らずに散策してしまいました(*^_^*)
痛いほど視線を感じるので長いは出来なかったけれど、【香港の異国】を感じ、インド料理やアフリカ料理の小さな屋台もあったりして面白かったです♪
もちろん、行ったのは明るい時間でしたが。
重慶マンション内も沢山、両替屋がありましたがどれも大して変わらない金額&大して魅力のあるレートではありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度のお返事ありがとうございます。

ホテルのレートよくないのですね…。そうですか…。
ビクトリアピークは行く予定なのでレートみてみますね!
ありがとうございます。

重慶マンションは私も興味があるんです。
でも、無理やり友人を連れて行くのは申し訳ないので今回は行かないようにします♪

香港ドルのレートは、日本で変えるより香港の方が断然いいです。

香港の空港には銀行があり飛行機から降りて進んでくと真ん前に出ます。街中よりはレートは悪いですが、日本とは比べ物になりません。

ツアーでしたら、現地係員が送迎のバスの中で両替をやっています。おおむね一万円単位ですが、ホテルよりはレートがいいです。
レートの良い順に、
重慶マンションの両替所>>現地係員>ホテル、空港銀行>>>>街中の悪徳両替所
といった感じです。

街中の両替所は、ホテルよりレートが悪いところもありますのでお気をつけ下さい。
重慶マンションは、奥まで入らなくても入り口から三件目までいけば、ふつうにレートの良い店が並んでいます。ただし、出口に一番近い店はひどいです。

私は、最近は入り口から入って右側三件目の「シンガポール~~」(何回も換えているのに正式名称覚えず)という店で換えています。

とはいえ、少額なら、空港かホテルでの両替で十分とは思います。
だいぶ前のレートになりますが、一万円を替えた場合
重慶マンションの両替所(730ドル)
現地係員(700ドル)
ホテル、空港銀行(690ドル)
街中の悪徳両替所(560ドル!!)

という程度の差でした。レートはもちろん今とは違いますが、去年の11月に行った時も、換金率の差は同じような感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

えぇ!そんなに場所によって違うのですね。
小額でもけっこうな金額になりますね。
今回は初めての香港ということもあり安全なホテルか空港での両替にしようと思います。
ありがとうございました!

言うまでも無く円から香港ドルへがベスト。

今もっているドルを香港ドルに換えるよりそれは円に換えれば
多少の利益がでます。
今後ドルとして使う予定があれば其のまま持っていた方が得です。

ドルの使う予定がなければこの際香港ドルへ換えても良いですが。
*私ならドルは持続します。

>いまは円安ということもあって、ドルの方がお得な感じはするのですがどうなのでしょうか?
今持っているドルで円以外の通貨に換えても損得は変わりません。
そのドルを円に換えるのなら得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか。所有しているドルを香港ドルに変えても得にはならないんですね。
円でもドルでもレートはさほど変わりないようですので今回は円で換えようと思います。

ありがとうございました。

2日前に香港から帰ってきたものです。

2万円くらいでしたら、No.1さんがおっしゃる方法が1番いいと思います。

尖沙咀をはじめ、観光スポットに沢山両替店があるので、何店舗かレートを比べてみるのもいいと思いますよ。

香港は、オクトパスを使えば細かな現金も必要ありませんし、屋台街やB級レストラン以外なら、日本並みにカードが使用できますので、私も今回は現金15.000円くらいしか両替していませんが大丈夫でしたよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2日前帰国ですか!おかえりなさい^^

両替店とホテルってどちらの方がレート安かったですか?

友達は重慶マンションは怖いから行きたくないと言うのでいけません。
その他の両替店でもホテルより安いですかね…??

こんにちは

年末に香港に行ってきたばかりです。
結論から申し上げると米ドルを現地で香港ドルにした方がいいです。
ただ、20000円程度でしたら、ほとんど差が出ません。
日本で香港ドルに両替するのは論外です。
米ドルを近々使用する予定があるのでしたら現地で日本円を香港ドルに。
米ドルの使用予定が無いのでしたら現地で米ドルを香港ドルにするのが
よろしいいのではないでしょうか。
どちらにしても香港ドル→円or米ドルの再両替はレートが悪いので
使い切ってしまうと良いと思います。
あと、チマチマ両替すると損なので、現地での香港ドルへの両替は1回にした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

米ドルの方が若干レートはいいけれど、小額だとあまり変わりないのですね。
日本では2000円くらい両替して、残りは現地でしたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。