アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は初代CR-Vが発売されてすぐに購入し5年乗りました。とても気に入っていました。2代目CR-Vが気に入らなかったこともあり、現在はスバル・フォレスターに乗っています。今年中には買い替えを検討していますが、今の3代目CR-Vはどうですか?サイズも大きくなり車格もあがったようですね。オーナーの方、あるいは検討された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。利用は休日主体で行楽目的です(高速8割、悪路2割、スノーボード、キャンプ、カヌーなど)。対抗としては2月に発表予定の3代目フォレスターか、シボレーのトレイルブレイザーなどです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初代 CR-V が『5年乗りました。

とても気に入っていました。』ということですので、あの4WDシステムで違和感なく気に入られたのでしたら、2代目CR-Vも現行CR-Vも全く問題ないのではと思います。2代目が気に入らなかった理由は、あの外観デザインでしょうか?2代目も、マイナーチェンジした後期の外観のほうは、そこそこ にかっこ良かったのでは とも思っていますが(しかし、後期はマニュアル車が設定が無くなって 非常にガッカリしました。でもまあ、4WDのSUVやクロカンは、オートマチックのほうが車としての性能がはるかに高いのですよね。)。

現行CR-Vのほうは、私はまだ乗ってみたことはありませんが、『デュアルポンプシステムにワンウェイカムユニットを追加』(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CR-V/200610 …)と、4WDシステムに新たに構造が追加されたようですね。
CR-Vは、初代モデルが出た当時からホンダは「この車は泥んこ道を走る車ではない」というような、また、現行モデルも「ニューヨークの街中を走るイメージ」と紹介していますように、クロカン車のような 性能がどうの とかいうような車では、どうやらないようです。(現行CR-Vの新しくなった4WDシステムは、オフロード性能も上がったのかな?)


たしかに、現行CR-Vは、車格が上がったようですね。少し大きくなりましたし、値段もまあけっこう上がりましたし。でも、昔と比べるとどの車もどんどん大きくなりますし、価格もどんどん上がりますし、据え置きではない現象のほうが普通なのかもしれません。(海外でもこの形で売る車ですし)
ホンダMDXの新車、当時のビックリ価格(「この値段なら新車のセルシオ買うよ」みたいな)と比べて考えたら、現行CR-Vは、大きさも値段もお手頃とも考えられますよね。

私は、オートマチックの車には あまり興味がないので、現在まだオートマチック車しか設定がない現行CR-Vには特にワクワクしませんが、
ご質問者様は、「買うなら当然オートマチック車」というのでしたら、現行CR-Vで何の問題もないことでしょう。とてもかっこ良いですよね、今回のCR-V。

ところで、私はホンダと三菱とマツダが好きなので(と、トヨタ。)、
三菱の、「DELCA D:5」(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/index. …)なんて、気になりませんか?
または、パジェロ・ロング(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/lineup …
私ならZR-SかZRの5速マニュアル車にしますが、オートマチック車のほうでも、金額面で現行CR-Vと比べたら、こっち(現行パジェロ)のほうが、超お買い得に感じませんか?
三菱がどうしてもお嫌いなら、仕方ありませんが(たまにそういうかた、いるのですよね。)、
三菱OKでしたら、一度検討されてみても良いと思いますよ。
現行のデリカ スペースギア(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/spacegear/ind …)なんか、(そろそろ終了のモデルでしょうが)、すごく良いと思います。とても便利そうです。もし今新車でこのスペースギアにマニュアル車があったら、今頃私は買うかどうしようかでとても悩んでいたことでしょうね。それ位良い車。
(まあ、DELCA D:5が出るようですので、A/T車のスペースギアを急いで押さえる必要も無いでしょうけど。)
三菱は、他にも、
アウトランダー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/ind …
グランディス(の4WD)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/grandis/index …
小さいほうが良ければ、パジェロ・イオ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_io/ind …
など、いろいろ良い車がいくつもありますよね。


外車もありなら、
Ford の Escape (http://www.ford.co.jp/servlet/ContentServer?cid= …
も、ありかな?
これはマツダの姉妹車ですので、信頼性もあります。かっこ良いです。

トレイルブレイザーの金額でもOKなら、Ford の Explorer (http://www.ford.co.jp/servlet/ContentServer?cid= …)もいけそう?

まあ、外車は維持費の面でたいへんそうですので、あまりお勧めではないかな?(お金ならいくらでもあるというのでしたら別ですが)


スバルは、
私はよく知りませんが、壊れないのですか?
他の国産車並みの信頼性はあるのでしょうか?(私はぜんぜんスバルについては知りませんよ)
また、スバルについて何か批判めいたことを言うつもりも全くありません。
実際、私は、以前にインプレッサのセダンのSTIを新車で購入しようかと本気で考えたこともありますし(競合車として。というか、どっちにしようか本気で迷った。)。
しかし、市販車、「ガラスのミッション」とか「壊れやすい」とかも、時々聞きますよね。
実際は、どうなのでしょうか?やはりデマですかね。


一度、三菱ディーラーには、行ってみると良いかもしれませんね。何か新しい発見があるかもしれません。

(私なら、悪路走行もあるのなら、パジェロ・ロングにすると思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスいただき誠にありがとうございます。
確かに今度のCR-Vのルックスはいいですよね。そこに惹かれています。2代目はルックスが自分的にはNGでした。
三菱を色々進めていただいたんですが、申し訳ありませんが候補には入りません。特別嫌いという訳ではないのですがパジェロにいい印象がないもので。スバルはとてもいいですよ。壊れないですし^^;パワーも4駆システムもバッチリです。
エクスプローラーは大きすぎですかね^^;
CR-Vを軸に検討続けます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 11:29

一度だけ試乗させてもらったことがあるんですがパワーがあっていい感じですね。

プリズムアンダーミラーはよく分かりませんでしたが(^^;;
あのルックスが気に入ったなら購入を検討してもいいと思います。
もうすぐストリームのSUV版の7人乗りのSUVも出るらしいので、急いでいないのならそれが出るのを待ってからでもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ストリームのSUV版ですか?ちょっと想像付かないですね。^^;
パワーあるんですか?初代はちょっと非力でしたけど、今度は2.4リッター(?)ですものね。それはいいなあ。
フルモデルチェンジや新型が春にかけて多くでそうなので、それを待って決める事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!