プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPです。
家庭内で、デスクトップのパソコンをノートブックからリモート制御しようとしましたが、デスクトップのコンパネのシステムを開いて、リモートのタブを見ると、リモートアシスタンスの項目だけしかなく、リモートデスクトップの項目がありませんでした。
ノートの方にはあります。

リモートデスクトップの項目がないというのはどうしてでしょうか。
どこかの設定を変えれば見れるようになりますか。

また、リモートデスクトップが使えない場合、リモートアシスタンスを使って、同様の操作はできますか。リモートアシスタンスの制約みたいなものはあるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

XP HOME Edition では、リモート デスクトップを設定/登録されたXP Professional Editionを遠隔制御することが可能ですが、遠隔制御されることはできません。



HOMEとの名前の通り、家庭用として設計されていますので、遠隔操作される危険を排除する為です。
Professional Editionならば、制御する側/される側、両方になれます。

リモート デスクトップの使用
1. はじめに
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
2. リモート デスクトップのためのコンピュータの設定
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
3. リモート デスクトップ通信クライアントのインストール
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
4. リモート デスクトップ セッションの開始
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …

遠隔制御の必要があるのならば、Professional EditionのPCを1台用意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 20:44

XPのエディションが書いてありませんが、おそらくHOMEエディションでしょう。


XPのHOMEエディションにはリモートデスクトップはありません。
Netmeetingのデスクトップ共有にて同様の作業が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
HomeEditionでした。残念です。
NetMeetingというのはしたことがないので、よくわかりませんが、簡単ですか。
とりあえず、リモートアシスタントで出来れば、それでいこうと思います。問題が出てくるようであれば、NetMeetingも考えようかな、と。

お礼日時:2007/01/11 16:55

リモートアシスタントは操作されるPCにログインしているユーザの変わりにリモートから操作を行います。


リモートディスクトップは、操作するユーザが新しくログインするので、操作されるPCはログイン前の状態でも大丈夫です。

ディスクトップPCのOSがXP HOME Edition ではないですか?
リモートディスクトップは XP Professional Editionで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
HomeEditionでした。HomeEditionではだめだったんですね。残念。

リモートアシスタントですが、でははじめにデスクトップにログインしていれば、あとは、リモートデスクトップと同様にノートから使用可能ということですか。特に制約がなければ、それでも、かまいません。

ただ、しばらく放置して、デスクトップが自動的に休止モードやスタンバイ状態になってしまったら、再度、デスクトップに行って、ログインしなおさないといけない、ということですね。それでも使えればそれでもよいですが。

お礼日時:2007/01/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!